2010.06.28

クニルプスの折り畳み傘「Knirps Fiber T2 Duomatic」

 何年ぶりかに折り畳み傘を買ったので報告します。

Knirps Fiber T2 Duomatic 【限定カラー】 折りたたみ傘 【ワンタッチ開閉式】 ARGYLE(17025-3) KNFL878-047
Knirps Fiber T2 Duomatic 【限定カラー】 折りたたみ傘 【ワンタッチ開閉式】 ARGYLE(17025-3) KNFL878-047
Knirps (クニルプス)
売り上げランキング : 66715


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「ある程度しっかりしていて、でも通勤カバンに入れるのに苦じゃないサイズで、できればワンタッチ開閉できるモノ」

というのがターゲットで、結局のところ行き着いたのは「Knirps(クニルプス)」でした。あとはどんな柄にしようか?と悩んで選んだのが「限定カラー」のコレでして、

 「オレってなかなかセンスあるじゃん」(-。-)ボソッ

なぁんて思って悦に入っていたのですが…先日、会社出るときにコレを差したら

 「わー。さとーさんの傘、女物じゃないのー?」(-。-)ボソッ

と、出口に居合わせたおばちゃんに言われてしまい、さらに一緒にいた別部署の年配の方にもその発言に同意されてしまってかなり凹んでます(苦笑)。でも使い勝手はとてもイイし、ボク的には気に入っているんだからいいもんねーだ。あとはもうちょっと軽いと言うことナシなんですけどね。

 ところで、通勤時に関しては、ボクは原則折り畳み傘しか使用していません。よほど激しい風雨の日を除いては。

 っていうのも、長い傘は通勤電車の中では激しくジャマだからです。片手が塞がってしまうのがイヤだというのもあるのですが、傘の先が誰かの足の方に向いていないかとか、周りに人に露がついて濡らしてしまわないかとか、「他人に迷惑掛けそうで気になって仕方ないから」というのが最大の理由です。

 その点、折りたたみ傘なら車内では畳んでカバンの中に入れてしまえばそんな心配は無用。誰に迷惑かけることもありません。

 どうしてこんなことにこだわり始めたかというと、最近、通勤電車の中や駅構内で他人の傘を迷惑に感じることがヒジョーに多くなったからです。濡れた傘をしっかり閉じずに電車に乗り込んでくる人とか、傘の先を前後に大きく振りながら駅構内を歩く人とか、傘の取り扱いに無頓着な人が多すぎ。雨の日は好きじゃありませんが、雨そのものよりも、こういうムキムキムキーッ!な思いをするのがキライなんだよねー(-。-)ボソッ

 ということで、「電車通勤する人は折り畳み傘を使おう!」キャンペーンというのがあればぜひ賛同したいと思います。鉄道会社でも地方自治体でも傘メーカーでも、どなたが主体でも構いませんのでぜひぜひ推進してください。オレはしない、しんどいもん(-。-)ボソッ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.19

6年ぶりに電気シェーバーを新調。「Panasonic ラムダッシュ ES-LA72」

 相変わらず写真ばかり夢中になっているので全然記事にできていませんが、久しぶりに買い物の記録もしておこうかと思います(-。-)ボソッ

 ちょっと古い話になりますが、実は個人的掲示板にこのブログの前身にあたる「物欲日記」というスレッドがありまして、2004年にこんな買い物の記録をしています。

 まだ頑張れば使えないこともない電気シェーバーなのですが、6年も経てばさらにイイモノが出ているのは当然のことでして、そろそろ買い換えたいという思いもあり、計画を実行に移すことにしました。

 買ったのは、コチラ。

Panasonic ラムダッシュ 白 ES-LA72-W
Panasonic ラムダッシュ 白 ES-LA72-W
パナソニック 2009-04-25
売り上げランキング : 9329

おすすめ平均 star
star扱いやすいシェーバー
star進化したラムダッシュ
starPHILIPS と少し比較

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【選択理由】
・水洗いできて、かつ使いなれている「ラムダッシュ」にしたかった。
・自動洗浄装置はゼッタイに欲しい。
・デザインや電池残量表示等の外観にはこだわらない。
・後継機発売直前なのでおトクに買える。

