2011.08.11

2011年8月10日の八景島シーパラダイス

 昨日8月10日から短い夏季休暇に入りました。ただ、カミさんは休みが取れないので、土日までの平日はボクと娘のみ。その間、娘と思いっきり遊びたおしてやろう!という計画で、手始めにまず昨日は横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 シーパラ最高や!

 何を隠そう、シーパラへ行くのはちょうど10年ぶり。その10年前に来た用事は、当時まだ知り合ったばかりのカミさんと出かけた初デートだったのですが(苦笑)、まさか10年後に二人の間に授かった娘とのデートで来ることになるとは(-。-)ボソッ

 ご承知の通り、昨日はこの夏一番の暑さになったので汗だくになりながら二人で回ってました。娘がまだ110cmにもうちょっとのところで届かず、身長制限のあるアトラクションに乗れなかったのが親子ともども残念だったのですが、

 「好き嫌いなくいっぱい食べて大きくなって、また来ようね」(-。-)ボソッ

と、あやしておきました。

 さて。今日も遊ぶで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

「美少女戦士セーラームーン ~音楽集~」

 たまには写真以外の記事も書くんだよと示してみるテスト(-。-)ボソッ

 最近、虎子(=娘。仮名)が夢中になっている「セーラームーン」。今、スカパーのアニマックスで平日16:00から毎日放送されているのを同居人がせっせと録画し、虎子に見せているのです。あ。シリーズがいろいろあるけど、今やっているのは一番最初のヤツね(-。-)ボソッ

 これがブームになったのは1990年代前半だと思うのですが、ボクらの世代はもう成人しちゃっている頃なので(趣味でそういうのを特に好んでいることもなかったボクにとっては)基本的に接点がなかったワケで、今までほとんどどういう内容だったのか知りませんでした。

 が。虎子と一緒に録画を見ていると、ついつい夢中で見入っている自分に気付いたりする今日この頃(-。-)ボソッ

 そんな折、休日にブック○フのアニメCDコーナーを冷やかしで見ていたら、コレを発見してしまいました。

20091019sailormoon

B000006ZMP「美少女戦士セーラームーン」音楽集
コロムビア・オーケストラ

おすすめ平均 star
starどれもいい曲です

曲名リスト
1. ムーンライト伝説
2. あたしだって普通の女の子
3. 本当に選ばれた戦士なの?
4. 星空はミステリアス
5. おっちょこちょいは生まれつき
6. 恋する乙女心
7. 誰かが狙われている
8. 夢見るおだんごアタマ
9. 夕暮れ時は妖魔の予感
10. ムーン・プリズム・パワー・メイクアップ!
11. ハート・ムーヴィング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ついていた値札は950円。ビミョーな線でちょっと迷いましたが、そんなもんオマエ…そういうことよ(-。-)ボソッ

 セーラームーンのサントラはいろいろ発売されているのですが、どうやらこれ、その中でも一番最初に発売されたモノらしいです。で、収録されている11曲のうち歌入りの曲はオープニングとエンディングの2曲だけで、あとは全部アニメの中で使われているBGMとか、そんなもんです。ただ、それらは後発の他のCDにはほとんど収録されていないワケで、そういう意味では逆に希少価値なのかもしれません。

 特にボクが気に入っているのは10曲目の「ムーン・プリズム・パワー・メイクアップ!」。うさぎちゃんが変身するときに必ず流れる、アレです。朝の通勤時間帯からコレ聴けばイイ具合にテンション上がってナイスな一日が過ごせそうな予感!(ウソ笑)ってことで、即iPodのリストに投入したんよ。グフフフ…

 ちなみに、虎子は幼稚園でも先生にセーラームーンの話を一生懸命しているらしく…当然、地上波じゃないのでおともだちにはそんなハナシをしたところで通じるハズもないんだけど、先生たちは面白がって相手してくれているそうです。っつーのも、先生たちはちょうど「セーラームーン世代」の人たちが多いみたいなんですね。なるほど。そうなればそうなるやろ(-。-)ボソッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.06.17

