2011.10.23

二俣川の、決して地図には載らない食堂(-。-)ボソッ

 今日、午前中に一人で買い物に行っていたのですが、お腹を空かせて帰ってきたら…ボクの昼飯がない!(泣)

 まっ、聞けばいろいろ事情があったようなので、とりあえず納得してどこかに食べに行くことにしました。さて、今日は何を食べよう。

 普段ならここで駅の方に向かって歩き出すところなのですが、突如ボクの頭の中にひらめいたアイデアがあったので、あえていつもとは逆方向に歩くことにしました。

 向かったのは、神奈川県の「運転免許試験場」

 エエ。もちろん、運転免許の用事はありません。ボクが行きたかったのは、その試験場の中の「食堂」なのです(-。-)ボソッ

 (あろうことか、カメラを持参し忘れてしまったので、食堂の写真もメニューの写真もありません。あしからずご了承下さい)

 入口に食券の券売機が2台並んでいるのですが、節電中とやらで稼動しているのは1台だけ。メニューはラーメンとカレーを中心にいくつかあるのですが、選ぶのも面倒なせっかちさんなボクは欲張って

 「ラーメン+ミニカレーのセット」

というのを注文してみることにしました。お代は720円(-。-)ボソッ

 食券を厨房のオバサンに渡すと、赤や青、黄色のプラスチックでできた番号の彫られた整理券を渡されて、ほどなく番号が呼ばれたら取りに行くという、昔ながらのよくあるシステム。で、割り箸やスプーン、水を調達して席に座る。ああ、なんでしょうこの高校の学食みたいな懐かしい感覚。

 さて。ボクの注文したラーメンとミニカレーのセットはこちら。スマホで辛うじてこの写真だけは撮ってきました(-。-)ボソッ

2011_10_23_14_00_47

 まあ何と言いましょうか。旨いとか旨くないとかを超越した、もうそうそう味わうことのできない「昭和の味」ですね。こういうのが近所で食べられちゃうのが嬉しい。食べ終わった後、改めてメニューを見てみると「豚塩カルビ丼」(だったかな?)が美味そうだった。次はコレ行ってみよう!

 まもなく建て替えも決まっている運転免許試験場。そうなるとこの食堂もどうなっちゃうかわかりません。今のうちにに食べておくのもいいと思いますよ、近隣住民のみなさん(-。-)ボソッ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.11

2011年8月10日の八景島シーパラダイス

 昨日8月10日から短い夏季休暇に入りました。ただ、カミさんは休みが取れないので、土日までの平日はボクと娘のみ。その間、娘と思いっきり遊びたおしてやろう!という計画で、手始めにまず昨日は横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 シーパラ最高や!

 何を隠そう、シーパラへ行くのはちょうど10年ぶり。その10年前に来た用事は、当時まだ知り合ったばかりのカミさんと出かけた初デートだったのですが(苦笑)、まさか10年後に二人の間に授かった娘とのデートで来ることになるとは(-。-)ボソッ

 ご承知の通り、昨日はこの夏一番の暑さになったので汗だくになりながら二人で回ってました。娘がまだ110cmにもうちょっとのところで届かず、身長制限のあるアトラクションに乗れなかったのが親子ともども残念だったのですが、

 「好き嫌いなくいっぱい食べて大きくなって、また来ようね」(-。-)ボソッ

と、あやしておきました。

 さて。今日も遊ぶで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

2011年7月17日の横浜スタジアム(横浜9-12阪神)

 昨日、横浜スタジアムへ草野球横浜×阪神戦を見に行ってきました(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 統一球採用で投高打低になっているというのに、よりによってこんな珍しい試合に当たるなんてwまさか応援にトランペットが使えない時間まで球場にいることになるとは思いませんでした(-。-)ボソッ

 まっ、阪神ファンとしては試合内容に文句のつけどころがいっぱいあるのですが、純粋に野球観戦にきたと思えばこんなに楽しい試合はありませんでした。脚本家の方、ありがとうございました(ウソ笑)

 毎年のように見に行っているこのカードですが、今回初めて一塁側で観戦しました。ちょっとしたアウェーの雰囲気で応援しづらかった点もあるのですが、ベンチの中が見えたりしてなかなか新鮮でした。ベイスターズのチアガールもいっぱい見られたしwたまにはこういうのもいいですね。