 こんな条件で選んでみました。

 約1ヶ月ほど使ってみたところですが、やはり新しいシェーバーの剃り心地はバツグン!です。買い換えてホント、良かったです。以下に感想等をまとめておきます。

【感想等】
・ソフト&スムーズな剃り心地。切れ味も良いです。
・自動洗浄装置はマジ便利。セットしてスイッチ入れておくだけで、洗浄→乾燥されたシェーバーが翌日もキモチよく使えて清潔かつ爽快。もちろん充電もされているし、潤滑油のメンテナンスも基本的には不要。
・但し洗浄音が結構うるさいので覚悟が必要。よってボクも休日の早朝(妻も娘もまだ寝てる)だけは洗浄を控えています。
・カートリッジは約1ヶ月ごとに交換必要とのことですが、自分でも少々洗ってからセットしておくと長持ちするという情報があったのでそうしています。1ヶ月経ちましたが、今のところまだ交換ランプはついていません。
・同様の事情から、プレシェーブローションを使ってしまうと交換サイクルが早くなるようなので使用をやめ、ひげ剃り後にローションを塗るスタイルに変えました。

 あと、どーでもいいんですが「ラムダッシュ」って聞くたびになぜかファイターズの某イケメン投手の顔が思い浮かんでしまうのがちょっと困ります(ウソ笑)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.12

代打(-。-)ボソッ

 (ごぶさたしておりました。特にサボっていたつもりもないのですが、気がついたら随分間が空いてしまいました)

 先日、ボクが愛用しているタグ・ホイヤーの腕時計が「針飛び」を起こすようになってしまったんよ。疲れかな(-。-)ボソッ

 っつーか、恐らく電池切れだと思ったんです。

 で、某家電量販店の修理カウンターへ持ち込んで、電池交換をお願いしようとしたのです。以前にもここで電池交換をしてもらったことがありましたので。

 そしたら…

 「こちらでは電池交換や修理は行っておらず、受付のみになります。メーカーにお出ししますので、お見積もりまで2~3週間ほどのお時間をいただくことになります」(-。-)ボソッ

 どうやら店内で作業するのをもうやめてしまったらしい。それにしても見積もりだけで2~3週間て。おお、もう…

 せっかちさんにとってはつらすぎますが、でもそう言われてしまったら従うしかありません。そのまま受付だけ済ませて、時計を預けてきました。

 ただ、実はボク、予備の腕時計を持っていないのです。このままでは仕事をするにも外出するにも不便きわまりありません。

 仕方がないので、そのまま時計売り場へ移動。何だか仕組まれているような気がしてイマイチ納得ならなかったのですが、背に腹は代えられません。今すぐ必要なので、仕方ないです。

 しょせん「代打」だし、普通に腕時計の役割を果たしてくれればいいだけなので、怪しげなメーカーの980円くらいのを買ってしまおうかと思ったのですが、やはり職場でも使用するのにあまりにもあんまりなのはちょっとアレなので、最低限マトモそうに思えるモノを選ぶことにしました。

 というワケで、買ってきたのがコレ。

20090811alba

 シンプルイズ・ザ・ベストで選びました。決して立派には見えないけど、いちおうSEIKO系列のブランドだし、まぁいいでしょう。値段は3,000円弱。とりあえずなんだから、これで十分、十分よ。

 それにしても時計なんて久しぶりに買いました。でもやっぱりいつものじゃないと何となく落ち着きません。早く帰ってこないかなぁ(-。-)ボソッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.08

電チャリ買いました(-。-)ボソッ

 先日、ジョグポシェとサヨナラしたボク。このままでは困るので、新しい原付を買いたい!と思い、同居人に相談したのです。

 が。

 「原付じゃなくて、電動チャリにしてくれない?」(-。-)ボソッ

と言われてしまったのです。むむむ。そう来るか。

 で、どうするかの判断にあたり、原付と電チャリ(電動アシスト自転車)のメリデメを整理してみました。

<原付>
○とにかく楽チン。
○行動範囲が広くなる。
○多少重たい荷物も載せられる。
○中古なら電チャリより安く買える。
×免許が必要(同居人は免許を持ってないので乗れない)
×一人しか乗れない(娘との二人乗りはできない)
×ガソリン代と税金がかかる(大した額じゃないけど)