しりとりの「る」

ルール
ルーブル
ルーレット
ルビー
ルビ
ルンバ
ルーム
ルーズ
ルーズリーフ
ルーズソックス
ルーペ
ルックス
ルイージ
ルーマニア
ルクセンブルク
ルイジアナ
ルーキー
ルート
ループ
ルノアール
ルネッサンス
ルピナス
ルパン三世
ルービックキューブ
ルポルタージュ(ルポ)
ルアー
ルー
類義語
留守
留守番電話
瑠璃色
累計
類似
るつぼ
流刑


 以上、虎子にせがまれて家族でしりとりをするときに負けないための俺様用覚書。

 「ルー・フォード」も入れておいてエエんやろか(-。-)ボソッ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

親子でしゅーしゅー(-。-)ボソッ

 最近、コレを買いました。

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B
B0010DJB9C
エー・アンド・デイ
売り上げランキング : 326

おすすめ平均star
starアマゾンで評判が良いので買ってみました。
star評判よさげです
star花粉症の方へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「ホットシャワー3」という、超音波方式の温熱吸入器。副鼻腔炎を患って以来、鼻の奥から咽喉に痰が落ちてくる症状が続いていて、定期的に通院して診察もしてもらっているのですが、それ以外にも何かできないかと思っていろいろと試行錯誤していて、その一環として試しに購入してみました。

 手入れも比較的カンタンだし、薬剤を使うワケじゃないので手軽に使えるし、イイと思います。効果については…こういうものはある程度継続してみないと分からないので現段階では何とも言えませんけど。少なくとも害になることはないと思うので、しばらく続けてみたいと思います。

 ちなみに、コレを購入したのには、もうひとつ理由があります。

 実は小児科の先生から勧められたこともあって、喘息の治療の一環として、娘が毎日朝夕ネブライザーを使って吸入をしているんです。

 たいていは親の言うことに従って素直に吸入してくれるんですが、機嫌が悪いと(ごく稀にですが)嫌がることもあったりしまして。

 そんなときに…

 「おーい。パパと一緒に”しゅーしゅー”しよう!」(-。-)ボソッ

と言えば、従ってくれるかなぁと思いまして。

 で、とりあえず、この週末から

 「今日からパパも一緒に”しゅーしゅー”するよ」(-。-)ボソッ

と宣言して”しゅーしゅー”してみたところ、なんとも興味深そうに眺めながら一緒に”しゅーしゅー”してくれました。どうやら作戦成功。グフフフ。しまいには、

 「パパ、しゅーしゅーがんばるんだよ」(-。-)ボソッ

と、逆に指導を受けてしまいました。あーはいはい。お前もがんばれよ。パパ、しゅーしゅー、やってる、やってるぅ(-。-)ボソッ

ニッセン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.07

仕込み中(-。-)ボソッ

 永らくごぶさたしております。さとーです。

 いちおう言い訳をしておきますと(苦笑)桜を撮って以来、体調を崩して朝鉄を自重していたこともあり、また体調維持のために早寝の習慣もつけていたためになかなか更新ができませんでした。どーもすみません。

 朝鉄についてはもうしばらく自重するつもりですので、今後も当面はあまり頻繁に更新できないかもしれませんが、とりあえずまったりと続けていきたいと思いますので、ご理解をよろしくお願いします。

 さて。そんな中、来たる日曜日の5月10日。ハマスタで、今季初の生所用を計画しております。

 そして…

 ジャジャジャーン!いよいよここで、虎子(=娘。仮名)を所用デビューさせる予定なのです!なはははは!

 物心がついて以来、ずーっと仕込んできたヒッティングマーチも元気に歌ってくれることでしょう。ファンクラブKIDS会員なのでイエローメッシュジャージもありますし、デビューに向けて準備も万端です。

 というワケで今日は、当日の予想オーダーをもとに、現在のヒッティングマーチ仕込み状況を確認してみましょう。

【1番 センター 婚期絶望の人】
 何しろ虎子が一番好きな選手なので、しっかり覚えています。ただ、ちょっと早口で歌わなければならない
 「(走れ)レッドスター レッツゴー(赤星)」 
の部分だけは障壁になっています。よって仕込み度80%。

