2010.12.11

GALAXY S+青歯(-。-)ボソッ

 GALAXY S を購入して早や1ヶ月以上が経ちました。メニューや挙動にまごついたりすることもほとんどなくなり、快適なスマホライフを楽しんでおります。

 ただ、これまであまり快適でなかったのが「イヤフォン」。iPodで使用していたモノをそのまま使いまわしていたのですが、iPodのように演奏中はほとんど操作しない機器と違い、音楽を聴きながら手に取ったりしまいこんだりするので、コードを鬱陶しいと思うようになったのです。

 ってことで、せっかくのBluetooth機能を活用することにしました(-。-)ボソッ

SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/BSONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B

ソニー 2010-05-21
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 フツーに評判を調べていくと辿り着くのはおのずとこの機種一択だったので、迷うことはありませんでした。積極的に「コレが欲しい!」ってんじゃなく、消去法で「コレしかないなぁ」(-。-)ボソッ、ってカンジで。

 音が若干シャカシャカするのは、使い始めなのでまだ仕方ないでしょう。恐らく使い込んでいくウチにおさまってくると思います。音量操作は評判通り、使いづらくて仕方ありません(苦笑)。この設計が信じられないんだよな…デザイン>>>>>>>>>操作性という設計思想がマジで信じらんない。近年のソニーはこういう仕事をするからイライラする(-。-)ボソッ

 Lock機能がないから誤操作しやすいとか他にも文句のつけどころはいろいろあるのですが、とりあえずコードの煩わしさからは解放されたのでその点は良しとしましょう。特に冬場はいろいろ着込んだりして首元が厚ぼったくなりがちなので、コードレスになるのは非常に助かります。

 あと、GALAXY側で何らかの操作をしたりすると音が途切れたりすることがしばしばあります。これは恐らく本体側のメモリの影響だと思いますので、仕方ないだろうと割り切っています。でも、できればこういうのも解消されると嬉しいんですけどね。誰に期待したらいいのかよくわからないんだけど、とりあえず関係者は頑張れ(-。-)ボソッ

ソニーストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

今欲しいものリスト~2010年・秋(-。-)ボソッ

 今日のサヨナラ負けで所用は終わりかけだし、明日の朝は雨予報で早朝撮影もできないので、ヤケ酒なう(-。-)ボソッ

 で、酔ったついでに、今ボクが欲しいと思っているモノを書き連ねてみるテスト。

1.iPod touch
 未だにiPhoneは欲しいと思わないんだけど、iPod nanoを引退させていPod touchに買い換えたいという思いがちょっとだけあります。家の中では無線LANで遊べるし、居間や寝室でツイッターするにはエエかなぁと。

2.アクセスポイントモードつきのケータイ
 で、iPod touchを買ったら、そろそろウィルコムから卒業してアクセスポイントモードつきのケータイにしたい。そうすると、外出先でもiPod touchが通信可能になります(しかもドコモ回線で)。まっ、これはウィルコムの割賦が終了する来年春の話になりそうだけど。

3.デスクトップPC
 今のメインマシンが2007年に買ったWindows Vista機なんだけど、デジイチのRAW画像をいじるようになってから少々パワー不足を感じています。なので、この際Windows7の64bit機にパワーアップしてしまいたい。できれば評判のいいエプソンダイレクトで…って思うんだけど、とにかく先立つモノが(-。-)ボソッ

4.D3100
 D40には長いことお世話になってるんだけど、今度発売されたD3100は久々のニコンエントリー機の正常進化系で、これならD40から買い換えてもイイかな?って思えてる今日この頃。特に高感度での写りがかなり良さ気なので気を惹かれています。ホントはD400の600万画素っていう手軽さも手放したくないんだけど、もう600万画素のデジイチなんて発売されないだろうし…これも時代の流れでしょうね(-。-)ボソッ

5.COOLPIX P7000
 こちらCOOLPIX P7000は同じニコンでもコンパクトカメラ。今持っているLX3も気に入っているカメラなんだけど、同じニコン機にすることで画像編集も同じソフトに統合できるし、スピードライトの使い回しなんかもできて何かと便利そう。性能的には十分だし、とても気になってます。