 少々後悔しているのは、8回表の攻撃の時、ランナー一塁で平野選手がセーフティバントをすると見事に予想できていたのに、ヘッドスライディングの瞬間にカメラを向けていなかったこと。オレのアホー(-。-)ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.26

2011年6月25日と26日のいろいろ(洗足池公園、若鳥しぶや、横浜駅界隈)

 昨日、毎年恒例の仲間うちで開催のPOGドラフトがありました。

 ドラフト会場は、雪が谷大塚にある「若鳥しぶや」というお店。

 特に不都合な写真もなさそうだったので晒しますw


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 トマトの肉巻き最高や!

 で、実はドラフト会場に行く前に、ちょっと寄り道して洗足池公園をぶらついてきました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 洗足池公園最高や!

 そして、ドラフト終了後は横浜駅近くの「SPA EAS」で汗を流してそのまま宿泊。ゆっくり休んで帰るつもりだったのですが、ついついいつもの癖で5時に目が覚めてしまったので、朝風呂を浴びてからカメラ片手に横浜駅界隈を散歩してみました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 朝風呂の後のヨコハマ散歩最高や!

 ということで、思いっきりリフレッシュして帰宅しました。肝心のドラフトの結果は…うーん。まっ、詳細はまた後日に発表します。っつーか、結局来年の5月にならないとホントにどうだったかはわからないんだけどね(-。-)ボソッ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.21

2011年6月19日のあじさいの里「白鳳庵」

 19日の日曜日、多摩川台公園に行って

 「あじさいはお腹いっぱい」(-。-)ボソッ

と書いてみたボクでしたが…

 スミマセン。その日の午後、またあじさいを撮りに行ってました(-。-)ボソッ

 午後に行ったのは、本当に穴場中の穴場。相鉄線の瀬谷駅から徒歩で行く「あじさいの里」というところです。


大きな地図で見る

 ここがスゴイのは、公園でも植物園でもなくて、実は個人の邸宅(!)だということです。毎年この時期は所有者のご厚意で一般開放してくださるとのこと。ぜひ一度行ってみたかったんですよね。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 ちなみに、一枚全然関係ない写真が混じっているのは、待避線工事が大詰めを迎えている瀬谷駅の状況です。これが完成したらいよいよ相鉄線にも特急が走るのかと思うと胸熱です(ウソ笑)

花を贈るなら日比谷花壇へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.02

P7000ヨコハマ一本勝負!

 えー、別に隠してたワケじゃないんですが、今年の2月に新しいコンデジを買ってました(-。-)ボソッ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P7000 ブラック 1010万画素 光学7.1倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 1/1.7型CCD

新品価格
¥34,483から
(2011/5/2 20:10時点)

 はい。ニコンのP7000です。

 ご存知のとおり、ボクはニコンのデジイチを持っています。で、サブ機のコンデジもニコンにすると、同じ「Capture NX2」というRAW編集ソフトが使える!というのが揃えることのメリット。

 で、これまでもちょこちょこ使っていたのですが、今日はワケあって、デジイチを持たずにP7000だけ持ってヨコハマをお散歩してきました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 サスガにデジイチにはかなわないけど、コンデジでこれだけ撮れれば文句ないです。

 特に気に入っているのが、このテのいわゆる「ハイエンドコンデジ」としては望遠が強くて、換算200mmまでの撮影ができること。自分の撮影記録を見てみると、意外と中望遠の焦点距離を使うことが多いので、これは非常に使い勝手がイイ!です。

 あとはRAWフォーマットも3:2のアスペクト比が選べたら言うことないんだけど…デジイチのサブとして使うには、やはり同じアスペクト比で撮りたいんですよね。次機種では是非お願いします、ニコンさん(-。-)ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.10

2011年4月10日の大岡川の桜

 この週末で、横浜の桜も一気に満開になりました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 桜の花を眺めていると、いま日本に起きている悲しく辛い出来事も、何だか吹き飛ばせそうな気がします。

 夢中で撮りながら歩いていたら、いつの間にか弘明寺からみなとみらいまで歩いてしまいました。写真ってなんて健康的な趣味なんでしょう(ウソ笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.30