<電チャリ>
○同居人も使える。
○リアシートをつければ娘を乗せられる。
○ランニングコストはほとんどない。
○いい運動になって健康的。
×あまり遠くまでは行けない。
×重い荷物は載せられない(ビールの箱買いなどには使えない)
×中古原付よりも高い。
×盗難に遭いやすいので注意が必要。
×充電が面倒。

 まっ、理想的なのは両方買って、ボクが原付を使って同居人が電チャリを使うってパターンなのですが、残念ながらそんな財源はないし、置く場所にも困りそうなのでこれはムリ。

 となるとどっちか一択なのですが、原付だとボク一人しか使えないのでちょっともったいない気はします。行動範囲が狭まってしまうのは正直残念なんだけど、まっ、電チャリにすれば「虎子(娘。仮名)との行動範囲」は(徒歩と比べれば)逆に広がるワケだし、ちょっと面白いかもしれない。いろいろガマンしなきゃならない部分もあるけど、まっ、いっか。

 というワケで同居人の提案を採択し、「電動アシスト自転車」なるモノを初めて買ってみることにしました。

 いろいろ調査した結果、最終的に決めて買ったのは、コレ。

パナソニック リチウムビビ・DX ミルクティ





 娘も乗れるように、コレも同時注文。

OGK スタンダードうしろ子供のせ




 同居人の背丈を考慮して、サイズは24インチを選択。バッテリーは、そんなに大容量な必要もないけど、そこそこ乗っても安心できるだけの容量は確保しようと思って決めました。

 で、先週の日曜日。ブツが届いたので、早速近所を乗り回してみました。

 ボクの家の近所はかなりキツイ勾配の坂がいっぱいあるのですが、どの坂も立ち漕ぎすることなく走りきることができました。うん。これはイイ!

 でも、虎子を乗せたらこんな風にはいかないのかな?というギモンも。

 果たしてどうなのか。試しに、虎子も乗せて走ってみました。

 生まれて初めて自転車に乗せられた虎子なんですが、最初は怖がるかと思ったら全然そんなことはなくて、むしろ大興奮で大喜び。ちょっぴり安心しました。

 公園で少し遊んだ後、帰り道にこの坂をのぼってみました。が、虎子を乗せてもまだまだ余裕。難なくのぼりきることができました。電動アシストパワー恐るべし。これならどこにでも行けちゃいそうです。

 そんなワケで、なかなかいい買い物ができたと思います。原付には原付のイイところもありますが、電チャリも楽しい乗り物ですね。親子3人でこれからフル活用したいと思います。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.05

「ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション」

 「ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション」

を買ったんですが…

 「それ、いったいどんなウイスキーなんだろう」(-。-)ボソッ

と思った人は素人(ウソ笑)

 ボクが買ったのは、コレです。

三菱鉛筆 ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション 多機能ペン MSE-5015



 先日「ほぼ日手帳2009」を買ったことはここで記事にした通りなんだけど、今回は「革カバー」にしたことにより、付属の3色ペンが少々貧相に見えてしまうので、ここらで少し見栄えのイイ筆記具を買おうと思ったワケです。予算5,600円くらいで(-。-)ボソッ

 ちなみに、こんな名前がついているのは、ウィスキー樽の廃材を使っているかららしい。なるほど。

 普段、筆記具は実用性重視でおカネをかけないボクですが、今回はあくまでも外観にこだわってみました。あとは、この手帳を3色ペンで書き分ける習慣がついちゃっているので、3色以上のカラーが使えることだけは条件でした。それで探し当てて最終的に決めたのが、コレだったのです。

20081205puremalt1

 おお。ちゃんとしてるなあ。グフフフ…

 で、「ほぼ日手帳」と組ませてみると、こんなカンジ。

20081205puremalt2

20081205puremalt3

20081205puremalt4

20081205puremalt5

 ええんちゃうか。最高ちゃう。見栄えもエエけど、書き味もなかなかよ。心地よい重さがあって、ナイスバランスと違うか!