6.TC-14EII
 TC-14EIIはニコンのレンズ用の1.4倍テレコン。せっかく買ったサンヨンの利用幅を拡げるためにもいつかは揃えたい機材。TC-17EIIと悩むけど、シャッタースピードを考えたりしたらとりあえずTC-14EIIかなぁ(-。-)ボソッ

7.ベッド&マットレス
 当時通販で安いのを買ったんだけど、6年使ってそろそろくたびれてきたのでもうちょっとイイものに買い換えたい。もしかしたらこれ次第でヘルニアも良くなるのでは?という淡い期待も抱きつつ(-。-)ボソッ


 まっ、実際に買うモノも買わないモノもあるだろうけど、どっちに転がろうとも「酔った勢いで書いただけ」というのを言い訳にします。いやーそれにしてもウオッカの牛乳割り(ベラルーシというらしい)はウマいな(-。-)ボソッ

アフィリエイトならリンクシェア

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.09

ブルーレイHitPot導入記

 早いものでちょっと更新をサボっているウチにもう9月になってしまいましたが、実は8月のお盆休みを利用して家の中のいろんなモノを入れ替えました。が、これがまったく記事にできていないのが忍びない。自分の心の中で引っ掛かっています(-。-)ボソッ

 というワケで、写真記事以外では久々の更新。まず手始めに「ブルーレイHitPot」の話から書いてみましょう。

 ウチには2004年頃に購入した東芝のDVD/HDDレコーダーがあるのですが、これが最近調子が悪くて、DVDを入れてもなかなか素直に再生してくれなくなってしまったのです。

 仕方ないので、地デジ対応も兼ねてBDレコーダーへの買い替えを検討していたのですが、それなりに値段も張るモノなのでなかなか踏ん切りがつかないでいました。

 一方で、野球中継や競馬中継を見るのに欠かせない有料放送。ウチは「スカパー」(無印)を契約しているんだけど、これもデジタル化との関係で、今後の契約をどうするか?そろそろ考えようと思っていたところでした。

 で、ボクが出した結論。

・「スカパー」を解約して、「YCV」(CATV)に加入する。
・その際、CATVのSTBを、BD/HDD内蔵型の「ブルーレイHitPot」にして、DVD/HDDレコーダーを引退させる。

<この結論に至った理由>
・BDレコーダーを買わなくて済む(「ブルーレイHitPot」はレンタル方式なので初期投資はなし。月々のCATV料金で支払う)
・レコーダーとSTBが一体型となるので、省スペースになりリモコンも1個で済む。
・地デジ対応が完了する。
・CATVでBSが見られるようになる。

 まさにイイことづくめ!何とういう妙案なのでしょう(-。-)ボソッ

 そんなワケで、お盆休み中に「ブルーレイHitPot」の導入工事を完了し、なんだかんだでウチもすっかりデジタルなおウチになってしまいました。

 が!

 ただこれだけのことを書きたかったのではありません。わざわざ久々の記事を立ち上げたんだから、これで終わるワケあるかいな(ウソ笑)

 というのも、実際に使用を始めてみて、導入時には予想していなかったものスゴイ使い方も発見してしまったのです。

 ボクは知らなかったのです。最近のBDレコーダーに、ホームサーバー機能が備わっているということを(-。-)ボソッ

 つまり…

居間の「ブルーレイHitPot」でHDDに録画する → 別室(寝室)のテレビにつないだPS3でその録画番組が見られる

 YCVの「ブルーレイHitPot」の案内には何も書いていなかったので知らなかったのですが、LAN端子があったのでとりあえずつないでみて、そのあといろいろ調べているウチにこんなことができることを知りました。いやー、スゴイですねぇ。

 と言いつつ、ボクはテレビ番組を録画するという行為をほとんど行わないので、この便利さはもっぱらウチの同居人が享受しております(苦笑)。「便利、べんり!」とたいそう喜んでいます。発見料として何かもらわれへんやろか(-。-)ボソッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.11.18

