2011.05.01

畳ベッドを買いました(-。-)ボソッ

 さて。たまには買い物の記事でも書きますか(苦笑)

 7年前に買ったスプリングマットレスが寿命を迎えたので、このあとどうするかを検討していました。

 で、結論として、もうベッドごとポイして、代わりに畳ベッドを買って布団で寝ることにしたのです。

 ま、理由はいろいろあるんですが、最大の理由は、ボクの腰椎椎間板ヘルニア(-。-)ボソッ

 別にベッドやマットレスが原因でなったワケじゃないんだけど、体ごと沈んでいくベッドよりは、腰を支えてくれる布団の方がラクっぽかったからです。

 というワケで、注文したのがこの畳ベッド。

セミダブルベッドタタミフレーム(エンネ ヘッドレス) ニトリ



 セミダブルにしたのは、これを2つくっつけて、親子3人で寝ても十分なスペースを確保するためです。

 そして、やってきました畳ベッド。搬入と組み立ては業者さんがやってくれて、並べてもらった絵がこちら。

20110429_170020

 何だかちょっとした座敷みたいになってしましました(-。-)ボソッ

 しかし、並べてみるとい草の何とも言えぬ香りが漂い始めてイイ感じです。もう2日ほどここで寝ましたが、心なしか腰もラクな気がします。

 こんなことでカンタンにヘルニアが治るとは思いませんが、少しでも良い方向に向かってくれないかという淡い期待もあります。あるお方のジョギング日記を毎日のように見ていることもあったりして、ボクも昔みたいにジョギングできるようになりたい!という思いもここ最近は強くなってきました。

 「走れるといいな」と思いました。以上(-。-)ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

今欲しいものリスト~2010年・秋(-。-)ボソッ

 今日のサヨナラ負けで所用は終わりかけだし、明日の朝は雨予報で早朝撮影もできないので、ヤケ酒なう(-。-)ボソッ

 で、酔ったついでに、今ボクが欲しいと思っているモノを書き連ねてみるテスト。

1.iPod touch
 未だにiPhoneは欲しいと思わないんだけど、iPod nanoを引退させていPod touchに買い換えたいという思いがちょっとだけあります。家の中では無線LANで遊べるし、居間や寝室でツイッターするにはエエかなぁと。

2.アクセスポイントモードつきのケータイ
 で、iPod touchを買ったら、そろそろウィルコムから卒業してアクセスポイントモードつきのケータイにしたい。そうすると、外出先でもiPod touchが通信可能になります(しかもドコモ回線で)。まっ、これはウィルコムの割賦が終了する来年春の話になりそうだけど。

3.デスクトップPC
 今のメインマシンが2007年に買ったWindows Vista機なんだけど、デジイチのRAW画像をいじるようになってから少々パワー不足を感じています。なので、この際Windows7の64bit機にパワーアップしてしまいたい。できれば評判のいいエプソンダイレクトで…って思うんだけど、とにかく先立つモノが(-。-)ボソッ

4.D3100
 D40には長いことお世話になってるんだけど、今度発売されたD3100は久々のニコンエントリー機の正常進化系で、これならD40から買い換えてもイイかな?って思えてる今日この頃。特に高感度での写りがかなり良さ気なので気を惹かれています。ホントはD400の600万画素っていう手軽さも手放したくないんだけど、もう600万画素のデジイチなんて発売されないだろうし…これも時代の流れでしょうね(-。-)ボソッ

5.COOLPIX P7000
 こちらCOOLPIX P7000は同じニコンでもコンパクトカメラ。今持っているLX3も気に入っているカメラなんだけど、同じニコン機にすることで画像編集も同じソフトに統合できるし、スピードライトの使い回しなんかもできて何かと便利そう。性能的には十分だし、とても気になってます。

6.TC-14EII
 TC-14EIIはニコンのレンズ用の1.4倍テレコン。せっかく買ったサンヨンの利用幅を拡げるためにもいつかは揃えたい機材。TC-17EIIと悩むけど、シャッタースピードを考えたりしたらとりあえずTC-14EIIかなぁ(-。-)ボソッ

7.ベッド&マットレス
 当時通販で安いのを買ったんだけど、6年使ってそろそろくたびれてきたのでもうちょっとイイものに買い換えたい。もしかしたらこれ次第でヘルニアも良くなるのでは?という淡い期待も抱きつつ(-。-)ボソッ


 まっ、実際に買うモノも買わないモノもあるだろうけど、どっちに転がろうとも「酔った勢いで書いただけ」というのを言い訳にします。いやーそれにしてもウオッカの牛乳割り(ベラルーシというらしい)はウマいな(-。-)ボソッ

