2008.12.21

でんごんバス

 昨日、二俣川駅構内でこんなイベントがありました。

 「プラレール11000系 販売記念イベント

…という情報なんですが、実はボクはすっかりキャッチしそこねていました(苦笑)。で、代わりにというワケじゃないんだけど、ウチのオヤジがちゃっかりコレを知っていて、イベント前から並んでいたそうです。おお、ちゃんとしてるなぁ(ウソ笑)

 並んだのは150番目くらいだったらしく(それを聞いてびっくりしましたが)、それでもプラレールはしっかりゲット。電車大好きな孫(ボクからいうと、甥っ子)へのクリスマスプレゼントにするそうです。

 で、ついでに、こんなモノも買ってきてました。

でんごんバス
20081221bus

 伝言機能に関する実用性については、正直、大いにギモン(メモ書いて置いておく方が確実だと思うワケで)なんだけど、別に電池入れなくてもチョロQと同じ仕組みで走るので、おもちゃとしては十分。早速、虎子が喜んで遊んでました。

 さて。こうしてオヤジからも鉄分(バス分?)しっかり吸収したし、明日は思いっきりアソコを堪能して来ようっと。グフフフ(大笑い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

私はリカちゃん

20081219rika1

20081219rika2

20081219rika3

 グフフフ…

 あ。別にそんな趣味があるワケじゃないんです。

 ただ、虎子(=娘)がおじいちゃんから誕生日にリカちゃんをプレゼントされて夢中になっていたので、記念に写真を撮ろうと遊んでいたら、(虎子撮りよりも、リカちゃん撮りに)つい夢中になってもた(-。-)ボソッ

 ボクは男兄弟で育ったので、家にはリカちゃん人形もなかったし遊んだこともなかったんですが、やっぱり女の子は好きなんですねぇ、コレ。

 それにしても、被写体としてもスゴイな。エエんちゃうか。最高ちゃう!

 なんか、新しい世界が始まりそうやな(ウソ笑)

※オマケ画像・妹のミキちゃん
20081219rika4

 今誰かロリコン言うたやろ(ウソ笑)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.07

「ベンチボックス」におもちゃをおかたづけ。

 ウチの虎子、おかげさまでジジババや親戚の方々に大変かわいがっていただいていて、おもちゃ等を頻繁にいただいちゃったりします。本当に嬉しいことなんですが、自分が小さい頃はあまりそういうことがなかったので、正直、ちょっぴり羨ましくもあったり(-。-)ボソッ

 で、これは嬉しい悩みなんですが、おもちゃが増えてしまってなかなか整理がつかなくなてしまったのです。おお、もう…。片付ける場所を決めてあげないことには「おかたづけ」の習慣も身につきませんからね。

 そんなこともあって「緊急家族会議」を開き、以下の計画を決定して連休期間中に実行しました。

1.あまり機能していない「スチールラック」の中段に、虎子のおもちゃ置き場を新たに作る。
2.但しそのままでは虎子の背丈では届かないので、踏み台代わりに「ベンチボックス」を購入して「スチールラック」の前に置く。
3.「ベンチボックス」にもおもちゃを収納できるので一石二鳥。
4.「スチールラック」の最下段には、虎子に触らせられないモノが置いてあるので、その目隠しにもなる。これで一石三鳥?
5.上記に合わせて他のモノも配置換えをする。

 ナイスアイデアと違うか!オレ天才!(ウソ笑)「ベンチボックス」は、自分が小さい頃使っていたのを思い出して考えたんだけど。グフフフ…

 ということで、早速購入したのがコチラのベンチボックス。

ベンチボックスW ナチュラル
B0012DYYU6
KATOJI
売り上げランキング : 3021


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに、コレを選んだポイントは次の通り。

1.まず、安い。
2.デザインがシンプルなので、虎子が大きくなっても別用途に回して使える。
3.ヒンジ部にこどもが誤って指を挟まぬよう、工夫された設計になっていて安心。

 組立も特に難しいことはなく、約15分くらいでできあがりました。ただ、ネジを回すのに少し力が要るので結構汗かきました(苦笑)。女性だと少々しんどいかもしれません(かといって、できなくて困るようなレベルではありません)

 さて。早速おもちゃを入れてみました。

20080507benchbox

 いやー。思っていたより収納力あります!ウチにあった小さめのぬいぐるみの類は全て入ってしまいました(少々強引に押し込めましたが^^;)