BDリモートコントローラ for PS3

 昨年8月にネットワークメディアプレーヤーとしての使用目的で購入したPS3。当時いろいろと文句も垂れましたが、その後あれこれと環境も整備しまして、今はそこそこ便利に使えております。っつーか、

 「ネットワークメディアプレーヤーにもなる寝室のDVDプレーヤー」

ってカンジになってはおりますが(-。-)ボソッ

 で、そうなるとちょっと不満なのが付属のコントローラ。そもそもゲーム用に設計されているので、映像を観るのにはハッキリいって不向き。具体的に言うと、例えば早送りや一時停止をするのにどのボタンを押せばいいのかが瞬時にわからないワケです。むぅ。

 ということで、その不満を解消するためのオプション品を調達してみました。

BDリモートコントローラ
BDリモートコントローラ
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-12-07
売り上げランキング : 113

おすすめ平均 star
starPS3に向けて操作する必要なし
star登録方法の説明
starなかなか使える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちょうど時を同じくしてAMBLEさんが購入したような学習リモコンならともかく、たかだかDVDプレーヤー(のようなもの)単体用のリモコンごときに3,000円以上も払うのはちょっとアレなのですが、たまたま某家電量販店のポイントが約2,000円分ほど貯まっていたのと、1,000円のギフト券が手元にあったので、現金支出はほぼゼロで手に入れられる見通しが立ち、

 「だったら買ってもイイかな」(-。-)ボソッ

と思った次第であります。

 おかげさまで、操作性は格段にアップしました。しかも赤外線じゃなくBluetoothで認識する方式を採用しているので、「操作時にPS3本体に向けなくてもちゃんと反応してくれる」という優秀なリモコンなのです。が…

 そんなん、そう(リモコンを操作する)なれば、そうなる(つい習慣で先を本体に向けてしまう)やろ(-。-)ボソッ

 で、本体に向けて操作してしまうと、なぜか損した気分になって敗北感に苛まれてしまうのはボクだけでしょうか(苦笑)。っつーか、赤外線にスペックダウンしてコストダウンできるんだったらその方が良かった気もするし。あと、ボクの使用目的からすると使うことはまずないであろうどーでもいいボタンが多すぎるのはちょっとマイナス、かな。もっとシンプルにして小さくまとめてくれた方が嬉しかったかも。

 と、あえていちゃもんをつけてみましたが、実際のところは十分満足しております。しかし、ゲームソフトを未だに一本も買っていないのは我ながらスゴイな。このままゲーム機として使用されることなく一生を終えるかもしれないこのPS3の人生(機生?)は、果たしてシアワセなのでしょうか。恨むのなら親(●ニー)を恨め(-。-)ボソッ

Sony Style(ソニースタイル)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.03

ダイナコネクティブ 地上デジタルチューナー「DY-STB250」

 ウチには居間と寝室にそれぞれ1台ずつ、計2台のテレビがあります。当然、どちらもブラウン管。オレは(まだまだ使えるのに、電機メーカーと国とのしょーもない陰謀のために高いカネ払って買い替えるようなマネは)しない、しんどいもん。エゴポイントなんぞに釣られたりしたらアカンと思う。もうギリギリまで使うよ(-。-)ボソッ

 …という基本スタンスには全く変わりないのですが、この頃、寝室のテレビのチューナーの調子がちょっとおかしい。ガマンすれば見られるレベルなんだけど、あまりガマンし続けるのもイカガナモノカと思うワケです。目にも優しくないしね。

 ってことで、この際なので「格安地デジチューナー」を買って、寝室のテレビにつけてみることにしました。

 買ったのは、コレ。

地上デジタルチューナー DY-STB250
地上デジタルチューナー DY-STB250
ダイナコネクティブ
売り上げランキング : 12580


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに、ウチはCATV契約をしているのですが、これはCATVパススルー対応なので無問題。

 接続はカンタン。裏面にアンテナ端子を差し込んで、出力コードをテレビのビデオ入力端子につなぐだけ。テレビ側はS映像端子が空いていたので、大して変わらんと思うけど、いちおうそっちにつなげてみた。キモチだけキレイやろうし。

 ということで、箱を開けて10分ほどでセットアップ完了。スイッチ、オン!