アフィリエイトならリンクシェア

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.20

オール電化になってもた(-。-)ボソッ

 突然ですが、最近、ウチはガスをやめてオール電化になりました。オールといっても、コンロと給湯がガスから電気になっただけですが。

20081120ih

 まっ、結局のところ、エコだのリーズナブルだのセーフティだの、何だかんだと理由をつけて売り込んできた営業マンにウチのオトンとオカンがまんまと乗せられたってことです。

 ボクもいちおう(?)家族の一員なので、どうするかの相談を事前に受けたのですが、実は反対しました。

■理由その1:虎子(=娘。仮名)の教育上の問題

 ボクはせめて、虎子が小学生になって料理の手伝いを始めるくらいまでは、ガスコンロのままにしておきたかったのです。

 「今、ムリヤリIHにして、肝心のオトナになってガスの使い方や危険さを知らなかったらどうするんや」

 そういうことよ(-。-)ボソッ

 例えば、電気炊飯器でご飯を炊くことが当たり前の時代に育ったボクらが、突然「かまどで飯を炊け!」と言われても、たぶん出来ないじゃないですか(もっとも、そんな機会はもう一生ないかもしれないけど)

 確かに、世の中のベクトルは「ガス→電気」で間違いないんだろうけど、我が家として今スグにそうしなければならない大きな理由はないんだし、だったら身をもって体験できる機会…というか、生活習慣を残してあげておきたかったんです。

 余談ですが、これとは関係なさそでありそな話。虎子が初めて「和式トイレ」に当たったときにちゃんと対応できるか、少々心配だったりするのは余計な心配なのでしょうか(-。-)ボソッ

■理由その2:ゼッタイに調理に不便

 今から9年ほど前、岡山のワンルームに数ヶ月間一人で住んでいた頃、そこがオール電化のマンションだったのでIH調理器を使っていた(使わざるをえなかった)のですが、これがまぁとんでもなく不便だった記憶しかないワケです。決して料理がキライではなかったボクが思ったんだから間違いないです。

 「IHなんか(信頼)ゼロや。何回火力(電力?)調節に失敗しているんや」

 そういうことよ(-。-)ボソッ

 まっ、それから9年が経過しているワケだから、使い勝手もかなり改善されていることは間違いないんでしょうが、少なくともガスよりも便利になっていることはどう考えてもありえないでしょう。


 と、以上大きく2つの理由から反対してみたのです。

 が。

■理由その1→むしろ虎子と家庭の安全を優先して考え、とっととIHにすべき。
■理由その2→どうせ調理するのは母と同居人で、その2人が構わないと言っているのだから問題なし。

 ということで、あえなく却下されました。何か(考えが)浅いな。

 まっ、エエことよ。極端に言えば、別に却下されてもエエと思っとるよ。今はな(-。-)ボソッ

 とりあえず、キッチンがスッキリしたのは確かです。掃除はいかにも楽チンそうですから、清潔になるでしょう。火の心配もぐっと減りました。

 ただ、初日から同居人が使いづらいとボヤいてましたけどね。案の定である。そう(ガスからIHに変わる)なれば、そうなる(使い勝手の違いに戸惑う)やろ。それはオレも9年くらい前から思っていたこと。

 これでホントに良かったのかどうか、結論はこれからでしょうね。



| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.05.07

「ベンチボックス」におもちゃをおかたづけ。

 ウチの虎子、おかげさまでジジババや親戚の方々に大変かわいがっていただいていて、おもちゃ等を頻繁にいただいちゃったりします。本当に嬉しいことなんですが、自分が小さい頃はあまりそういうことがなかったので、正直、ちょっぴり羨ましくもあったり(-。-)ボソッ

 で、これは嬉しい悩みなんですが、おもちゃが増えてしまってなかなか整理がつかなくなてしまったのです。おお、もう…。片付ける場所を決めてあげないことには「おかたづけ」の習慣も身につきませんからね。

 そんなこともあって「緊急家族会議」を開き、以下の計画を決定して連休期間中に実行しました。

1.あまり機能していない「スチールラック」の中段に、虎子のおもちゃ置き場を新たに作る。
2.但しそのままでは虎子の背丈では届かないので、踏み台代わりに「ベンチボックス」を購入して「スチールラック」の前に置く。
3.「ベンチボックス」にもおもちゃを収納できるので一石二鳥。
4.「スチールラック」の最下段には、虎子に触らせられないモノが置いてあるので、その目隠しにもなる。これで一石三鳥?
5.上記に合わせて他のモノも配置換えをする。