 なお、これに決めるまで、最終選考で悩んでいた一品もありました。それがコチラ。

LAMY マルチボールペン ラミー2000 L401 (色:クロ 材質:レジン樹脂 )
B000R3KDPW
ラミー
売り上げランキング : 893

おすすめ平均star
star丁寧に書く筆記具
star1生使いたい4色ボールペン
starデザインは良いけど物を書くには・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 有名なラミー社の定評があるペンで、シンプルなデザインもボクの好み。評判もなかなかで、最後まで悩んだんだけど…最後は「革カバー」とのカラーリングの相性を考えて決めました。もしも手帳を黒いカバーにしていたら、たぶんコレに決めていたでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.25

来年のことを言うとアキノブが笑う(-。-)ボソッ

 とりあえず、2点のブツを購入(-。-)ボソッ

20081025rainen

 まずは、毎年恒例の「相鉄カレンダー」2009。いつものとおり、グリーンぽけっとで買ってきました。焦って定期券売り場の係員さんに「カレンダーください」と声をかけてしまい、

 「隣の窓口でお願いします」(-。-)ボソッ

と、やんわりと指導されてしまったのはここだけの秘密です。ってか、この失敗、自分はもう何回もしでかしてるんですが。おんなじことの繰り返しよ(-。-)ボソッ

 今回は例年以上に西谷駅近辺の写真が多いのですが…確かにあのあたりは絵になるスポットが多いんだけど、都心直通プロジェクトをさりげなくアピールしているつもりなんでしょうか。

 もう一点は「ほぼ日手帳2009」。今年初めて使ってみたんだけど、なるほど確かに評判どおりとても使い勝手が良くて、すっかり気に入ってしまいました。

 そんなワケで、前回はお試しの意味もあったのであえて「ナイロンカバー」で済ませてみたんだけど、やはり1年間使い倒すとかなり磨耗してしまってチープ感がアリアリ。よって、今回は「革カバー」に新調してみました。

 手に取った感触はサスガになかなか。エエんちゃう。最高ちゃう。これなら使い込んでいくウチにさぞかしイイ感じになっていくんでしょう。あ。その前にもちろん今年もあの儀式は執り行いますけどね。グフフフ…

 あとは…こうなってしまうと付属の3色ボールペンがバランス的にちょっとアレですなぁ。なんかこう、もうちょっと見栄えのするモノを探しに文房具屋にでも行ってみようかな。予算5,600円くらいで(-。-)ボソッ

東急ハンズのネット通販「ハンズネット」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.25

黄色が大事。「イノベーター(innovator)トラベルソフトキャリー」

 今週、3泊4日で大阪出張があります。

 1泊くらいの国内出張なら、平均して年に1~2回あるんだけど、3泊というのはボクにとってはちょっと異例。だもんで、適当なバッグも持っていなかったりすることに気がついたのです。

 というワケで、思い切って新しいバッグを買うことにしました。ただ、大きなバッグは重たいので、今回はキャリーケースを選ぶことに。

 あまり大きなモノは不要だし、かといって小さすぎると後で後悔しそうなので、新幹線に持ち込んでも顰蹙を買わないレベルの、機内持ち込みOKくらいのサイズを目安に検討しました。

 で、最終的に決めたのは、コレ。


イノベーター innovator トラベルソフトキャリー(30L、57cm、3.2kg) ブラック


Click Here!

 え?コレに決めた理由?

 そんなん、(これが他のキャリーバッグと)違うのは誰が見ても分かるやろ。

 「 黒 と 黄 色 だ か ら 」(-。-)ボソッ

 それだけのことよ(-。-)ボソッ

 他の要素?全然考えていない。 まったく考えていない。 一切、考えてない。

 …というのは半分冗談(=つまり、半分はマジ)ですが、まっ、スクエアでムダがなく扱いやすそうなデザインだし、サイズもほぼ構想どおりだし、コロコロも静かだそうで、お値段的にも適当で良いかなぁ、と。

 で、数日して商品が届きました。ぱんぱかぱ~~~ん!