横浜シァルの思い出

 地震以来、すっかり更新できていませんでしたね。

 まっ、確かにあの日以来、撮影にも行けていないし、大した買い物もしていません。1月~2月に買ったモノを書くっていう宿題は残っているんだけど、なかなかそんな気分にもなれていません。

 ただ、ローカルネタでぜひ書き留めておきたい出来事がありました。それが、3月27日(日)の横浜駅ビル「シァル」の閉店です。

 この駅ビル、テナントのほとんどがレディスファッションのお店だったので、直接ここで買い物をするということはほとんどありませんでした。ただ、昔あった有隣堂の文具コーナーは高校の帰宅途中によくのぞいていたし、知る人ぞ知る(?)「ALIC日進」の店舗が一時期この中にもあったのはよく覚えています。あと、社会人になってからは地下の総菜売り場が重宝しましたね。小さな階段を上がって中2階にあった三菱東京UFJの為替コーナーは海外に出るときに役に立ちました。中央通路付近にあったジューススタンドで、親にねだって飲ませてもらった生ジュースも美味しかったな。

 そして何より、一番の思い出は…

 「東急東横線上りホーム直結改札」(-。-)ボソッ

 みなとみらい線ができる前の、地上2階にあった今は亡き東急東横線横浜駅。その上りホームに、メイン改札とは別に、ひっそりと設置されていた駅ビル直結の改札口。やはりこれですよね。誰が何と言おうとこれに決まってます!(ウソ笑)

 横浜駅はいくつもの路線が重なり合っているターミナル駅だけあって、改札口はどこも大変混雑しています。東急東横線もご多分にもれず、ホーム幅や階段の狭さも相まってかなり窮屈な印象でした。なので、ちょっとした「ヒミツの抜け道」的存在となっていたシァルの中の改札はよく利用していました。

 個人的に最も利用頻度が高かったのは、中学3年の夏以降。高校受験に向けて、反町(たんまち)にある進学塾に通い始めたのですが、その際はいつもこの改札を使っていました。

 夕方、ここを通って東横線で反町に向かい、塾の休み時間には反町駅前の肉屋さんに行って、おこづかいでコロッケやメンチカツを買って食べる。勉強したことよりもそんなことの方が思い出だったりします。

 そんな思い入れのある東横せ…じゃなくてシァルですが、寄る年波には勝てず老朽化を理由に解体が決定し、とうとう閉館となってしまいました。最近は横浜駅が自分の通勤経路から外れてしまったこともあってあまり利用する機会もなかったのですが、いざなくなってみると一抹の寂しさを覚えずにはいられません。

 まっ、新しい駅ビルの計画もあるみたいだし、今度はそちらが出来上がるのを気長に待ち続けたいと思います。ただ、2019年完成予定となっているけど、当然ながら話半分で考えてます。さらにその先にはこんなカンジにするつもりらしいんだけど…自分の存命中に出来上がる気がしないのはなぜだろう(-。-)ボソッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.18

2010年12月18日のみなとみらいの夕景やら

 先日GALAXY Sを購入してから1ヶ月半が経ち、

 「もう、コレは要らないよね」(-。-)ボソッ

ってコトになったので、WX340Kをウィルコムプラザで解約してきました。

 DDIポケット時代からPHSを永らく使ってきましたが、料金以外にもうコレを使う理由がなくなってしまいました。さようなら、京ぽんろ。さようなら、ウィルコム(-。-)ボソッ

 ってことでそんな手続きを終えたあと、あまりにも澄みきった冬空を眺めていて、ふと思い立ってみなとみらい方面まで足を伸ばしてみました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 ホントに思いつきで行ったので、持っていたのはコンデジだけだし三脚もないので手持ち撮影。でもLX3なので結構頑張ってくれました。それにしても海風吹きつける大さん橋は寒かったぁ(-。-)ボソッ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.23

2010-2011POG 指名獲得馬紹介の巻(-。-)ボソッ

 毎年恒例でボクが参加しているPOGのドラフト会議が6月19日(土)に横浜で執り行われ、地元開催だったので参加してきました。ちょうどサッカーワールドカップの日本×オランダ戦と重なったこともあり、テレビを横目で見つつのドラフトとなりましたw

 で、ボクが獲得したおウマさんたちの紹介をしておきたいと思います。

1位 トーセンレーヴ(ディープインパクト×ビワハイジ 牡 池江泰寿)

