« P7000ヨコハマ一本勝負! | トップページ | そういえば…だったD3100(-。-)ボソッ »

2011.05.04

即席防水カメラ(-。-)ボソッ

 えー、このたびのゴールデンウィークで一泊家族旅行に出かけてきまして、本日夕方に帰宅しました。

 旅行から帰宅したらボクが真っ先にやるべきことは写真の整理なのですが、なにせ気が遠くなるほどの量なので、ちょっと現実逃避をすることにしてそれは明日以降に後回し(ウソ笑)。で、代わりに記事をひとつ書くことにしました。

 今回の旅行ですが、ウチには5歳児がいるので、なるべく子どもが遊べるホテルに泊まろうと思い

 「♪ゆったりたっぷりのーんびり」

のCMで有名な某ホテルに泊まってきました。

 ご存知のとおり、ここにはスパという名のプール(?)があるワケですが、せっかく娘とプールで遊ぶのだからその場面を写真に残したい!と思ったワケです。でも、防水仕様のカメラでない限り、プールに入りながら写真を撮ることはできません。あいにくそんなカメラは持っていない。むむむ。困った(-。-)ボソッ

 でもググると案外いいモノが見つかったりするワケで、今回の旅行に先立ち、こんなモノを買って持って行ってみたのです。

大作商事 デジタルカメラ専用防水ケース DiCAPacα WP-310 WP-310

新品価格
¥3,035から
(2011/5/4 21:49時点)

 まっ、単にカメラを防水パックにいれてしまうというだけの、発想としては特別目新しいモノじゃないんですが、正直

 「こんなんでちゃんと防水できるんかなぁ」(-。-)ボソッ

という疑念はあったワケです。

 しかしこれは全くの杞憂でした。その点は全然心配不要で、プールに浸けても一滴の水も侵入しませんでした。少々操作性が悪くなるのは仕方ないところで、手持ちのカメラがこれひとつで防水カメラとして使えちゃう利便性を考えれば気にするレベルじゃありません。

 ちょっと気をつけておきたいのは、使用するカメラのレンズの突出具合によってはケラレる場合があること。実際、ボクが使用したカメラも広角だとケラレたので、ちょっとズームしてから使用していました。これは手持ちのカメラでテストしてみないことには分かりません。ま、イザとなったらトリミングしてしまえばいいことなのですが(-。-)ボソッ

 というワケで、プールではしゃぐ娘の姿を3月に買ったEX-H15で思う存分撮りまくって帰ってきました。…って、そういえばこのカメラのことも記事にしていなかったな(-。-)ボソッ

|

« P7000ヨコハマ一本勝負! | トップページ | そういえば…だったD3100(-。-)ボソッ »

コメント

虎子ちゃんのためなら、いかなる物欲も正義である。
ですねw

投稿: カピバラ2号 | 2011.05.05 11:18

>カピバラ2号選手
いや。もはや誰のためとか何のためとかじゃなく
いかなる物欲も正義だと思います(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2011.05.05 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/51579081

この記事へのトラックバック一覧です: 即席防水カメラ(-。-)ボソッ:

« P7000ヨコハマ一本勝負! | トップページ | そういえば…だったD3100(-。-)ボソッ »