20080524bag

 …なんか、イエローがオレンジに見えるんよ。疲れかな(-。-)ボソッ

 いや。ボクの購入動機からして、黄色とオレンジとでは全然意味が違うワケですわ。っつーか、一塁側と三塁側、正義と悪、どんでんと原(あっ、コレはあまり変わらん)くらいの隔たりがあるんですが。

 まっ、正直ビミョーな色合いですが、

 「これは黄色。誰が見ても黄色」(-。-)ボソッ

と念じて使うことにします。おお、もう…

※注:モノとしては優れモノっぽいです。そういう意味では満足しとるよ(-。-)ボソッ


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.05.02

「ミシン」なんて、そんなん知らん分からん(-。-)ボソッ

 この頃、同居人から

 「ミシンが欲しい」(-。-)ボソッ

とたびたびボソられていて、そうこうしているうちにちょうど誕生日があったりするので、そのプレゼントとして仕方なく快く買ってあげることにしました。

 ただ、ミシンなんて自分は使うことないからどんなモノを買えばいいのかサッパリ分からないし、同居人本人に聞いても最近のミシン事情が分からなくて、ハッキリと「コレが欲しい!」というモノがないらしい。うーん、困った。

 こんな状態でいつもの如くネットをウオッチしても品定めできないので、とりあえず会社帰りにヨドバシカメラに立ち寄り、現物を見てくることにしました。実物を見れば、分からないなりにも何かしら得られるモノがあるんじゃないかと。

 まっ、実際に見てみて分かったのは、こんなこと。

・最近はミシンも電子化されていて、マイコン搭載のモノが主流。
・売れ筋は3~4万前後のモノらしく、素人目にはそれでも十分すぎるくらい多機能に思える。
・売り場ではブラザーが一番幅を利かせていて、その他にジャノメやジャガーなど。
トヨタブランドのミシンが売られていることを初めて知り、びっくりした。

 で、とりあえずカタログを集めて持って帰り、同居人の意見を聞こう!と思ってカタログを漁ってみたのですが、ここでもうひとつびっくりしたことが。

 他の家電製品では考えられないことなんですけど、ミシンって

 「各メーカーの”総合カタログ”が、一切ない」(-。-)ボソッ

んですわ。不思議なことに、どういうワケか。いったい何故なのか、誰か聞いてみてもらえないですかね。オレはしない。しんどいもん(-。-)ボソッ

 で、仕方ないから商品ごとに個別に作られたチラシを適当に集めて持って帰りました。

 同居人にひと通りチラシを見せたところ、「縫い模様が豊富」な点でジャガーの「JI-5105」という機種を気に入ったらしく、じゃあそれがネットだとどこでいくらくらいで売られているかを調べてみたのです。

 が、これが不思議なことに、ヨドバシカメラのオンラインショップにしか売られていないのです。それどころか、メーカーの公式サイトを見ても載っていない。うーん、どういうこと?ヨドバシ限定商品なのか?

 で、その公式サイトを見ていて気がついたんだけど、そこに掲載されている「CF-3102」という機種が、先ほどの「JI-5105」と仕様から何から何までほぼ同じ(僅かにデザインが違うくらい)モノのよう。じゃあ、これでもいいかな、と思って「CF-3102」で検索してみたのです。

ジャガーコンピューターミシン CF-3102



 ところが、Amazonを見ていて、さらにギモンが。

JAGUAR コンピューターミシン KC300
B000BY4BFK
JAGUAR
売り上げランキング : 10863

おすすめ平均star
star性能が良いのに、値段はそんなに高くないと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 コレ、また別の品番なんやけど、さっきまでの2つと、色以外に何が違うん?

 同じ仕様に見えるんやけど。疲れかな(-。-)ボソッ

 それと、こんなんもあるんやけど。

ジャガー コンピュータミシン JI-5108
B0012OXSO8
JAGUAR
売り上げランキング : 2082


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 おお、もう…何がなんだか分からん。誰か、何とかしてくれ!

