« 2011年8月10日の八景島シーパラダイス | トップページ | 2011年9月18日~19日の箱根 »

2011.08.13

2011年8月12日の江戸東京博物館

 夏休み1日目はシーパラ、2日目はプールと、この二日間は思う存分娘と遊んだのですが、3日目の昨日は自分一人だけの時間がもらえたので、前々から行ってみたかった「江戸東京博物館」へ行ってきました。

 この博物館、1階が期間によって内容が変わる「特別展示室」、5~6階が「常設展示室」となっています。1階でチケットを購入し、まずは特別展示室から入りました。

 ちなみにボクが行った昨日の特別展示は「東京の交通100年博」というけしからん(?)内容!特に都電と地下鉄の展示は充実していて感動モノ。それだけでもたまらんのですが、ほかにもNゲージのジオラマや、屋外には都電荒川線の実車まであったりして、もうこのまま地球が滅亡しても思い残すことはありません(ウソ笑)

 常設展の方もこれまた素晴らしい!特に精巧なミニチュアは何時間見ていても飽きません。お年寄りから小学生まで一日楽しめる、申し分のない博物館ですわ。

 さらにこの博物館のスゴイところは、これだけの展示をしておきながら特別展示室以外は一部を除きほぼ写真撮影OKであること。ここぞとばかりに撮りまくってきました!


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 事前の調査で館内が相当暗いことは分かっていたので、今回はD300ではなくあえて高感度に強いD3100を持参。さらに手ぶれ補正も必須ということで、レンズは16-85VRで撮ってきました。思ったよりミニチュアが遠い箇所もあったので、もう少し長いレンズがあっても面白かったかな?ただ、基本的にこのチョイスで正解だったと思います。

 最後に少しだけ関係ない写真が混じっているのは…錦糸町で乗り換えたときに思わず撮ってしまった写真です。まぁエエことよ(-。-)ボソッ

|

« 2011年8月10日の八景島シーパラダイス | トップページ | 2011年9月18日~19日の箱根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/52461697

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年8月12日の江戸東京博物館:

« 2011年8月10日の八景島シーパラダイス | トップページ | 2011年9月18日~19日の箱根 »