【2番 ファースト 虎の元木】
 最近覚えました。仕込み度60%。これ歌うたびに
 「ねぇねぇ。『だましい』って、なぁに?」(-。-)ボソッ
って聞かれて、答えるのに困っています(-。-)ボソッ

【3番 ショート 夜の三冠王】
 こちらも最近覚えたて。まだちょっと怪しいので、仕込み度50%。

【4番 レフト 現人神】
 これはほぼ完ぺきに歌えます。仕込み度90%。あとは「ぶちこめ」のくだりでメガホンをライトスタンドに振れるようになれば言うことなし。

【5番 サード 粗いさん】
 最もよく歌っているのは、なぜかこの粗いさんのマーチなのです。これに関しては完ぺき!仕込み度100%。

【6番 ライト うおぉぉぉぉ】
 どうやら当日の相手先発は右投手の確率が高いようなので、葛城選手のスタメンを予想してみました。
 このヒッティングマーチは最近教えたばかりなのですが、結構覚えやすいみたいでなおかつ気に入ったらしく、なかなか上手に歌います。仕込み度60%。

【7番 セカンド アニキのオモチャ】
 もしかしたら平野選手かもしれないけど、あえて藤本選手を想定してみました。ただ、肝心の藤本選手がここ数年ぐっと出場機会が減ってしまっていたこともあり、ヒッティングマーチも歌う機会が減っていたのであまり教えられていません。あと数日でどれだけ追い込めるか。仕込み度25%。

【8番 キャッチャー チキンハートな人】
 何しろまだ出来たてホヤホヤのヒッティングマーチ(ボクもまだ覚えたて)ですから、こちらもあと数日が勝負ですね。でも難しくはないから、覚えれば早いかも。仕込み度30%。

【?番 代打の神様 妖怪ニッゴロ】
 これはさんざん歌って聞かせているので、大丈夫。但し桧山ダンスはサスガにまだムリみたいなので、仕込み度70%ってことで。

 さて。果たして試合終了まで飽きることなく観戦できるのでしょうか。ぜひ頑張っていただきたいと思います。

 で、ついでに、勝てたらいいな(-。-)ボソッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.12.19

私はリカちゃん

20081219rika1

20081219rika2

20081219rika3

 グフフフ…

 あ。別にそんな趣味があるワケじゃないんです。

 ただ、虎子(=娘)がおじいちゃんから誕生日にリカちゃんをプレゼントされて夢中になっていたので、記念に写真を撮ろうと遊んでいたら、(虎子撮りよりも、リカちゃん撮りに)つい夢中になってもた(-。-)ボソッ

 ボクは男兄弟で育ったので、家にはリカちゃん人形もなかったし遊んだこともなかったんですが、やっぱり女の子は好きなんですねぇ、コレ。

 それにしても、被写体としてもスゴイな。エエんちゃうか。最高ちゃう!

 なんか、新しい世界が始まりそうやな(ウソ笑)

※オマケ画像・妹のミキちゃん
20081219rika4

 今誰かロリコン言うたやろ(ウソ笑)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

この(病院の)中にひとり。オレのブログを読んどるヤツがおる(-。-)ボソッ

 そんなワケで、先週の火曜日から虎子は入院してしまっているんですが…(って、そういえばこのブログには書いていませんでしたが)

 入院してからずっと同居人が付き添いで病院に泊まってくれていたのですが、今度は同居人の方がダウンしてしまったので、仕事を終えた金曜の夜から日曜まではボクがバトンタッチで泊り込んでいました。

(その後、日曜の夕方からはウチのおかんに代わってもらったんだけど、病院から帰って来た途端今度はボクもヤラれてしまったので、こうして平日の昼間から仕事も休んでブログなんぞを書いているというオチなんですが)

 で。週末に付き添っていた間、メシを食いに病院の食堂に行ったら、こんな絵本が置いてあったんよ(-。-)ボソッ

2008_0727_112941

 びっくりしたわホンマ。タイミング良すぎるやろ。常識的に考えて(-。-)ボソッ

パパ、お月さまとって!
4033282807もり ひさし

偕成社 1986-12
売り上げランキング : 56036

おすすめ平均star
starおもしろいしかけ
star純粋に仕掛けを楽しめる絵本
star読み聞かせにどうぞ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.14

