« 2011年12月17日の万博記念公園(イルミナイト万博X'mas) | トップページ | まだ見てくださっている皆様へ »

2011.12.18

2011年12月11日の新幹線公園と交通科学博物館

 ついでだから勢いのあるウチにもう一本書いちゃおっかなー(笑)

 先週の土曜日、”鉄三昧”してきました(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 まず最初に訪れたのは、その名も「新幹線公園」という知る人ぞ知るスポット。あの「0系新幹線」が展示されている公園で、すぐ隣にはJR貨物ターミナルがあります。モノレールの摂津駅と南摂津駅の、ちょうど真ん中のあたりですかね。

 普段はただ車両が展示されているだけのようですが、毎月第2・第4日曜日に限っては車内に入れちゃう!(しかも無料)らしく、これは都合が良いということでルンルンランランなキモチで行ってきちゃいました(-。-)ボソッ

 10:00から公開ということなので、遅れちゃいかん!と意気込んでかなり前に現地に到着したのですが…どうもボクの他には誰ひとりいない様子。いや、正確に言うとオジサンが一人いらっしゃったのですが、既に新幹線車内に座り込んでいたので全然気が付かなかったのです(よく見ると新幹線の入口脇に自転車が一台あった)。なぜかラジオをつけて気ままに先頭の座席で聴き入っていましたが。っつーか、10:00より前から開いてるんやんか。どうもこのあたり、かなりアバウトみたい(-。-)ボソッ

 というワケで、ボクの想像以上にゆるくて寂れた雰囲気だったのですが、お陰で0系新幹線の車内を”ほぼ”独占状態!という夢のようなシチュエーションが実現。そんな中で、シャッターを夢中で押してきました。

 ほぼ満足して帰る頃、入れ違いで何組かの親子連れがやってきていたので、結果的にタイミングとしては最高だったようです。たぶんこの公園、

 「親子連れでお弁当をもってきて車内で食べる」(-。-)ボソッ

ってのが正しい楽しみ方なような気がします。ま、確かにボクはいろいろ間違っているような気もします(ウソ笑)

 新幹線公園を後にして次に向かったのは弁天町。「交通科学博物館」が目的地。

 どうしても「鉄道博物館」と比較せざるを得ないのですが、最初に断っておくとあんな規模の施設ではありません。が、とてもアットホームな雰囲気で、決して新しくはないけど手入れもよく行き届いてるしボクはかなり気に入っちゃいました。

 ちなみに、こちらにも0系新幹線が展示されていますが中には入れません。ただ、ちょうど「日本縦断!新幹線~その魅力を探る~」という企画展示をやっていて、これがなかなか面白かった。特に「みんなの新幹線の思い出」という、老若男女から寄せられた新幹線に対する思い出文はつい読み入ってしまいましたね。

 ボク個人の「新幹線の思い出」というと、小学生の頃に横浜から神戸に引っ越したのですが、ときどき父や母の横浜の実家に行くのに新神戸or新大阪から東京まで(当時は新横浜はほぼこだましか停車しなかった)乗るのがとても楽しみでしたね。一度、架線事故で熱海で足止めされて神戸に帰ってくるのが午前2時頃になったことがあったけど、おかげで普段見ることのできない東京発のブルートレインが見られて嬉しかったりとか(笑)

 ま、単身赴任もしてしまったので、新幹線にはこれまで以上にお世話になりそうです。新幹線サマ、今後共どうぞよろしくお願いします。



|

« 2011年12月17日の万博記念公園(イルミナイト万博X'mas) | トップページ | まだ見てくださっている皆様へ »

コメント

公園近くの安威川や新幹線鳥飼基地は、小学校時代の遊び場でした(笑)弁天町は、大阪の小学生だったら必ず行ってますね。懐かしい。

投稿: カピバラ2号 | 2011.12.18 20:37

>カピバラ2号選手
弁天町、ひょっとしたら自分も小学生時代に行っている可能性もあるんですが
全く記憶にないってことは、やっぱり行ってないんですかね(笑)

投稿: さとー | 2011.12.19 23:14

おひさしぶりです。
PCの調整が悪くて久々に拝見したら
大阪にいらっしゃったのですね。

ぼくもいつどこに単身で行くか
わからない身ですので、
楽しみ方を教えて下さい。

投稿: としちゃん | 2012.01.21 22:41

>としちゃん選手
こんにちは。
はい、大阪にきちゃってます。更新はサボりまくってますが(-。-)ボソッ

単身の楽しみ方ですか。んー。
自分は写真撮るのが好きなので、近辺のいろんなところに出かけるのは楽しいですね。
今まで行ったことのない場所や、もうずーっと訪れてないところに久しぶりに行ってみるとか。

あと、家事をしないといけないので、それを逆に趣味にしてしまうとか?
自炊をしているウチに、料理が好きになったりするかもしれませんね。

投稿: さとー | 2012.01.23 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/53513828

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年12月11日の新幹線公園と交通科学博物館:

« 2011年12月17日の万博記念公園(イルミナイト万博X'mas) | トップページ | まだ見てくださっている皆様へ »