2011.12.18

2011年12月11日の新幹線公園と交通科学博物館

 ついでだから勢いのあるウチにもう一本書いちゃおっかなー(笑)

 先週の土曜日、”鉄三昧”してきました(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 まず最初に訪れたのは、その名も「新幹線公園」という知る人ぞ知るスポット。あの「0系新幹線」が展示されている公園で、すぐ隣にはJR貨物ターミナルがあります。モノレールの摂津駅と南摂津駅の、ちょうど真ん中のあたりですかね。

 普段はただ車両が展示されているだけのようですが、毎月第2・第4日曜日に限っては車内に入れちゃう!(しかも無料)らしく、これは都合が良いということでルンルンランランなキモチで行ってきちゃいました(-。-)ボソッ

 10:00から公開ということなので、遅れちゃいかん!と意気込んでかなり前に現地に到着したのですが…どうもボクの他には誰ひとりいない様子。いや、正確に言うとオジサンが一人いらっしゃったのですが、既に新幹線車内に座り込んでいたので全然気が付かなかったのです(よく見ると新幹線の入口脇に自転車が一台あった)。なぜかラジオをつけて気ままに先頭の座席で聴き入っていましたが。っつーか、10:00より前から開いてるんやんか。どうもこのあたり、かなりアバウトみたい(-。-)ボソッ

 というワケで、ボクの想像以上にゆるくて寂れた雰囲気だったのですが、お陰で0系新幹線の車内を”ほぼ”独占状態!という夢のようなシチュエーションが実現。そんな中で、シャッターを夢中で押してきました。

 ほぼ満足して帰る頃、入れ違いで何組かの親子連れがやってきていたので、結果的にタイミングとしては最高だったようです。たぶんこの公園、

 「親子連れでお弁当をもってきて車内で食べる」(-。-)ボソッ

ってのが正しい楽しみ方なような気がします。ま、確かにボクはいろいろ間違っているような気もします(ウソ笑)

 新幹線公園を後にして次に向かったのは弁天町。「交通科学博物館」が目的地。

 どうしても「鉄道博物館」と比較せざるを得ないのですが、最初に断っておくとあんな規模の施設ではありません。が、とてもアットホームな雰囲気で、決して新しくはないけど手入れもよく行き届いてるしボクはかなり気に入っちゃいました。

 ちなみに、こちらにも0系新幹線が展示されていますが中には入れません。ただ、ちょうど「日本縦断!新幹線~その魅力を探る~」という企画展示をやっていて、これがなかなか面白かった。特に「みんなの新幹線の思い出」という、老若男女から寄せられた新幹線に対する思い出文はつい読み入ってしまいましたね。

 ボク個人の「新幹線の思い出」というと、小学生の頃に横浜から神戸に引っ越したのですが、ときどき父や母の横浜の実家に行くのに新神戸or新大阪から東京まで(当時は新横浜はほぼこだましか停車しなかった)乗るのがとても楽しみでしたね。一度、架線事故で熱海で足止めされて神戸に帰ってくるのが午前2時頃になったことがあったけど、おかげで普段見ることのできない東京発のブルートレインが見られて嬉しかったりとか(笑)

 ま、単身赴任もしてしまったので、新幹線にはこれまで以上にお世話になりそうです。新幹線サマ、今後共どうぞよろしくお願いします。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.13

2011年8月12日の江戸東京博物館

 夏休み1日目はシーパラ、2日目はプールと、この二日間は思う存分娘と遊んだのですが、3日目の昨日は自分一人だけの時間がもらえたので、前々から行ってみたかった「江戸東京博物館」へ行ってきました。

 この博物館、1階が期間によって内容が変わる「特別展示室」、5~6階が「常設展示室」となっています。1階でチケットを購入し、まずは特別展示室から入りました。

 ちなみにボクが行った昨日の特別展示は「東京の交通100年博」というけしからん(?)内容!特に都電と地下鉄の展示は充実していて感動モノ。それだけでもたまらんのですが、ほかにもNゲージのジオラマや、屋外には都電荒川線の実車まであったりして、もうこのまま地球が滅亡しても思い残すことはありません(ウソ笑)

 常設展の方もこれまた素晴らしい!特に精巧なミニチュアは何時間見ていても飽きません。お年寄りから小学生まで一日楽しめる、申し分のない博物館ですわ。

 さらにこの博物館のスゴイところは、これだけの展示をしておきながら特別展示室以外は一部を除きほぼ写真撮影OKであること。ここぞとばかりに撮りまくってきました!