 おかげでおもちゃも整理できたし、部屋も広くなったしイイことづくめ。ただ、これ以上おもちゃが増えてもオレは(再検討)しない。しんどいもん(-。-)ボソッ

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.30

虎子に妹ができました。

 名前は「メルちゃん」といいます。

メルちゃん おやすみセット
B000BPYZ0K
パイロットインキ
売り上げランキング : 11296


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20071230meruchan

 そういうことよ(-。-)ボソッ

 クリスマスプレゼントにサンタさん(ウチの父と母)がくれました。事前に、

 「何がいい?」

と聞かれたので、(動物やキャラクターモノのぬいぐるみはいっぱいあるんだけど)そろそろお人形もいいかなと思いまして、ボクらがリクエストしたんですけど。

 こちらが想像した以上に、かなり喜んでいます。何やらしきりに話しかけながら、髪をといてあげたり、ミルクをあげたり、服を着せてあげたり。情操教育にもよいですね。

 普段はやんちゃな虎子ですが、こういう光景を見ているとやっぱり女の子なんだなぁって思います(-。-)ボソッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.04.23

恐るべし!ブラックニッカのおまけ「ひげライト」(-。-)ボソッ

 えぇと、先日ですね。「ブラックニッカ」の2.7Lのペットボトルを買ったんですよ。

ブラックニッカクリアブレンド 2.7L


Click Here!

 そしたら、「オマケ」がついていましてね。

 コレ↓なんですけどね。

20070423higelight1

 「ひげライト」だそうな。ふむ。

 …で、コレをいったいどうしろと?(ポカーン)

 とりあえず、取説を読んでみた(-。-)ボソッ

20070423higelight2

 なるほど。「ほのかに光るライト」を楽しめばいいんですか。ふむふむ。

 で、点けてみた。

20070423higelight3

 …。

 ほのかに光りました。あー楽しかった(棒読み)

 なぁんて半分バカにしたような記事を書いてみましたが、この徹底的な「意味のなさ」がボクは大好き。っつーか、中途半端にどーでもいいオマケをつけれられるよりは、却ってこの方がインパクトもありがたみもあるかもしれません。実際、ボクはこれを手にした後、ニッカの景品企画担当者の方の才能が気になって気になって仕方ありません(ウソ笑)

 まっ、そんな深い考えが本当にあったのかどうかは謎ですけどね(-。-)ボソッ

モノ・マガジン オンライン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.03

そんなん知らん。わからん(-。-)ボソッ

 今日は、みなさんにお願いしたいことがあって記事を書きました。

 先日、おじいちゃんとおばあちゃんが、虎子(=娘。仮名)におもちゃを買ってくれました。ありがたいことです。

20070203omocha01

 お買い物かごに入ったおままごとセット。虎子はとっても喜んで遊んでます。

20070203omocha02

 果物です。縮尺がバラバラですが、まぁそのへんは勘弁してあげてください(-。-)ボソッ

20070203omocha03

 野菜です。なぜピーマンじゃなくてパプリカなのか、アレは果たしてレタスなのかキャベツなのか、そしてなぜその他いろいろを差し置いてニンニクが仲間入りしているのか。いろいろと謎は尽きませんが、まぁそんなこともあまり気にしないでやってください(-。-)ボソッ

20070203omocha04

 その他いろいろです。ちなみに、一番奥にあるのは「S」「P」と書いてあるのでたぶん塩と胡椒です(-。-)ボソッ

 さて。次がみなさんへのお願いです。

 実は、もう1個、このセットに入っていた物体があったんです。

20070203omocha05

 コレです(-。-)ボソッ

20070203omocha06

 上から見た図(-。-)ボソッ

20070203omocha07

 横から見た図(-。-)ボソッ

20070203omocha08

 ひっくり返してみた図(-。-)ボソッ

 んもういろんな角度からいろんな方法で何度も何度も見てみたんです。同居人とも議論に議論を交わしました。

 が。それでも、コレが一体何なのか。どうにもさっぱり分からないのです(-。-)ボソッ

 最近は虎子も何ごとかをしゃべるようになり、このおもちゃもひとつずつ拾って持ってきては

 「コレナニ?」

 「コレナニ?」

と聞いてくるんです。で、その都度

 「じゃがいもだよ」

 「レモンだねぇ」

などと答えてあげるのですが、コレを持って来られた時だけは

 「コレねぇ…何だろうねぇ…」(-。-)ボソッ

と、冴えない返事をするしかありません。せっかく興味を示してくれているのに、ロクな返事をしてあげられず、親として激しい罪悪感に苛まれています。おかげで夜も眠れません。おお、もう…(ウソ笑)

 というワケで、コレが何なのか。もし思いついた方がおられましたら、ぜひコメント下さい。この際、ヤケクソのネタレスでも結構です(-。-)ボソッ



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.17

「ぷちらま旧バス情景・私鉄駅とバス」とアレを組み合わせると…

 今日は横浜駅方面に用事があって、帰りがけにヨドバシカメラ6Fの模型コーナーをぶらついてたんですが…

 そこで売られていたDDF「ぷちらま旧バス情景・私鉄駅とバス」というジオラマセットを見て、あるひらめきがボクのアタマの中に生まれちゃったんです。

 気がついたらもう商品を手にしてレジに並んでました(苦笑)ああ。また買ってしまった(-。-)ボソッ

 で、帰宅して所用もそこそこに早速セットに取り掛かってみました。こんなカンジ。

20060617pla1

 グフフフ…

20060617pla2_1

 グフフフ…

 先日の相鉄バスと、新6000系のBトレインショーティーを組み合わせてみたんです。いちおうボクの脳内イメージとしては

 「約30年前の二俣川駅北口バス乗り場」

なんですが、どうでしょう?奥に歩道橋でもつけちゃえばカンペキなんでしょうけど。あと、細かいことだけどこの方向に置くのなら新6000系の方向幕は横浜にしておくべきでした(-。-)ボソッ

 ところが一点、ボクの計算外の出来事があったのです。反対側から写したコチラの写真をご覧ください…

20060617pla3

 実は、2両編成だったBトレインショーティーの車両が駅舎の桁下に収まらなかったので、1両編成になっちゃったんです。おお、もう…

 というワケで、切り離した残りの中間車両1両が浮くハメになってしまいました。Bトレインをもう1セット買ってそっちに組み込めってことでしょうか(ウソ笑)

上新電機

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.06.07

我が愛しの相鉄バス。トミーテック THEバスコレクション第4弾「三菱ふそうエアロスター相模鉄道バス」

 最近「相鉄グッズ」に物欲をそそられて色々揃えちゃってるんですが、今回はこんなモノをオークションで入手しちゃいました。

20060607aerostar1

 グフフフ…

20060607aerostar2

 グフフフ…

 幼い頃から馴染みのある塗装の車体というだけでも十分思い入れがあるんですが、コレは方向幕が「二俣川駅」なところが自分にとってさらにポイント高し!何といっても我が地元を走っているバスそのものですからね。

 ただ、駅北口住民としては、旭23系統(運転試験場循環)か、旭21系統(旭高校入口)だったらもっと嬉しかったんですが(-。-)ボソッ(←欲張りすぎです)

 まっ、もっともボク自身は駅から徒歩圏内に住んでいるので滅多にバスに乗ることはないんですけど。一番最近に乗ったのは…去年の秋、例のマラソンの後に歩けなくなって、仕方なくバスを使って整形外科医まで行った時かな。苦痛の表情を浮かべつつ、手すりを頼りに必死の思いで乗車して、バス停たった1区間分だけで降車したあの時の恥ずかしさといったら、おお、もう…

 ところでこの「THEバスコレクション」、第7弾のシリーズでは、いすゞエルガの車体の相鉄バスも2005年7月に発売されてます(ちなみにエアロスターは第4弾のシリーズで、2004年8月の発売)

 もはやどちらのタイプもメーカー(トミーテック)には在庫がないようですので、今回のようにオークションで手に入れるか、もしくは玩具店や模型店、リサイクルショップ等を探し回らないと入手できないようです。せっかくだからいすゞエルガにも手を出しちゃおうかな(ウソ笑…かな?)

 っつーか、まさかこの年になって(子供のためにではなく)自分向けにミニカーの類を買うことになるだなんて思いもしなかったけど(-。-)ボソッ

イーエストイズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.10

子の心親知らず。「Sassy バンピー・ボール」

 先日、Amazonのギフト券を手に入れたので、もうすぐ5ヶ月になろうかという娘の虎子(仮名)に絵本を買ってあげることにしました(この絵本については後日ここで採り上げる…かもしれない(-。-)ボソッ)

 ただ…買おうとした絵本の値段が600円なんです(-。-)ボソッ

 ご存知の通り、Amazonでは1,500円未満の買い物では送料がかかってしまいます。これはおもしろくないので、差額を満たすために900円プラスアルファで何かイイモノがないかと思い、ついでなのでその予算で虎子向けのおもちゃを買ってみることにしました。と、まんまとAmazonのワナにかかってみるテスト(-。-)ボソッ

 とはいうものの…正直言って何を買ってあげたらいいんだかさっぱりわからないボク。とりあえず、Amazonの0歳児用おもちゃランキングで上位に挙がっていたモノの中から適当なモノを選ぼうと思い、最終的に決めたのがコレ。

Sassy バンピー ・ ボール Bumpy Ball
B000096PAX
SASSY
売り上げランキング : 105

おすすめ平均star
starお気に入り!
star一ヶ月の赤ちゃんでも遊べます
star楽しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 決めた理由は単純で、値段の都合が丁度良かったこと。あと、レビューを読んだ限りでは、4ヶ月を過ぎればそこそこ楽しんでもらえそうなカンジだったから。

 ぶっちゃけ、一見して

 「このヘンテコな物体(失礼^^;)のいったいどこがいいんだろう?」(-。-)ボソッ

というギモンを抱きつつも、でも

 「大人がイイと思うモノと子供が喜ぶモノは必ずしも一致しないんだろうなぁ」(-。-)ボソッ

ということも漠然と感じたワケです。

 そんなこんなで数日後、商品は届きました。

 う~む。やはりどう見てもヘンテコで意味不明な物体です。っつーか、コレなんてもやっとボール?(ウソ笑)

 しかししかし。結論から言いますと、非常に気に入ってもらえて、以来とてもイイおもちゃになっています。最初は不思議だったんですが、虎子が遊んでいるのを見ていて、コレが良いおもちゃであることもナットクしました。こういうことなのです。

★色使いがカラフルなので興味を引く。
★転がすと「カランコロン」と音が鳴る。うるさ過ぎず適度な音が耳に心地よい。
★突起を舐めたり握ったりできるのが楽しいらしい。
★その突起のおかげで、モノを「掴む」という動作を学習した。
★触るとプチプチと音がするなど、感触の異なる突起があって工夫がされている。
★遊びやすい適度な大きさで、かつ柔らかいので安全。
★ヒモ穴がついているので、ベビーカーなどに吊るすことも可能。
★カンタンに洗濯できるので衛生的。

 というワケで、随所に配慮と工夫が施された、良く考えられたおもちゃであることが良くわかり、ボク自身にとっても大変勉強になりました。今後のおもちゃ選びに際しての目が養われた気がします。

 やはり物欲って奥が深いんですね。グフフフ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

みそじ~ずのパパ心をくすぐる「エアロアールシー」

 昨日は「ヘンなおもちゃ」の紹介記事だったので、今日は「マトモなおもちゃ」の記事でも書いてみますか(-。-)ボソッ

 ウチはまだ子供がいないんで、おもちゃカンケイの商品ニュースには疎かったんですが、雑誌記事でこんなおもちゃがヒットしていることを知り、ナットクしてしまいました。

エアロアールシー(マツダ デミオ)
icon

icon
icon

 まず何がスゴいって、前後左右に動くフルコントローラーのラジコンなのに、1,000円前後の気軽な値段で買えちゃうというのがスゴい。これだったらおこづかいを気にしなくても手の届く値段かも。

 で、なんでそんなに安いかというと、実はコレ、売られているのは完成品じゃなくて、パーツの状態。すなわち、購入者が組み立てなければならない分、コストが削減されているそうです。

 逆にいえば、購入者には「組み立てる楽しみもある」ということ。で、こどもの目の前でサクサクと組み立てちゃったりした日には

 「パパかっこいい~」

と見事に尊敬の眼差しを浴びることとなり、好感度が一気にアップしちゃう!というスグレモノの商品なワケですね(そんなウマくいくものかどうなのか知りませんが)。組み立て方次第では「パパと自分だけの1台」もできちゃうってこと。

 そのあたりを見越して、メーカーはドレスアップ用の別売りキットも発売しています。いやいや、なかなかしっかりした商売しますねぇ。

 さらに特徴的なのは、発売している車種。輸入車のスポーツカーなどではなく、誰もが乗っている国産車ばかり(=現在全23車種)なんですよね(ちなみに上の写真のデミオはウチの車でもありますが)

 メーカーのトミーいわく

 「なじみの薄い輸入車よりも、自分の両親や友達の家のクルマと同じものを持つ方が子供は嬉しい」

のだそうです。確かにそうなのかもしれないし、そうすることによって他のRCカーとより一層差別化を図ることができたのでしょう。ふむふむ。

 主な購買層は、やはりボクたちの世代で、子供と一緒に遊びたい父親層なんだそうです。でもこれ、子供を差し置いて自分で買って自分だけで遊んでも十分満足できちゃいそうですね。トミー恐るべし(-。-)ボソッ

バナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)