 おお。ちゃんと(キレイに表示)してるなぁ。

 薄型テレビとか要らんよ。これで十分キレイやもん。簡易やけど番組表も表示できるし、エエんちゃう。あと10年は戦えるよ(ニヤリ)

 ただ、電源入れてから数秒待たないと映らないのはちょっとイラつきます。せっかちさんとしては、つ、辛いです…(-。-)ボソッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.14

PS3もLANDISKも(信頼)ゼロやな。

 というワケで、先日披露した「PS3をDLNAクライアント化して使っちゃう計画」を実行に移すべく、PS3LANDISKを買ってきたのですが…

 めっちゃ苦戦しております(-。-)ボソッ

 喜び勇んで旧LANDISKから新しいLANDISKにメディアファイルを1日半がかりでコピーしたのはいいんだけど、いざつないでみたらなぜかPS3から一部のファイルしか参照できない上にエラー連発。なんでやろ。

 で、よくよく調べてみたら

 「DLNAサーバーはファイル数10,000が上限」

という事実が判明。あっ、ホンマ…(絶句)

 (オレの画像ファイルが何万枚あるか)そんなん知らんの!何も知らんのやな!

 しょうもない規格や。チェッ。

 で、結局これが原因でDLNAサーバーが全然機能しないらしい。この状態を解消するには、フォルダを整理しただけじゃダメなんだそうで、全てのファイルを消去してLANDISKを初期化しなければならんらしい。おお、もう…

 でも、やりました。初期化して、また1日半かけて、もいっかいファイルコピーしました。

 仕方ないやろ。せっかくの投資やもん。フォトビューを諦めて、ビデオと音楽だけに絞ったらええんやろ。これなら何とか5,600ファイルくらいで収まるし。

 さて。これでどうでしょう?

 再度PS3からLANDISKを参照してみたのですが、もうとにかくファイルの検索が遅い。検索してからファイル名が表示されるまでにカップラーメンが出来上がりそうなくらい遅い。で、ようやく表示されたので再生しようとしたらエラー連発。それでもたまに成功することもあるんですが、それにしてもファイルを選んでボタンを押してから再生されるまでに、もう1杯くらいカップラーメンが出来上がりそう。

 おお、もう…。誰か、何とかしてくれ!

 というワケで、今のところマトモに使えそうな感じではありません。設定とか見直せば多少は改善されるのかもしれませんが、とりあえず「ファイル数の上限10,000」という点だけで十分萎えました。

 まっ、いちおう

PS3:ちょっと高価なブルーレイディスクプレーヤーを買った
LANDISK:旧LANDISKの容量が限界だったのでHDDを買い足した

と思えば全くムダな買い物というワケでもなかったし(涙)

 それにしてもDLNAってまだ不安定で未成熟な規格ですね。もうDLNAサーバーに過剰な期待をかけるのはヤメにします。これだったら結局、テレビをハイビジョンに買い換えて、ノートPCからテレビに出力させることを考えた方がはるかに快適で安上がりなような気もしたり(苦笑)

 それか、いっそのこと「Windows Home Server」でも買うたらエエやろ。オレはしないけど。しんどいもん(-。-)ボソッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.07.20

ネットワークメディアプレーヤーの買い替え候補に「PS3」が浮上してきた件(-。-)ボソッ

 「AVeL LinkPlayer」というネットワークメディアプレーヤーを2003年の12月に購入し、主にLANDISK(NAS)の映像・音楽ファイルを再生させて楽しんでいたのですが、この頃このプレーヤーの調子が悪くなってきたこともあって、買い替えの検討に入っています。

 最初に候補として考えたのは、同じアイ・オー・データの最新機種の、コレ。

I-O DATA ネットワークメディアプレーヤー 無線LAN&有線LANモデル AV-LS300DW
B000GH3B1C
アイ・オー・データ 2006-06-30
売り上げランキング : 13584