 ナイスアイデアと違うか!オレ天才!(ウソ笑)「ベンチボックス」は、自分が小さい頃使っていたのを思い出して考えたんだけど。グフフフ…

 ということで、早速購入したのがコチラのベンチボックス。

ベンチボックスW ナチュラル
B0012DYYU6
KATOJI
売り上げランキング : 3021


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに、コレを選んだポイントは次の通り。

1.まず、安い。
2.デザインがシンプルなので、虎子が大きくなっても別用途に回して使える。
3.ヒンジ部にこどもが誤って指を挟まぬよう、工夫された設計になっていて安心。

 組立も特に難しいことはなく、約15分くらいでできあがりました。ただ、ネジを回すのに少し力が要るので結構汗かきました(苦笑)。女性だと少々しんどいかもしれません(かといって、できなくて困るようなレベルではありません)

 さて。早速おもちゃを入れてみました。

20080507benchbox

 いやー。思っていたより収納力あります!ウチにあった小さめのぬいぐるみの類は全て入ってしまいました(少々強引に押し込めましたが^^;)

 おかげでおもちゃも整理できたし、部屋も広くなったしイイことづくめ。ただ、これ以上おもちゃが増えてもオレは(再検討)しない。しんどいもん(-。-)ボソッ

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.28

100円ショップの「ワイヤーネット」

 ボク個人的に、このゴールデンウィークは

 「部屋の模様替え週間」(-。-)ボソッ

という風に勝手に位置づけていて(先日の防湿庫もその一環なんだけど)、今回はイマイチ整理がついていなかった帽子やバッグをどうにかしてやろうと思い、100円ショップで「ワイヤーネット」を思いつきで買ってきて、壁に取り付けてみました。

20080428wirenet

 うん!我ながら結構イイ感じに仕上がったんじゃないかと。「飾りながら片付ける」という、なかなか洒落たスペースを、低予算で作り上げることができました。

 ただ、ワイヤーネットとは関係ないんだけど、この写真右端にあるリュックサック。もらいものだから文句を言わずに使っているんだけど、ホントはこの配色のモノは使いたくないんだよね。理由は分かっていただけると思いますが(-。-)ボソッ

ベルメゾンネット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.26

防湿庫届いてます(-。-)ボソッ

 しばらく更新をごぶさたしておりましたが、ようやくD40が帰ってきたので更新してみます。

 いつぞやにボソッていた防湿庫、実は既に届いていて使用中。

 D40本体と、付属品やその他カメラ関係のモノ(予備バッテリー、充電器、交換レンズ、スピードライト、S6000fdなど)は防湿庫内の棚に鎮座させてます。それでもまだまだ余裕の広さなので、プリント用紙、インクカートリッジなどのプリンタ周りのモノもここで保管することにしました。

 というのも今回、防湿庫を入れたついでに部屋のちょっとした配置換えも実行。これまでプリンタを置いていたワゴンをはずし、代わりに防湿庫の上にプリンタを置くことにしました。これがまた、測ったようにピッタリのサイズだったりして(というか、買う前に測ってチェックしてたんだけど)

20080426w100

 結果的に部屋の中も整理できたので、中途半端なサイズのモノを買うよりは、思い切ってこのサイズにして正解だったと思います。虎子のイタズラからカメラを守るため、いちいちカギをかけたりはずしたりしなければならないのがちょっと鬱陶しいんだけど、まっ、しばらくの間は仕方ないですね。

 ホントは開けかけのお煎餅とかを入れてみるのがお約束なんだろうけど…コレに関してはウケねらいはしませんよ(-。-)ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

防湿庫が欲しい(-。-)ボソッ

 欲しいんですよ。防湿庫が(-。-)ボソッ

 ちなみに、今はといいますと、カメラとレンズは押入れの棚の上に置いてます。

 でも、これから暖かくなって梅雨時が近づいてくるまでにはこの状態をなんとかしないといけません。それに、湿気ももちろん大敵なんだけど、それ以前に今の環境ではホコリ対策上もよろしくないし(-。-)ボソッ

 ちなみに、今ターゲットに考えているのはコチラ。

ハクバ 電子制御防湿保管庫 E-ドライボックスW100 容量97L 木製タイプ KED-W100
B000WM8MVU
ハクバ
売り上げランキング : 70479


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大半が無味乾燥で金庫チックな黒色ベースの外観のモノが多い中、この防湿庫は木目調で、ちょっぴり洒落たカンジがあってイイ!かなぁ、と。