 競合覚悟で指名したのですが、意外にも単独指名であっさり獲得できちゃってちょっぴり拍子抜け(ウソ笑)
 血統も厩舎も文句ないし、無事にさえいけばそれなりの活躍は期待してもらって結構です(-。-)ボソッ

2位 アドマイヤスコール(フレンチデピユティ×アズサユミ 牡 友道康夫)

 昨年はアドマイヤ一家に元気がなく振るわなかったのが気がかりですが、こちらも堅実に走る血統だし、一昨年アンライバルドでお世話になった友道厩舎ですので、やはり期待せざるを得ません。年内にはデビューしてくれそうかな。

3位 スマートアイリス(ディープインパクト×チェリーラブ 牝 小崎憲)

 指名を決めた段階では馬名未定だったのですが、キレイな名前が決まって嬉しいです。牡馬はともかく、やっぱり女の子は名前って大事だと思うんで(-。-)ボソッ
 マイネルレーニアの半妹。厩舎の期待も高いようですし、ぜひ活躍してほしいところです。

4位 馬名未定(ネオユニヴァース×ファンジカ 牡 大久保龍志)

 兄にハイアーゲームがいる血統。馬名は決まっていませんがおそらくアサクサの冠名がつくでしょう。
 昨年大活躍したネオユニヴァース産駒の中でも結構な評判になっているようですので、やっぱり期待しちゃいます。

5位 ダノンバラード(ディープインパクト×レディバラード 牡 池江泰郎)

 京都新聞杯2着のロードアリエスが兄にいます。母がダートで出世した馬なのでそっちに流れる可能性があるかもしれませんが、芝でもダートでも結構なのでどんどん稼いでもらいましょう(-。-)ボソッ

6位 カグニザント(ネオユニヴァース×インコグニート 牡 国枝栄)

 アパパネでいい思いをさせてもらったので、国枝厩舎の馬はぜひ獲りたかったんです。しかしこの名前はどういう意味なんだろう。っつーか何語?…ちょっと気になる(-。-)ボソッ

7位 ヴィクトリースター(ディープインパクト×ヴィクトリークライ 牡 池江泰郎)

 ディープ産駒ですが、早めにデビューしてくれそうなカンジです。あえてケチをつけるとすれば、名前がベタ過ぎることかな(-。-)ボソッ

8位 ホーマンフリップ(フジキセキ×レーゲンボーゲン 牝 安田隆行)

 速攻要員としては理想的な順位で指名出来たんじゃないかと思います。初戦でサックリと勝ちあがっちゃって欲しいですね。

9位 ロビンフット(ゼンノエルシド×サンディフォルス 牡 堀井雅広)

 こちらも速攻要員で、既にドラフト翌日にデビューしたのですが惜しくも2着。でも、これならすぐに勝ちあがれそうですね。

10位 アドマイヤカーリン(ディープインパクト×スプリットザナイト 牡 松田博資)

 結果的に、今年獲得した唯一のマツパク馬になりました。父のディープインパクトと同じ誕生日みたいですので、これはきっと…と、勝手に妄想を膨らませておきましょう(-。-)ボソッ

11位 サトノペガサス(ディープインパクト×クラシックローズ 牡 堀宣行)

 名前には反映されていませんが、母を見ればおわかりのとおり薔薇一族です。薔薇一族といえばヴィータローザには当時POでヤキモキさせらたのも今となってはいい思い出(-。-)ボソッ

12位 ディープフィールド(ディープインパクト×スリーダイメンションズ 牡 音無秀孝)

 利一さんの奥さんの方のおウマさんです。かつてヴィクトリーでボクもいい思いをさせてもらった経験もあるので、下位指名ながらも密かに期待を寄せています。


 とまぁ、今年はこんな布陣で臨みます。まだ未知数のディープインパクト産駒が12頭中7頭を占めているので、このあたりがカギになりそう。できれば牝馬をもう1~2頭獲得したかったところなんですが、期待値の高い2頭が獲れたので大丈夫でしょう。

 というワケで、今年も1年、存分に楽しみたいと思います。

 ついでと言ってはなんですが、今回会場になった「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」で写真を撮ったりもしてきましたので、これを晒して締めくくることにします。足湯のある展望階からの眺めがなかなかでした(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