おすすめ平均star
starソフト開発者がさぼっている?
star敷居高いです。
starパソコンで動画を見ている人に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ただ、どうもこの機種の評判が芳しくない上に、既に今年6月に生産終了されてしまっているとの情報。これでは先行きが思いやられるので、ライバルであるバッファロー社の対抗商品を調べてみました。

バッファロー 〈リンクシアタ〉地上・BS・110度CS デジタルチューナ搭載 ビデオプレーヤ LT-H90DTV
B001BZUAHG
バッファロー 2008-07-31
売り上げランキング : 2753


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こちらはまったく逆で、まもなく発売になろうかという商品。何よりも魅力なのは、地デジチューナーがついているというところ。ボクがこれを使おうとしている寝室のテレビはアナログテレビなので、もしこれがあったら一石二鳥。

 ただ、残念なことに光学ドライブがついていないのです。今使っているAVeLがDVDプレーヤーとしても重宝しているので、光学ドライブがないのは致命的。却下せざるをえません。

 で、どうしようか悩んでいたところ、なんとこのゲーム機にもネットワークプレーヤーとしての機能があるという情報をキャッチ。

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック
B000WZ3NY8
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-11
売り上げランキング : 49

おすすめ平均star
starキズのつきやすさといぢる楽しさ。
star日本のゲーム機として…
star色々な三国無双

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 DLNAクライアント機能がサポートされたことで、ネットワークメディアプレーヤーとしての仕事も果たしてくれるマシンになっていたのです。むむ。いつの間に。ゲーム機なんて興味がなかったからすっかり盲点でした(-。-)ボソッ

 特に気に入ったのは、もう昨年から何度もファームアップがされていて、機能がガンガン進化していっているという点。それだけメーカーも力を入れているという証しですから、信用してもいいということでしょう。PS3のゲームなんて一切遊ぶ気ゼロなんですが(苦笑)、これだけAV機能が充実していると、それだけでもオカネを払う価値は十分にあると思われるワケで。仮にボクがゲーム機を買うのならWiiだろうと自分自身では思い込んでいたのですが…分からんもんですなぁ(-。-)ボソッ

 あと、PS3を買うのなら、ついでにLANDISKも新しいのを買わないといけないんだよね。今使っているのは容量が限界に近くなってきた上に、DLNA非対応の機種なので。

 ってことで、こんなのも買ってしまうことになりそう(-。-)ボソッ

I-O DATA DLNA対応LAN接続型ハードディスク LANDISK Home 1.0TBモデル HDL4-G1.0
B000PGVH8S
アイ・オー・データ 2007-04-30
売り上げランキング : 16135

おすすめ平均star
star満足 - 良い点、悪い点
starお買い得な商品
star家庭向けとは言うが・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 カネかかりすぎやろ。おお、もう…(-。-)ボソッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.15

「iPod nano」(3G)を買って、「SwitchEasy Biscuits for iPod nano 3G/Ivory White」を着せてみました(-。-)ボソッ

 とうとうiPod nano (3rd generation)を買っちゃいました(-。-)ボソッ

iPod nano 8GB シルバー

 まっ、基本的には以前買ったshuffleで間に合っているんですが、たとえば

 「今日は特定のアーティストだけ聴きたい!」

ってな気分になったときに融通が利かないんですよね。ってことで、今さらながらnanoを購入。色はシルバーかグリーンをと思っていたんですが、たまたまオクで安く出品されていたのがシルバーだったのでコチラを買いました。

 この商品に関してはもう説明の余地はないでしょう。とても良く出来てるし、薄くて軽くてカッチョイイと思います。8GBという容量も、音楽を聴くだけなら十分です。

 但し、ボクにはただ一つだけ、買う前から不満に思っていたことがありました。それは…

 「美しすぎる」(-。-)ボソッ

ということ(-。-)ボソボソッ

 冗談ではなく、マジです。

 だって、ねぇ。あんなにキレイだと、キズはもちろん、指紋のひとつも付けたくないじゃないですか。となると、相当気を使って取り扱わなければならないワケですよ。

 これが例えば、iPodじゃなくて人間の女性だったりしたら、それはもう喜んで気を使ってお取り扱い致しますよ(ウソ笑)。けど、ただ単に音楽を聴くだけの道具に対して、なぜそこまで人間様が気を使わなければならないのかと考えると、何だか腹が立ってきませんか?ほら、だんだん怒りがこみあげてきたでしょ?(ウソ笑)

