« 2011年11月 | トップページ | 2012年7月 »

2011.12.18

2011年12月11日の新幹線公園と交通科学博物館

 ついでだから勢いのあるウチにもう一本書いちゃおっかなー(笑)

 先週の土曜日、”鉄三昧”してきました(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 まず最初に訪れたのは、その名も「新幹線公園」という知る人ぞ知るスポット。あの「0系新幹線」が展示されている公園で、すぐ隣にはJR貨物ターミナルがあります。モノレールの摂津駅と南摂津駅の、ちょうど真ん中のあたりですかね。

 普段はただ車両が展示されているだけのようですが、毎月第2・第4日曜日に限っては車内に入れちゃう!(しかも無料)らしく、これは都合が良いということでルンルンランランなキモチで行ってきちゃいました(-。-)ボソッ

 10:00から公開ということなので、遅れちゃいかん!と意気込んでかなり前に現地に到着したのですが…どうもボクの他には誰ひとりいない様子。いや、正確に言うとオジサンが一人いらっしゃったのですが、既に新幹線車内に座り込んでいたので全然気が付かなかったのです(よく見ると新幹線の入口脇に自転車が一台あった)。なぜかラジオをつけて気ままに先頭の座席で聴き入っていましたが。っつーか、10:00より前から開いてるんやんか。どうもこのあたり、かなりアバウトみたい(-。-)ボソッ

 というワケで、ボクの想像以上にゆるくて寂れた雰囲気だったのですが、お陰で0系新幹線の車内を”ほぼ”独占状態!という夢のようなシチュエーションが実現。そんな中で、シャッターを夢中で押してきました。

 ほぼ満足して帰る頃、入れ違いで何組かの親子連れがやってきていたので、結果的にタイミングとしては最高だったようです。たぶんこの公園、

 「親子連れでお弁当をもってきて車内で食べる」(-。-)ボソッ

ってのが正しい楽しみ方なような気がします。ま、確かにボクはいろいろ間違っているような気もします(ウソ笑)

 新幹線公園を後にして次に向かったのは弁天町。「交通科学博物館」が目的地。

 どうしても「鉄道博物館」と比較せざるを得ないのですが、最初に断っておくとあんな規模の施設ではありません。が、とてもアットホームな雰囲気で、決して新しくはないけど手入れもよく行き届いてるしボクはかなり気に入っちゃいました。

 ちなみに、こちらにも0系新幹線が展示されていますが中には入れません。ただ、ちょうど「日本縦断!新幹線~その魅力を探る~」という企画展示をやっていて、これがなかなか面白かった。特に「みんなの新幹線の思い出」という、老若男女から寄せられた新幹線に対する思い出文はつい読み入ってしまいましたね。

 ボク個人の「新幹線の思い出」というと、小学生の頃に横浜から神戸に引っ越したのですが、ときどき父や母の横浜の実家に行くのに新神戸or新大阪から東京まで(当時は新横浜はほぼこだましか停車しなかった)乗るのがとても楽しみでしたね。一度、架線事故で熱海で足止めされて神戸に帰ってくるのが午前2時頃になったことがあったけど、おかげで普段見ることのできない東京発のブルートレインが見られて嬉しかったりとか(笑)

 ま、単身赴任もしてしまったので、新幹線にはこれまで以上にお世話になりそうです。新幹線サマ、今後共どうぞよろしくお願いします。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日の万博記念公園(イルミナイト万博X'mas)

 ごぶさたしています。さとー@大阪です。

 単身赴任を始めてから約3週間が経過し、徐々に生活のリズムも出来始めてきました。

 新しい生活を始めるにあたり、結局のところかなりの買い物をしました(今日も自転車を買いましたw)ので、このブログの本来の趣旨からするとそっちを書くべきなのでしょうが、何かもうキリがなくてどこから手をつければ良いのやら(-。-)ボソッ

 一方、写真の方も週末になると気分転換も兼ねてどこかしら撮りに行っています。ま、今後ぼちぼち載せていければいいかな、と。

 というワケで、転居後の一発目の記事は、昨日訪れた「万博記念公園」の写真から。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 万博記念公園、ボクの住んでいる場所からは結構行きやすい場所にあるので

 「まっ、ココはいつでも行けるからまた今度」(-。-)ボソッ

と思っていたのですが、ちょうどこの季節に「イルミナイト万博 X'mas」なんてイベントをやっていることを知り、格好の写真ネタになりそうだったので、行ってみました。

 メインの目的はそのイベントだったんだけど、せっかくだからと思ってお昼前から行き「自然文化園」と「日本庭園」を回ってみたのですが…まあこの広大なエリアに”絵になる”場所が想像以上にいっぱいあることにビックリ!しまいには午前中から行かなかったことを後悔してました(苦笑)

 紅葉の季節が終わってしまったにもかかわらずそんな思いをしたくらいなので、来年の秋は2日くらいかけて紅葉を撮りに行ってやろうと思います(ウソ笑)

 また、写真にはほとんど載せてないのですが、「EXPO'70 パビリオン」という施設も面白かった!万博開催時の映像や資料が多数展示されており、当時の日本の盛り上がった空気があますところなく伝わってきました。万博の翌年に生まれた自分にとってはとても興味深いモノばかりでしたね。

 そしてなんといっても「太陽の塔」。普段見られない太陽の塔の姿にみな喜んでました。ただ、会場の中に入らなくても駅近辺やモノレール車中からも見られちゃうということはナイショですが(-。-)ボソッ

 まーとにかく楽しい一日でした。が、とても楽しそうな親子連れがいっぱいの光景をみてちょっぴりおセンチなキモチにもなってしまったり。年末まで帰省しない予定にしてたんだけど、クリスマスも帰っちゃおうと思い直してEX-ICでさっきのぞみを予約しちゃいました(-。-)ボソッ

 ちなみに、セピア色に現像した写真は「エキスポランド」の残骸です。「EXPO'70 パビリオン」の展示を見て、当時エキスポランドがどれだけ国民に喜んでもらえたかを見てしまったこともあり、とても複雑な思いが巡りました。全国の遊園地が事故のない楽しい場所であり続けるよう願わずにはいられません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年7月 »