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 事前の調査で館内が相当暗いことは分かっていたので、今回はD300ではなくあえて高感度に強いD3100を持参。さらに手ぶれ補正も必須ということで、レンズは16-85VRで撮ってきました。思ったよりミニチュアが遠い箇所もあったので、もう少し長いレンズがあっても面白かったかな?ただ、基本的にこのチョイスで正解だったと思います。

 最後に少しだけ関係ない写真が混じっているのは…錦糸町で乗り換えたときに思わず撮ってしまった写真です。まぁエエことよ(-。-)ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.26

2011年6月25日と26日のいろいろ(洗足池公園、若鳥しぶや、横浜駅界隈)

 昨日、毎年恒例の仲間うちで開催のPOGドラフトがありました。

 ドラフト会場は、雪が谷大塚にある「若鳥しぶや」というお店。

 特に不都合な写真もなさそうだったので晒しますw


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 トマトの肉巻き最高や!

 で、実はドラフト会場に行く前に、ちょっと寄り道して洗足池公園をぶらついてきました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 洗足池公園最高や!

 そして、ドラフト終了後は横浜駅近くの「SPA EAS」で汗を流してそのまま宿泊。ゆっくり休んで帰るつもりだったのですが、ついついいつもの癖で5時に目が覚めてしまったので、朝風呂を浴びてからカメラ片手に横浜駅界隈を散歩してみました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 朝風呂の後のヨコハマ散歩最高や!

 ということで、思いっきりリフレッシュして帰宅しました。肝心のドラフトの結果は…うーん。まっ、詳細はまた後日に発表します。っつーか、結局来年の5月にならないとホントにどうだったかはわからないんだけどね(-。-)ボソッ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.21

2011年6月19日のあじさいの里「白鳳庵」

 19日の日曜日、多摩川台公園に行って

 「あじさいはお腹いっぱい」(-。-)ボソッ

と書いてみたボクでしたが…

 スミマセン。その日の午後、またあじさいを撮りに行ってました(-。-)ボソッ

 午後に行ったのは、本当に穴場中の穴場。相鉄線の瀬谷駅から徒歩で行く「あじさいの里」というところです。


大きな地図で見る

 ここがスゴイのは、公園でも植物園でもなくて、実は個人の邸宅(!)だということです。毎年この時期は所有者のご厚意で一般開放してくださるとのこと。ぜひ一度行ってみたかったんですよね。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 ちなみに、一枚全然関係ない写真が混じっているのは、待避線工事が大詰めを迎えている瀬谷駅の状況です。これが完成したらいよいよ相鉄線にも特急が走るのかと思うと胸熱です(ウソ笑)

花を贈るなら日比谷花壇へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.18

2011年6月18日の御霊神社と成就院

 今日の狙いは、江ノ電とアジサイです。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 長谷寺や極楽寺など、他のお寺もいっぱい回りたかったんですけどね。限られた時間だとこれが精一杯でした。

 それにしても…早朝から行ったのに人多すぎ(-。-)ボソッ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.30

横浜シァルの思い出

 地震以来、すっかり更新できていませんでしたね。

 まっ、確かにあの日以来、撮影にも行けていないし、大した買い物もしていません。1月~2月に買ったモノを書くっていう宿題は残っているんだけど、なかなかそんな気分にもなれていません。

 ただ、ローカルネタでぜひ書き留めておきたい出来事がありました。それが、3月27日(日)の横浜駅ビル「シァル」の閉店です。

 この駅ビル、テナントのほとんどがレディスファッションのお店だったので、直接ここで買い物をするということはほとんどありませんでした。ただ、昔あった有隣堂の文具コーナーは高校の帰宅途中によくのぞいていたし、知る人ぞ知る(?)「ALIC日進」の店舗が一時期この中にもあったのはよく覚えています。あと、社会人になってからは地下の総菜売り場が重宝しましたね。小さな階段を上がって中2階にあった三菱東京UFJの為替コーナーは海外に出るときに役に立ちました。中央通路付近にあったジューススタンドで、親にねだって飲ませてもらった生ジュースも美味しかったな。

 そして何より、一番の思い出は…

 「東急東横線上りホーム直結改札」(-。-)ボソッ

 みなとみらい線ができる前の、地上2階にあった今は亡き東急東横線横浜駅。その上りホームに、メイン改札とは別に、ひっそりと設置されていた駅ビル直結の改札口。やはりこれですよね。誰が何と言おうとこれに決まってます!(ウソ笑)

 横浜駅はいくつもの路線が重なり合っているターミナル駅だけあって、改札口はどこも大変混雑しています。東急東横線もご多分にもれず、ホーム幅や階段の狭さも相まってかなり窮屈な印象でした。なので、ちょっとした「ヒミツの抜け道」的存在となっていたシァルの中の改札はよく利用していました。

 個人的に最も利用頻度が高かったのは、中学3年の夏以降。高校受験に向けて、反町(たんまち)にある進学塾に通い始めたのですが、その際はいつもこの改札を使っていました。

