« ベスト・オブ・ブツヨグ2010 | トップページ | 2011年1月4日の東京スカイツリー »

2011.01.01

2011年1月1日の初日の出(ダイヤモンド江の島)

【ご連絡】なぜかflickrの検索機能がおかしくてスライドショーが機能しないので、予定を変更して1枚ずつ写真を貼り付ける形式にします(-。-)ボソッ


 2011年になりました。本年もよろしくお願いします。

 さて。とりあえず初日の出を撮っておこうと思い、どこに行こうかといろいろ考えたワケです。

 で、誰かさんが江の島へ行くと聞いたので、

 「じゃ、自分はその江の島から昇る初日の出を撮ってやろう」(-。-)ボソッ

と思ったんです(ウソ笑)

 …っていうのはホントのようなウソで、そもそもは茅ヶ崎の「サザンビーチ」に行こうかと思っていたのですが、どうも混雑で大変らしい。それじゃ、その近辺でちょっとひねったところを選んでみよう!と思ったのがキッカケ。

 調べてみると、茅ヶ崎というよりも辻堂に近い浜須賀の海岸から江の島を臨むとそちらの方向から太陽が昇るそうな。ってことで、東海道線で辻堂駅に5:18着。そこからテクテク歩くこと約30分。目的地に着きました。

 まだ6時前で辺りは真っ暗。当然、初日の出が目的で来ている人などまだボク以外になし。ただ、火を炊いて夜明けを待つグループが何人かはいましたが。そんな中、冷え切った三脚を取り出してカメラをセットし、レンズを江の島の展望灯台に向けてみました。おお、ちゃんと(ライトアップ)してるなぁ(-。-)ボソッ

20110101_060130

 そうこうしているうちにだんだん辺りが明るくなり、少しずつ人が集まってきました。とはいっても、昨年のコットンハーバーと大して変わらないレベル。これはなかなかな穴場かも。

 そして7時が近くなった頃、ついにキター!

20110101_065706

20110101_070118

20110101_065930

20110101_070916

 イメージとしては「ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンド江の島」。ホントは太陽と展望灯台を重ねたかったんだけどちょっとズレちゃったあたりがボクの詰めの甘いところ。右手に三脚が立っていたグループがあったので、たぶんあのへんで撮ればそうなったんでしょうけど…まっ、碌にロケハンもしていない身としては仕方ないでしょう。

20110101_071956

 日が昇るのを見届けてから反対側を振り向くと、今度はキレイな富士山が姿を見せていました。恐らく、明日の箱根駅伝でもこんな景色が見られるでしょうけど(-。-)ボソッ

20110101_073414

20110101_081654

20110101_082438

 ホントに素晴らしいロケーションでした。これだけで良い一年を迎えられそうな気がします。それにしても寒かったけどね(-。-)ボソッ



|

« ベスト・オブ・ブツヨグ2010 | トップページ | 2011年1月4日の東京スカイツリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/50460916

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年1月1日の初日の出(ダイヤモンド江の島):

« ベスト・オブ・ブツヨグ2010 | トップページ | 2011年1月4日の東京スカイツリー »