※その点、shuffleは非常に気兼ねなく使える製品だったんです。今後もシチュエーションによって使い分けて併用していくつもりですけどね。

 というワケで、そんな不満を最小限に抑えるべく、ボクは本体の購入とともに「ケース」の購入検討に入りました。あんな繊細なモノに直接手を触れるワケにはいきませんからね。ケースは必須です。

 iPodシリーズに関しては、最近はもうサードパーティーから数え切れないほどの種類のケースが発売されています。嬉しい反面、何か方針を決めないと、どれを買えばよいのか判断がつかなくなります。

 で、ボクはここで例によっていくつかの条件を決めました。

1.シリコンケースは買わない!
 以前、第2世代iPodを持っていた時にシリコンケースを使っていた(当時はiPod用のケースなど数えるほどの種類しかなく、選択の余地が限られていた)んですが、

・時が経つにつれて黒ずんでくる。
・ホコリが付着して汚い。
・最後には表面がiPod本体に粘着してしまった。

という、トホホなことになったんです。よって、今回はシリコンケースだけは避けようと思ってました。

2.ネックストラップが付いている(または付けられる)モノにする
 nanoはshuffle並に小さく軽いので、手に持っていたりポケットに入れておいたりすると、何かの拍子で誤って落下させかねません。おっちょこちょいなボクにとっては、なおさらです。
 そんな悲しい事態だけは避けたいので、落下防止のためにネックストラップをつけて使用することを前提にしました。

3.保護フィルムはゼッタイにイヤ!
 突然ですが、ボクは「保護フィルム」が大キライです(-。-)ボソッ
 なぜって、保護フィルムを液晶画面などに貼る作業。あんなにイライラする作業はゼッタイにしたくありません。
 どれだけ神経を集中させて気をつけてたって、どうせ気泡が入るに決まっているんです。そのたびにムキーッ!ムキーッ!となってしまうあの作業。精神衛生上、この世でサイアクの作業です。
 せっかく楽しいモノを購入したのに、なぜ好き好んであんなムカムカする思いをしなければならないのかボクには到底理解できません。よって、保護フィルムを使わなくても済むようなケースを買おうと決めました。

 以上の条件を全て満たすモノとなるとサスガにかなり限定されます。で、あとは某掲示板での評判やお値段、操作性はどうなのか、入手のしやすさ等々を総合的に勘案し、最終的に決めたのがコチラ。

Pleiades Biscuits for iPod nano 3G/Ivory White SE-BS-WT
B000WGHFTQ
プレアデス 2007-09-26
売り上げランキング : 2298

おすすめ平均star
starすごく重宝してますぅ。♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先ほど挙げた3つの条件は全てクリア。ネックストラップは付属。操作性は損なわれなさそうで評判も上々。背面用の保護フィルムがついてるけど、これは静電気吸着式なので貼り付けのイライラとは無縁で問題なし。値段は決して安くないけど、家電量販店に在庫があってポイントが使えることを考えれば悪くない。というワケで、決めました。

 実際につけてみると、こんなカンジ。

20071115nano

 装着はカンタンでした(でも少しだけイラッときたけどw)。サイズもジャストフィットでガタつきは一切ありません。軽量なのも嬉しいです。

 あえて難をいうならば、ネックストラップが少々安っぽい点。しかもボクが選んだのは白なので、たぶんしばらく使っていると汚れが目立つようになるでしょう(苦笑)

 ただしこんなのは本当に些細なことだし、気に入らなかったり汚れたりしたらストラップだけ別のモノを調達すれば無問題。まだ使用1日目なので評価を下すには早いかもしれませんが、とりあえず今の満足度は100%です。いい買い物だったと思ってます。あとはこのケースに縦縞を書き足すだけですわ(ウソ笑)