2008年7月14日の月。

 さっき、虎子(=娘。仮名)が空を眺めながら

 「おつきさま~」

と言い出したので、

 「どれどれ。おお。キレイだね~」

と言ったところ、

 「ねぇねぇ。パパー。おつきさま、撮ってよー」

と言い出したのです。

 それを聞いたボクは、あわてて取り出したD300にVR70-300を装着してベランダに持ち出し、そのまま手持ちで月を撮りました。月を撮るのなんてあのとき以来でホントに慌ててたので、ISOの上限設定をしないまま撮ってしまったのですが(-。-)ボソッ

20080714moon

 まっ、それでもとりあえず撮れたので、カメラの背面液晶でズームさせた月を見せながら

 「ほらね。おつきさまの表面には、こんなふうにクレーターっていうのがあるんだよ」

とかなんとか説明してみたところ

 「ふぅん」(-。-)ボソッ

ってカンジでした。


 で、寝かしつけてから、いまふと思ったんです。

 アレはひょっとして

 「おつきさま、撮ってよー」

ではなく

 「おつきさま、取ってよー」

だったのではないかと…(-。-)ボソッ


 まっ、ええことよ(-。-)ボソボソッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.05.07

「ベンチボックス」におもちゃをおかたづけ。

 ウチの虎子、おかげさまでジジババや親戚の方々に大変かわいがっていただいていて、おもちゃ等を頻繁にいただいちゃったりします。本当に嬉しいことなんですが、自分が小さい頃はあまりそういうことがなかったので、正直、ちょっぴり羨ましくもあったり(-。-)ボソッ

 で、これは嬉しい悩みなんですが、おもちゃが増えてしまってなかなか整理がつかなくなてしまったのです。おお、もう…。片付ける場所を決めてあげないことには「おかたづけ」の習慣も身につきませんからね。

 そんなこともあって「緊急家族会議」を開き、以下の計画を決定して連休期間中に実行しました。

1.あまり機能していない「スチールラック」の中段に、虎子のおもちゃ置き場を新たに作る。
2.但しそのままでは虎子の背丈では届かないので、踏み台代わりに「ベンチボックス」を購入して「スチールラック」の前に置く。
3.「ベンチボックス」にもおもちゃを収納できるので一石二鳥。
4.「スチールラック」の最下段には、虎子に触らせられないモノが置いてあるので、その目隠しにもなる。これで一石三鳥?
5.上記に合わせて他のモノも配置換えをする。

 ナイスアイデアと違うか!オレ天才!(ウソ笑)「ベンチボックス」は、自分が小さい頃使っていたのを思い出して考えたんだけど。グフフフ…

 ということで、早速購入したのがコチラのベンチボックス。

ベンチボックスW ナチュラル
B0012DYYU6
KATOJI
売り上げランキング : 3021


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに、コレを選んだポイントは次の通り。

1.まず、安い。
2.デザインがシンプルなので、虎子が大きくなっても別用途に回して使える。
3.ヒンジ部にこどもが誤って指を挟まぬよう、工夫された設計になっていて安心。

 組立も特に難しいことはなく、約15分くらいでできあがりました。ただ、ネジを回すのに少し力が要るので結構汗かきました(苦笑)。女性だと少々しんどいかもしれません(かといって、できなくて困るようなレベルではありません)

 さて。早速おもちゃを入れてみました。

20080507benchbox

 いやー。思っていたより収納力あります!ウチにあった小さめのぬいぐるみの類は全て入ってしまいました(少々強引に押し込めましたが^^;)

 おかげでおもちゃも整理できたし、部屋も広くなったしイイことづくめ。ただ、これ以上おもちゃが増えてもオレは(再検討)しない。しんどいもん(-。-)ボソッ

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

エジソンのお箸

Dsc_0046

 思いのほか器用に使いこなして、うどんを完食。ちょっとビックリした(-。-)ボソッ

エジソンのお箸 右手用 ピンク
B000ESCQ7S
ビリーブ
売り上げランキング : 76

おすすめ平均star
star慣れると・・・
starエジソンのお箸
starエジソンのお箸

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