 で、悩んだんだけど、色以外は何も違いがないようにしか見えないので、同居人の意見も聞いた(デザインには別にこだわりはないらしい)上で、最後に紹介した一番安い機種(JI-5108)を注文することにしました。

 探す過程で、いろんなサイトで他のメーカーのモノもウオッチしていたんだけど、ミシンってどこのメーカーも同様で、同じような機種が別型番で売られていたりするんですわ。ホンマに不思議。ちょっと、分からん…(-。-)ボソッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.15

エジソンのお箸

Dsc_0046

 思いのほか器用に使いこなして、うどんを完食。ちょっとビックリした(-。-)ボソッ

エジソンのお箸 右手用 ピンク
B000ESCQ7S
ビリーブ
売り上げランキング : 76

おすすめ平均star
star慣れると・・・
starエジソンのお箸
starエジソンのお箸

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.27

おお。ボクの旧友、「神戸ノート」よ!

 グフフフ…

 ボクは今、このノートたちを再び手に取れたことの感動に打ち震えています!

20071227kobenote

 まっ、大半の人にとってはただの「学習帳」でしかないと思います。が、小学生時代の多くを神戸で過ごし、小学5年生の夏に転校して以来その地をずっと離れていたボクにとっては、この「再会」は本当に嬉しい!

 通称「神戸ノート」と呼ばれるこのノートは、神戸市の小学生がみんな使っていた学習帳。っつーか、市内の文房具屋やスーパーには、小学生用のノートはこれしか売っていなかったんですよ。小学1年生の夏に横浜から神戸の小学校に転校してきたとき、自分ひとりだけが「ジャポニカ学習帳」を使っていたことがめっちゃ心細くって

 「早くコレを使い切って、ボクもみんなと同じあのノートにしよう」(-。-)ボソッ

なぁんて思ったモノです。あの頃のボクは、今以上にチキンだったワケで(-。-)ボソッ

 あれから25年。もうすっかりそんなノートのことは忘れてしまっていたんだけど、先日こんな記事を目にしたのです。

神戸小学生の定番学習ノートが文具好き大人に人気

 まずボクが驚いたのは、

 「えっ!?あのノート、まだ売ってるの?」(-。-)ボソッ

てこと。だって、バックに神戸市内の風景写真を使っているデザインも、当時そのまんまなんだもん。「百字練習帳」の貿易センタービルとポートタワーなんて、ホントそのまま。当然、震災前の写真です。

 そんなワケで、すっかり感銘を受けてしまったボクにとって、送料やら何やら些細なことにはもう構っていられません。ここにあるのを適当に選んでポチッ。で、数日後にこのノートたちと再び会えた喜び、そして感激。それはもう、筆舌に尽くせません。

 さて。これからどうしようかなー。大切にとっておくのもいいけど、せっかくだから使ってあげた方がいいような気もするし。書き込むんだったら、それこそボールペンやシャープペンじゃなくて、「uni」の鉛筆か「かきかたえんぴつ」でも買ってきて使うべきのような気もするし(ウソ笑)とりあえず、何の印刷もない無地の「自由帳」は、虎子(=娘。仮名)のらくがき帳にしようと思ってます。

 いやー。でもしかし、このノートをまさか親子二代で使えることになるとは夢にも思いませんでした。うるうる(涙)こういうのを目の当たりにすると、やっぱりネットって便利だなぁって実感しますね。

 ずっと神戸に住んでいる人たちにとっては当たり前すぎてこのノートの価値がわからないかもしれないけど、我々神戸を離れた人間にとってはとっても貴重で大事なモノだし、ここまで続けば神戸にとっても大切なひとつの「文化」だと思うのです。市民のみなさんは、ぜひぜひ、それこそ孫の代までずーっと大事に使い続けてあげてほしいと思います。

 でも、ちょっとだけ後悔していることが。

 このノート、まだ売っていることをあと数ヶ月早く知っていたら、このときにいっぱい買って帰ったのに(-。-)ボソッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