 夕方、ここを通って東横線で反町に向かい、塾の休み時間には反町駅前の肉屋さんに行って、おこづかいでコロッケやメンチカツを買って食べる。勉強したことよりもそんなことの方が思い出だったりします。

 そんな思い入れのある東横せ…じゃなくてシァルですが、寄る年波には勝てず老朽化を理由に解体が決定し、とうとう閉館となってしまいました。最近は横浜駅が自分の通勤経路から外れてしまったこともあってあまり利用する機会もなかったのですが、いざなくなってみると一抹の寂しさを覚えずにはいられません。

 まっ、新しい駅ビルの計画もあるみたいだし、今度はそちらが出来上がるのを気長に待ち続けたいと思います。ただ、2019年完成予定となっているけど、当然ながら話半分で考えてます。さらにその先にはこんなカンジにするつもりらしいんだけど…自分の存命中に出来上がる気がしないのはなぜだろう(-。-)ボソッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.04

2011年1月4日の東京スカイツリー

 ようやく時間ができたので、行ってきました。スカイツリー撮り(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 とりあえず押上駅で降りて、十間橋でお約束の「逆さツリー」を撮影。天気は良かったのですが、風が少々あり川面が揺れていたのでさほどキレイにはいきませんでしたが、まっ、こんなもんでしょう(-。-)ボソッ

 それからもう一度押上駅方面に引き返し、今度は東武線沿いを業平橋駅まで歩いて、源森橋・枕橋で「鉄」を絡めた写真を撮る。その後、牛嶋神社を経て言問橋を渡り、隅田川沿いからもいろいろと撮影。

 そして浅草へ向かったのですが…とにかく浅草は人大杉でびっくりしました。4日でこんな状態だったってことは、三が日はいったいどんな混雑だったんでしょう(-。-)ボソッ

 とまぁホントに凄い人出だったのですが、人波をかき分けながら浅草界隈からもところどころでスカイツリーを撮影。ひと巡りした後、吾妻橋を渡って対岸へ戻り、路地裏を散歩しながら再び押上まで歩いて帰りました。

 それにしても今日は広角レンズを持っていて助かりました(トキナーのAT-X124が大活躍!)。コンデジで撮りに来て「全部入らないよー」と苦しんでいた人たちが少なくありませんでした。これから撮影に行かれる方は、ぜひ広角レンズを携えて訪問されることをオススメします。

 しかしスカイツリーは面白いですね。完成したらまた来ようっと!…って思うけど、未完成でこれだけの人が来るってことは、完成した日には…おお、もう…(-。-)ボソッ

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.19

2010年12月19日の朝鉄(東海道新幹線・平塚市大神)

 朝鉄のターゲットはついに新幹線へ(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 この撮影地、ホントは富士山と新幹線を絡めて撮れる場所なんですが…あいにく雲が多くて富士山のふの字も見えません。おまけにシャッタースピードも稼げない状況だったので、開き直ってひたすら流し撮りの練習に徹していました(苦笑)

 次は富士山が見えるときにリベンジに来たいと思います(-。-)ボソッ

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.12

2010年12月12日の朝鉄(開成~栢山)

 2週続けて4:20起床で小田急での朝鉄です。正直、同居人にはかなり呆れられていますが(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 こちらもかなりの有名撮影地なので、ま、行けばそれなりに撮れるだろうとあまり下調べもせずにタカをくくって臨んだのですが…やっぱりナメちゃイカンですね(苦笑)。この時間帯だと光線状態もあまりよろしくなくて、非常に難しかった!富士山を絡めたショットももっともっと残したかったのですが、実は失敗写真ばかりが大量生産されてしまってとてもじゃないけど披露できるようなモノじゃなかったんです(-。-)ボソッ

 これは再度リベンジしに来なければならないのではあるまいか、です。それにしてものどかな風景でロケーション最高の場所ですわ。田植えの時期に来るのも良さ気ですね。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.05

2010年12月5日の朝鉄(新松田・小田急酒匂川橋梁)

 いい天気だったので、超久々に朝鉄してきました(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 小田急の本厚木以西って実は魅力的な撮影ポイントがいっぱいあって、でもまだ未開拓だったので、新松田の駅から比較的近く(このあたりは駅間距離が長いので徒歩だと苦労する場所も多いのです)手軽に撮れそうな酒匂川橋梁でパシャパシャしてみました。

 どういうワケかこの日は何をやってもタイミングが悪く、レンズ交換や場所移動を行っているときに限って被写体が突然やってくるという始末。何だかいろいろと勿体ないことばかりしてました。

 ただ今日はホントにいい天気で、特にトキナーのAT-X124で撮った写真の空の青がとてもキモチイイ!あまり出番の多くないレンズなのですが、これからはもっといっぱい持ち出そうという気にさせられた一日でした。広角で列車を撮ると迫力出ますからね。難しいけど(-。-)ボソッ

オンラインラボ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