 しかし、このケースを買うんだったら本体の色は何色でもカンケーなかったような気もしたり(-。-)ボソッ

Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

お風呂のお供に最適!プリティーな防滴ラジオ&クロック。ツインバード「RC-9146SW」

 おフロフロで使用していたラジオが、逝っちゃったんです(-。-)ボソッ

 もうずいぶん前にオヤジが何かの景品でもらってきた、たぶん買ったら1,000円かそこらの安物だったんですが、何だかんだでずいぶん働いてくれましたからね(10年くらい?)。感謝してます。特にボクにとっては生活に欠かせない大切な「所用グッズ」でしたから(-。-)ボソッ

 ということで手厚く葬ってやったのですが、そんなワケで後継が必要になったのです。とにかくボクにとっては

 「風呂場でラジオのプロ野球中継が聴ければよい」(-。-)ボソッ

というのが求める唯一の機能(ホントは横浜でもABCやMBSが明瞭に聴き取れるような高感度のモノがあれば文句ナシなんでしょうが)なので、それさえ満たされれば別に何でも良かったのです。

 ところが、いざ家電量販店やディスカウントショップで買おうと思うと、なかなか「コレ!」と思うものがないんですよね。必要以上に高機能でムダに高価だったり、安いんだけどあまりにも造りがチープすぎて不安なモノだったりで。

 仕方がないので、例のごとくネットでウオッチにウオッチを重ね、最終的にコレを買いました。

FM/AM防滴ラジオ&クロック RC-9146


Click Here!

 コレに決めた理由は、とにかくいろんな面でのバランスが最高だったこと。

 まず、「ツインバード」というメーカーが何とも良いですねぇ。べつに超一流メーカーである必要はないんだけど、かといって得体の知れないようなメーカーはできれば遠慮したい。その点、それなりに(失礼!)信用が置けつつ、お手頃で買えちゃうメーカー。まさに今回のボクのニーズにピッタリです。

 そしてこのデザイン!クリアブルーを基調としたカラーで爽やかさを演出しつつ、丸みを帯びた可愛らしいデザインで親近感を抱かせます。

 でもって、実は外観だけじゃなくて機能的にも実によく考えられたデザインなんです。まず、ON/OFFのスイッチが大きくて分かりやすく使いやすい。また、音量やチューニングはダイヤルではなくスライダー方式を採用しているので、濡れた手で操作してもしっかりと調整が利くのです。ねっ?なかなか良くできてるでしょ?

 あと、別になくてもOKだったんだけどあると便利なアナログ時計。ウチの風呂場には時計がなかったのでこれも好都合でした。なかなか大きくて見やすいですしね。

 そんでもって、最大の焦点となる「価格」。ボクはコレ、オークションで1,000円で手に入れることができました(もちろん新品)。これなら送料等を考慮しても大満足です。にょほほほ~♪

 そんなこんなでもう1ヶ月ほど使用していますが、今のところ感度もバッチリでよく働いてくれています。デザイン面でのポイントが高かったおかげで同居人や母親にも上々の評判で、なかなか良い買い物ができたんじゃないでしょうか。メーカーのサイトには既に情報がないところなんかを見ると生産終了しているっぽいんですが、なかなか良い品物ですので、安く手に入れられるのであれば結構オススメの一品です。

 あとは、このラジオで一戦でも多く「勝ち試合」が聴けることを祈るのみです。グフフフ…

スカパー! レンタルサービス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

甲子園球場を愛する全ての人へ贈りたいDVD。「THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM~大正・昭和・平成 悠久の時を経て」

 ボクが「阪神タイガースのファン」であることは、当ブログを何度もご覧の方ならとっくにご存知のことかとは思いますが、以前このブログでこんなモノを紹介したように、ボクは「阪神タイガースのファン」であるのと同時に

