« 2010年2月7日の曽我梅林 | トップページ | 2010年2月21日の三浦海岸の河津桜 »

2010.02.12

ボクはSB-600マン!

 というワケで、「Nikon スピードライト SB-600」を買ってしまいました(-。-)ボソッ

20100212sb600a

 一昨年、デジイチデビューしたときにD40とともに購入した「SB-400」で頑張ってきたのですが、縦バウンスで撮りたい!というシーンが多かったし、この際思い切ってSB-600を買ってみることにしました。

 使ってみたら便利なことこの上なし!どうしてもっと早く買わなかったんだろう(苦笑)。SB-400の機動性も捨てがたいのですが、その大きさが制約にならない場面での室内撮影ではもうSB-600なしの撮影は考えられません。使い倒してやろうと思っています。

 まっ、そんなワケで、ボクにとってのSB-600の主たる活用場面は室内で虎子(=娘。仮名)をバウンス撮影するときなのですが…

 SB-600には「ワイヤレス補助灯」としての機能もあるので、折角なんだしこんな機能も利用してみないともったいないですよね?

 ってことで、どんな写真が撮れるか実験してみました。モデルは、例によって(?)リカちゃんです(-。-)ボソッ

20100212sb600b

 Sb-600をリカちゃんの背後に置いてワイヤレス発光させ、内蔵フラッシュにはディフューザーをつけて控えめに光らせてみました。髪の毛が光ってなかなかステキ!

 もっといろいろ遊んでみたいので、ただいまこの書籍↓で勉強中です(-。-)ボソッ

デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)
デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)
学習研究社 2008-09
売り上げランキング : 24810

おすすめ平均 star
star本書の内容は抜群に良いのだが、
star有益な情報も多い一方、独断的・偏義的と思えるような内容も…
star充実した内容です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 2010年2月7日の曽我梅林 | トップページ | 2010年2月21日の三浦海岸の河津桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/47547737

この記事へのトラックバック一覧です: ボクはSB-600マン!:

« 2010年2月7日の曽我梅林 | トップページ | 2010年2月21日の三浦海岸の河津桜 »