« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.22

今欲しいものリスト~2010年・秋(-。-)ボソッ

 今日のサヨナラ負けで所用は終わりかけだし、明日の朝は雨予報で早朝撮影もできないので、ヤケ酒なう(-。-)ボソッ

 で、酔ったついでに、今ボクが欲しいと思っているモノを書き連ねてみるテスト。

1.iPod touch
 未だにiPhoneは欲しいと思わないんだけど、iPod nanoを引退させていPod touchに買い換えたいという思いがちょっとだけあります。家の中では無線LANで遊べるし、居間や寝室でツイッターするにはエエかなぁと。

2.アクセスポイントモードつきのケータイ
 で、iPod touchを買ったら、そろそろウィルコムから卒業してアクセスポイントモードつきのケータイにしたい。そうすると、外出先でもiPod touchが通信可能になります(しかもドコモ回線で)。まっ、これはウィルコムの割賦が終了する来年春の話になりそうだけど。

3.デスクトップPC
 今のメインマシンが2007年に買ったWindows Vista機なんだけど、デジイチのRAW画像をいじるようになってから少々パワー不足を感じています。なので、この際Windows7の64bit機にパワーアップしてしまいたい。できれば評判のいいエプソンダイレクトで…って思うんだけど、とにかく先立つモノが(-。-)ボソッ

4.D3100
 D40には長いことお世話になってるんだけど、今度発売されたD3100は久々のニコンエントリー機の正常進化系で、これならD40から買い換えてもイイかな?って思えてる今日この頃。特に高感度での写りがかなり良さ気なので気を惹かれています。ホントはD400の600万画素っていう手軽さも手放したくないんだけど、もう600万画素のデジイチなんて発売されないだろうし…これも時代の流れでしょうね(-。-)ボソッ

5.COOLPIX P7000
 こちらCOOLPIX P7000は同じニコンでもコンパクトカメラ。今持っているLX3も気に入っているカメラなんだけど、同じニコン機にすることで画像編集も同じソフトに統合できるし、スピードライトの使い回しなんかもできて何かと便利そう。性能的には十分だし、とても気になってます。

6.TC-14EII
 TC-14EIIはニコンのレンズ用の1.4倍テレコン。せっかく買ったサンヨンの利用幅を拡げるためにもいつかは揃えたい機材。TC-17EIIと悩むけど、シャッタースピードを考えたりしたらとりあえずTC-14EIIかなぁ(-。-)ボソッ

7.ベッド&マットレス
 当時通販で安いのを買ったんだけど、6年使ってそろそろくたびれてきたのでもうちょっとイイものに買い換えたい。もしかしたらこれ次第でヘルニアも良くなるのでは?という淡い期待も抱きつつ(-。-)ボソッ


 まっ、実際に買うモノも買わないモノもあるだろうけど、どっちに転がろうとも「酔った勢いで書いただけ」というのを言い訳にします。いやーそれにしてもウオッカの牛乳割り(ベラルーシというらしい)はウマいな(-。-)ボソッ

アフィリエイトならリンクシェア

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.09

ブルーレイHitPot導入記

 早いものでちょっと更新をサボっているウチにもう9月になってしまいましたが、実は8月のお盆休みを利用して家の中のいろんなモノを入れ替えました。が、これがまったく記事にできていないのが忍びない。自分の心の中で引っ掛かっています(-。-)ボソッ

 というワケで、写真記事以外では久々の更新。まず手始めに「ブルーレイHitPot」の話から書いてみましょう。

 ウチには2004年頃に購入した東芝のDVD/HDDレコーダーがあるのですが、これが最近調子が悪くて、DVDを入れてもなかなか素直に再生してくれなくなってしまったのです。

 仕方ないので、地デジ対応も兼ねてBDレコーダーへの買い替えを検討していたのですが、それなりに値段も張るモノなのでなかなか踏ん切りがつかないでいました。

 一方で、野球中継や競馬中継を見るのに欠かせない有料放送。ウチは「スカパー」(無印)を契約しているんだけど、これもデジタル化との関係で、今後の契約をどうするか?そろそろ考えようと思っていたところでした。

 で、ボクが出した結論。

・「スカパー」を解約して、「YCV」(CATV)に加入する。
・その際、CATVのSTBを、BD/HDD内蔵型の「ブルーレイHitPot」にして、DVD/HDDレコーダーを引退させる。

<この結論に至った理由>
・BDレコーダーを買わなくて済む(「ブルーレイHitPot」はレンタル方式なので初期投資はなし。月々のCATV料金で支払う)
・レコーダーとSTBが一体型となるので、省スペースになりリモコンも1個で済む。
・地デジ対応が完了する。
・CATVでBSが見られるようになる。

 まさにイイことづくめ!何とういう妙案なのでしょう(-。-)ボソッ

 そんなワケで、お盆休み中に「ブルーレイHitPot」の導入工事を完了し、なんだかんだでウチもすっかりデジタルなおウチになってしまいました。

 が!

 ただこれだけのことを書きたかったのではありません。わざわざ久々の記事を立ち上げたんだから、これで終わるワケあるかいな(ウソ笑)

 というのも、実際に使用を始めてみて、導入時には予想していなかったものスゴイ使い方も発見してしまったのです。

 ボクは知らなかったのです。最近のBDレコーダーに、ホームサーバー機能が備わっているということを(-。-)ボソッ

 つまり…

居間の「ブルーレイHitPot」でHDDに録画する → 別室(寝室)のテレビにつないだPS3でその録画番組が見られる

 YCVの「ブルーレイHitPot」の案内には何も書いていなかったので知らなかったのですが、LAN端子があったのでとりあえずつないでみて、そのあといろいろ調べているウチにこんなことができることを知りました。いやー、スゴイですねぇ。

 と言いつつ、ボクはテレビ番組を録画するという行為をほとんど行わないので、この便利さはもっぱらウチの同居人が享受しております(苦笑)。「便利、べんり!」とたいそう喜んでいます。発見料として何かもらわれへんやろか(-。-)ボソッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »