2007.04.16

1歳の娘に「東芝 gigabeatP5 MEP05S(ET)」をプレゼントする今どきの父親です(ウソ笑)

 ウチの両親が車で買い物に出かける際、たまに虎子(=1歳4ヶ月の娘。仮名)を乗せていくんですが、その際に

 「虎子が喜ぶようなCDをBGMにかけたいんだけど」(-。-)ボソッ

という提案をしてきたのです。

 あぁ。それはそうしてあげたら確かに喜ぶだろうから虎子用のCDのうち何枚かを貸してあげよう…と思ったのですが、今どきCDを何枚も車に持ち込んで取っ替えひっ替えかけるのもなんだかスマートじゃないなぁと思ったり。

 で、思い出したのが、以前購入したFMトランスミッターの存在。コレを活用しない手はないなぁと思ったワケです。つまり、こういうこと。

虎子専用のデジタルオーディオプレーヤーを購入する。
  ↓
虎子用のCDをリッピングして、そのプレーヤーに入れる。
  ↓
FMトランスミッターと一緒に両親に渡しておく。
  ↓
車にセットしてシャッフルプレイ。

 こうすればCDは不要ですね。あぁ。賢いなぁボクって(-。-)ボソッ

 で、この計画を遂行するために「虎子専用のデジタルオーディオプレーヤー」を物色してみたんです。いちおう、こんな条件でね。

1.音質は問わない。普通に聴ければOK。
2.デザインも不問。
3.容量は512MBもあれば十分(よってシリコンタイプでOK)
4.曲が選べるように(貧弱でもいいので)ディスプレイは欲しい。
5.できるだけ安価で。
6.メーカーは問わないが、できれば何かと安心な国産を希望。

 こんな条件で最終的に決めたのが、コチラ。

TOSHIBA gigabeatP5 NANAモデル デジタルオーディオプレーヤー TRANES 512MB メモリタイプ MEP05S(ET)
B000G3FY52
東芝 2006-08-08
売り上げランキング : 70

おすすめ平均star
starまあまあだけど少しの不満
star使いやすい!
star音質だけなら最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「NANA」とか全然興味ないんですけど、ヤフオクで一番安くゲットできそうなのがたまたまコレだったというだけです。全く深い意味はありません。ただ、娘用にするのでピンクの柄は丁度いいかなぁと思ったくらいのもので(-。-)ボソッ

 で、無事落札して届いたので、先日両親の買い物に虎子と同乗して早速使ってみました。

 実感ですが、まぁとにかくボクが購入時に挙げた1~6の条件以下でもなければそれ以上のモノでもありません。転送ソフトがWMP10/11に限られるとか、対応OSがWinXPのみだとか、外観が安っぽいとか付属のイヤホンがショボイとかケチのつけどころはいろいろありますが、ボクの用途(=娘用に車内で使う)に限っていえばそれで全く問題ないのでホントにこれで十分。落札価格3,500円でこれだけ使えるのだから立派なモノです。何よりも虎子がコレから流れる音楽を聴いて嬉しそうにリズムを取っていたんだから、これで良かったワケです。いい買い物でした。

 ただ、これまでiPodシリーズしか使ったことのないボクとしては、自分が街中で聴く用途として購入を検討するとしたら、(iPodシリーズと比較すると)やはり魅力に乏しいかなというのが率直な感想。所有する喜びを感じないというか、何というか。あらためてiPodのブランド力を実感してしまった買い物でもありました(-。-)ボソッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.06.17

「ぷちらま旧バス情景・私鉄駅とバス」とアレを組み合わせると…

 今日は横浜駅方面に用事があって、帰りがけにヨドバシカメラ6Fの模型コーナーをぶらついてたんですが…

 そこで売られていたDDF「ぷちらま旧バス情景・私鉄駅とバス」というジオラマセットを見て、あるひらめきがボクのアタマの中に生まれちゃったんです。

 気がついたらもう商品を手にしてレジに並んでました(苦笑)ああ。また買ってしまった(-。-)ボソッ

 で、帰宅して所用もそこそこに早速セットに取り掛かってみました。こんなカンジ。

20060617pla1

 グフフフ…

20060617pla2_1

 グフフフ…

 先日の相鉄バスと、新6000系のBトレインショーティーを組み合わせてみたんです。いちおうボクの脳内イメージとしては

 「約30年前の二俣川駅北口バス乗り場」

なんですが、どうでしょう?奥に歩道橋でもつけちゃえばカンペキなんでしょうけど。あと、細かいことだけどこの方向に置くのなら新6000系の方向幕は横浜にしておくべきでした(-。-)ボソッ

 ところが一点、ボクの計算外の出来事があったのです。反対側から写したコチラの写真をご覧ください…

20060617pla3

 実は、2両編成だったBトレインショーティーの車両が駅舎の桁下に収まらなかったので、1両編成になっちゃったんです。おお、もう…

 というワケで、切り離した残りの中間車両1両が浮くハメになってしまいました。Bトレインをもう1セット買ってそっちに組み込めってことでしょうか(ウソ笑)

上新電機

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.06.07

我が愛しの相鉄バス。トミーテック THEバスコレクション第4弾「三菱ふそうエアロスター相模鉄道バス」

 最近「相鉄グッズ」に物欲をそそられて色々揃えちゃってるんですが、今回はこんなモノをオークションで入手しちゃいました。

20060607aerostar1

 グフフフ…

20060607aerostar2

 グフフフ…

 幼い頃から馴染みのある塗装の車体というだけでも十分思い入れがあるんですが、コレは方向幕が「二俣川駅」なところが自分にとってさらにポイント高し!何といっても我が地元を走っているバスそのものですからね。

 ただ、駅北口住民としては、旭23系統(運転試験場循環)か、旭21系統(旭高校入口)だったらもっと嬉しかったんですが(-。-)ボソッ(←欲張りすぎです)

 まっ、もっともボク自身は駅から徒歩圏内に住んでいるので滅多にバスに乗ることはないんですけど。一番最近に乗ったのは…去年の秋、例のマラソンの後に歩けなくなって、仕方なくバスを使って整形外科医まで行った時かな。苦痛の表情を浮かべつつ、手すりを頼りに必死の思いで乗車して、バス停たった1区間分だけで降車したあの時の恥ずかしさといったら、おお、もう…

 ところでこの「THEバスコレクション」、第7弾のシリーズでは、いすゞエルガの車体の相鉄バスも2005年7月に発売されてます(ちなみにエアロスターは第4弾のシリーズで、2004年8月の発売)

 もはやどちらのタイプもメーカー(トミーテック)には在庫がないようですので、今回のようにオークションで手に入れるか、もしくは玩具店や模型店、リサイクルショップ等を探し回らないと入手できないようです。せっかくだからいすゞエルガにも手を出しちゃおうかな(ウソ笑…かな?)

 っつーか、まさかこの年になって(子供のためにではなく)自分向けにミニカーの類を買うことになるだなんて思いもしなかったけど(-。-)ボソッ

イーエストイズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.05

FMトランスミッター「SUNTAC FMTS-201」で車内でもシャ"フォーー!"

 要は、手持ちの「iPod shuffle」を車の中で楽しむためのFMトランスミッターを調達しましたってことですが、時節柄、タイトルに2005年流行語をムリヤリ入れてみたかっただけです(-。-)ボソッ

サン電子 FMTS-201 FMトランスミッター
B000634ER6
サン電子 2004-10-20
売り上げランキング : 213
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 まっ、ご承知の通りボクは滅多に車に乗らないのでこれを買ったところで使用頻度は知れてるんだけど、先日ヨドバシカメラで柿ぽんを調達した際にGETしたポイントがあったので、ついつい購入してしまいました(←これを俗にカモと言います)

 FMトランスミッターといえば…このBlogでも記事にした通り実は「iTrip」をこの8月に購入したばかりだったんです。が、それから間もなくしてボクの第二世代iPodが天寿を全うされてしまい、その専用機器だった「iTrip」が宝の持ち腐れ状態になってしまっていたということなんです。トホホホ。

 「iTrip」は便利でいい商品だったんですが、反面モデルチェンジ後のiPodや他の機器には応用が利かないという欠点が表裏一体にあったので、今回は同じ轍を踏まぬよう、汎用性のあるモノを選びました。

 FMトランスミッターはいろんなメーカーから各種販売されていて選ぶのにひと苦労なのですが、某巨大掲示板やAmazonのレビュー等をウオッチしていて最も安定した評価を得ていたのがサン電子の商品。これなら間違いはないだろうということでチョイスした一品です。

 早速日曜日に車で出かける用事があったので使ってみましたが、別段ノイズも感じられなかったし、ケーブルも巻き取り式でジャマにならないので非常に便利です。良い買い物でした。

 ただ、購入前に想定していなかったことが一つだけあって…

 これ、本体にLEDが組み込まれていて、使用すると青く光るんですよね(-。-)ボソッ

 車内を青く照らすアイテムってここ数年の流行ではあるみたいだけれど、コレもそうなっているということは事前に全く知りませんでした。この手のモノを買うのが初めてってこともあって、青く照らされた車内を見て

 「なんか、ヤンキーみたい」(-。-)ボソッ

と思ってしまったボクは、やっぱり意識過剰なんでしょうか(-。-)ボソッ

ipodacc_468-60.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

ウチの父ちゃんが「デミオ」を買い換えるとか言い出しちゃってますよ!

そうなんです。正月でハイになっちゃったのか何なんだかわからないんですけど、ウチの父ちゃんがクルマを買い換えるとか言い出し始めちゃいました。どういうつもりなんでしょうねぇ。車検もまだ1年残ってるのに(-。-)ボソッ

で、今のウチのクルマは平成9年に購入したマツダの「デミオ」。小さいから小回りもきいて乗りやすいし、荷物も結構載るし、運転がドドドドドドドドドヘタクソで滅多に乗らないボクとしては丁度良かったんだよねぇ。これで下手に新車になんかされちゃったら、今までと違って気軽にこすったりぶつけたりできなくなっちゃいます…グスン(ウソ笑)

まっ、でも確かにこれで8年経ったワケだし、そろそろ買い換え時なのは事実なんだけどね。

そんなワケで、オヤジが今日と明日とでディーラー回りを敢行中。一応の第一候補は、やっぱりコレらしい。

マツダ デミオ


Click Here!

とりあえず乗り慣れたクルマだし、ディーラーさんとの付き合いもあるしね。燃費がイマイチだし、お世辞にも静かとはいえないクルマですが、総合的にコストパフォーマンスを考えるとやっぱりいいクルマなんでしょう。

ちなみに、今のところ対抗馬として上がっているのはトヨタの「イスト」。静粛性や外観なんかはこっちの方が魅力的ですね。でも、ボクひねくれモノなので業界1位の会社はイマイチ気乗りしないんだよね(苦笑)

まっ、とりあえずボクとしては乗りやすいコンパクトカーなら別に何でもいいんだけどね。父ちゃん、あとは頼んだ(-。-)ボソッ


Click Here!

| | コメント (4) | トラックバック (0)