 サイズ的には少々大き過ぎな感がなきにしもあらずですが、こういうモノは「大は小を兼ねる」と考えた方があとで後悔をしなくて済むハズです。また、このハクバ製のモノは他社の同サイズのモノと比較すると諭吉さん約1人分はおトクなので、その点でもムダな投資にはならないと思います。

 あとは置き場所が問題なのですが…まっ、何とかなるでしょう(ウソ笑)。それと、虎子(娘)のイタズラの対象になって扉を開けられておおもうにならないように、普段はカギをかけておかないといけないでしょうね。面倒だけど(-。-)ボソッ

 いちおうそんなふうに考えてはおりますが、別にデザインにはこだわってはいないし、安く手に入るのであれば他のモノでも中古でもいいんだけど。オークションもちょくちょくウオッチしておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.25

いたずら防止大作戦(-。-)ボソッ

 ウチのリビングに、こんな一角があります。

20071124net1

 スチールラックなんですが、最下段にご注目。ここに、光回線終端装置、無線LANルータ、ひかり電話用ルータ、LANDISK等々、我が家の通信関係機器が集まっているのです。

 が。

 最近、虎子(娘。仮名)がこの一角をたびたび荒らすという暴挙に出始めたものだからタイヘン。普段はこの前方にいろんな障害物(使っていないイスなど)を置いているにもかかわらず、です。特にLANDISKはハードディスクなので、倒されたりするといつデータが失われてしまってもおかしくありません。本当はこれらを別の場所に移動させたいんですが、家の配線等の都合上それもできないのです。おお、もう…

 さて。どうにかしなければ(-。-)ボソッ

 で、なるべくお金と手間をかけずに防護する方法を考え、先日の買い物の際に、ホームセンターでこんなのを買ってみた(-。-)ボソッ

20071124net2

 じゃじゃーん。ガーデニング用の防獣・防鳥ネット298円。これで覆ってみた。

20071124net3

 ナイスアイデアと違うか!(ウソ笑)

 これでしばらくは大丈夫…だと思う。たぶん(-。-)ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.06

ほへっ?父の日に「田んぼ」をプレゼント?(-。-)ボソッ

 まっ、ボクは土地いっぱい持ってますから(-。-)ボソッ

 …っていうのはウソでして、実はこんなモノをあげてみることにしたのです。

箱田んぼ

“あなたはどんなお米を食べてますか?”“もし自分でお米を作れたら?”
長野県で栽培されている品種「コシヒカリ」の苗キットを蓼科高原からお届け。自分で丹精込めて作ったお米を食べる。究極のお米作りにチャレンジする。子供と一緒に「食」の大切さを研究してみる。いろいろな楽しみ方が出来る苗キットは、名づけて「箱田んぼ」。育てる楽しさ、食べる美味しさ、自分で作ったお米は、嬉しさ・感激とも倍増するはずです。

(以上、日比谷花壇の商品説明より引用)

 とまぁ、こんなことができる、いわば「稲作キット」ですね。

 いちおうウチの父は百姓の家で育ち、今でも小さいながら家庭菜園を楽しんで野菜を育てたりしてます。ただ、コメ作りはしたことがないハズなので、きっと興味をもって楽しんでもらえると踏んだんだけど…さて、どうかな?

 実はボクも小学校の理科の実習以来イネなんて扱ったことないので興味津々。「父の日のプレゼント」とかいいながら、一緒に手伝って楽しんじゃおう!という魂胆なのはここだけのヒミツ(-。-)ボソッ

 もしも父の日のプレゼントに悩んでいる方がいましたら、是非コレをポチってボクと一緒に人柱になってみませんか?(ウソ笑)

日比谷花壇の【父の日】のお花。たくさんの「ありがとう」を込めて。忙しい日々を忘れ、花とともに愉しむ、ほんの少しの贅沢な時間を送ります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.11.22

「ソルビエント 遠赤外線パネルヒーター」を「ソルビー」と命名してみました(-。-)ボソッ

 早いもので、もうすぐウチの娘の虎子(仮名)も1歳の誕生日を迎えようとしています。ここまで無事に元気に育ってくれているのはありがたいことなんですが、今がもうホントにやんちゃの盛り。伝い歩きとハイハイでひっきりなしに動き回り、部屋中の手が届くモノは全部引っ張り出して散らかすし危なっかしくておおもう(-。-)ボソッ

 で、ちょっと考えなきゃいけなくなったのがこの冬の暖房器具。コタツは潜り込んだりしたら危ないから使えないし、昨年買ったカーボンヒーターも火傷や転倒の恐れがあるから怖くて使えない。だからといってエアコンに頼ってばかりでは電気代がおおもうになることは必至。誰か、何とかしてくれ!(ウソ笑)

 というワケで、

 「いたずら好きな幼児がいる家庭でも安心して使用できる、安全かつ低価格でランニングコストが安く熱効率も良い暖房器具」

を物色することにしたのです。

 でも果たしてそんなモノがあるんだろうか?