 「甲子園球場のファン」

であることもしっかりとアピールしておかなければなりません(-。-)ボソッ

 小学生の頃、神戸の岡本というところに住んでいたボクは、比較的甲子園に行きやすいロケーションだったこともあって、父親に何度も甲子園に連れて行ってもらったものです。ただ、どちらかというとプロ野球の試合よりは高校野球の試合を観戦しに行くことの方が多かったですね。というのも、当時父親の母校がたびたび甲子園に出場していたので、ボクよりもむしろ父の方が熱心だったワケで(-。-)ボソッ

 そんな影響もあって甲子園と高校野球の魅力に虜になってしまった小学生のボクは、これだけじゃ飽き足らなくなってしまい、夏休みには友達同士だけで高校野球を見るために甲子園へ行ったりしました。アルプススタンドや外野席で、「冷凍みかん」や「かちわり氷」を楽しみながら観戦してましたね。

 もはや25年以上も前のことではありますが、いくつか覚えている試合もあります。佐賀商の新谷投手(=後に西武ライオンズで活躍)が完全試合目前の9回2死から27人目の打者に死球を与えてしまった試合は強烈に印象に残っています。あと、岡山南の応援団が「かわいぃ~、かわいぃ~」とコールしていたのを見ていて

 「いったい誰がそんなにかわいいんだろう」(-。-)ボソッ

と思ったらそれが「川相」という名前の投手(=言うまでもなく、後に犠打の世界記録を作ったあのオヤジギャグのオジサンです)だったことだとか(-。-)ボソッ

 高校野球好きが高じたボクは、本大会だけじゃなく、兵庫県の県予選にも足を運んだりするようになってしまいました。それも一人で(苦笑)。神戸市民球場(=既に現存せず)や明石球場などはもう何度も行ってましたね。

 でも、やっぱり「甲子園」だけは特別な存在でした。規模、歴史、佇まい、etc...もうすべての点で、他の球場とは比較にならない「スケールの大きさ」に圧倒させられます。もはや「野球場」という一スポーツ施設のワクを超越した、日本が誇る歴史的建造物と言っても過言ではないでしょう。個人的には国宝に指定してもいいくらいだと思っていますけど(ウソ笑)

 そんな甲子園球場ですが、さすがに老朽化している部分や、時代に合わなくなってきた箇所も見受けられるようになり、今年のオフから数年がかりでリニューアル工事が始められることは多くの方がご存知でしょう。

 詳しいことはこちらのサイトにありますので見ていただければと思いますが、新しくなる甲子園球場に期待が膨らむのはもちろんなのですが、裏を返せば

 「今の甲子園球場は今年で見納め」(-。-)ボソッ

ということでもあります。

 ボクも今年の9月にリニューアル前最後の甲子園の姿を目に焼きつけに行く予定ですが、それとは別に、今の甲子園球場が、何かカタチに残るモノが欲しかったんですが…

 そんな折、こんなDVDが発売されたのです!

THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM ~大正・昭和・平成 悠久の時を経て
B000QUUGNA阪神コンテンツリンク

Viictor Entertainment,Inc.(V)(D) 2007-07-20
売り上げランキング : 607

おすすめ平均star
star甲子園ってこうなってたんだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちょうどアンブルさんの「3コン」で入賞の賞品としていただいた「Amazonギフト券」があったので、これを使って即、購入!有効に使わせていただきましたよ。ありがとうございました>アンさん

 で、今朝観ました。

 しかしね。いやー、もうね。

 なんつーか、素晴らしすぎてため息がでちゃいますわ。

 ほぼ建物だけしか映っていない映像にBGMとナレーションが入っているだけなんですけど、甲子園が好きな人にはたまらない一枚です。球場の歴史から始まって、四季が織り成す球場の風景、普段観客が立ち入ることのできない球場の裏側、果てはウグイス嬢の様子まで(苦笑)。もはや球場というより、まるで城郭か何かを紹介しているような、そんな映像にさえ思えてしまいます。

 もしもこのDVDの内容を一文字で表すとしたら、それは

 「美」

 これに尽きます(-。-)ボソッ

 まっ、このDVDだけで十分に酒の肴、あるいはご飯の友になりますね。ボクは自信をもってオススメします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