 それが、あるんです。コチラの商品(-。-)ボソッ

ソルビエント 遠赤外線パネルヒーター



 何しろWebの紹介ページや販売サイトを見ると

 「電気代9円/1時間」
 「光触媒でクリーン」
 「静音かつ無臭」
 「省エネ設計」
 「薄型で移動も楽チン」
 「過温度防止機能で安全」
 「簡単設計で操作も容易」

とまぁいいことばかり書かれてまして、でもこれけじゃボクもまだ半信半疑でむむむむむだったんです。

 決め手になったのは購入者のレビューとその圧倒的な数。中には不満を持ってた人もいるようだけど概ね満足度が高そうなコメント。しかも昨年は人気沸騰であっという間に完売してしまったそうです。それでは今年もオチオチとはしておれん!3万円弱だからお値段は少々張るけど、きっとそれくらいの価値はあるに違いないのではあるまいかではなかろうか。

 ということで、しっかり商品説明をした上で同居人の激しい同意も得られたのでポチッとな(-。-)ボソッ

 数日後。ソルビエントは無事我が家にぱんぱかぱーんと到着しました。グフフフ…

 Webでイメージしていたよりも案外大きなモノだったのでちょっとビックリ。でも薄型なのでスペースを邪魔することはありません。それに良く見ればなかなか洗練された端正なフォルムじゃないですか。うむうむ。さすがヨーロッパはスペインのお生まれじゃ。

 で、このエレガントなスパニッシュちゃん。せっかくなので、ボクは名前をつけてあげることにしました(爆)

 お名前は「ソルビー」。ソルビエントだから、略してソルビー。なかなかよろしいんじゃないですか。ちょっとかっぱえびせんみたいだけどこの際そんなことは気にしません。

 「おお、ソルビーよ。早くボクの凍えた心と身体を温めておくれ」(-。-)ボソッ

というセリフと共にスイッチオン!(ウソ笑)

 さて。そんなソルビーと共にもう一週間ほど生活をしたので、ボクはソルビーの全てを理解しました(ウソ笑)。印象をムリヤリ一言に凝縮すると、ソルビーは

 「タテに置いたコタツ」

だと思えば間違いないでしょう(-。-)ボソッ

 暖かさがちょうどコタツくらいなんです。傍によると、ちょうどひなたぼっこをしているくらいの心地よい暖かさを感じます。

 そして、触ったときの熱さもコタツくらい。少し触れた程度じゃ何ともないけど、数秒間手を置くとちょっと熱い。そんな感じなので、虎子が触っても心配ありません。っつーか、

 「コレを触ったら、ほぉら。熱いでしょ?だからもう触るんじゃないよ」(-。-)ボソッ

と教育するのにはうってつけ。まさにそんな程度の熱なのです。

 あと、スイッチとツマミだけで操作できる簡単さもほぼコタツ感覚。音が全くといっていいほどしない静かさもコタツに負けません。また、電源を入れてから暖かくなるまで少々時間がかかるところなんかもコタツに似ています。

 とまぁそんなカンジの使用感なので、寒さが厳しくなり始めたらソルビーだけで暖をとろうというのはまず無理。部屋の空気を暖めるのはエアコンに任せて、そこへソルビーも併用して体も温める。たぶんこんな付き合い方が正解なんじゃないかなと思います。レビューで低い評価をしているユーザーもいましたが、彼らはそのあたりの前提条件を履き違えているからそうなったんじゃないでしょうか。割り切って使用すればなかなか優れた暖房器具だと思います。

 ボクもソルビーには十分満足しているので、永いお付き合いができそうです。小さなお子さんのいるご家庭には間違いなくオススメできます。今年手に入れたい方はお早めにどうぞ。

 ちなみに、虎子なんですが、「熱い」というのを分かっているクセに「恐る恐るソルビーに触っては手を引っ込める」という行為を延々と繰り返しています(苦笑)。好奇心旺盛と言うべきなのか、おバカちゃんと言うべきなのか(-。-)ボソッ

| | コメント (5) | トラックバック (2)