« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.28

ベスト・オブ・ブツヨグ2009

 さて。昨年に引き続き、恒例の「ベスト・オブ・ブツヨグ2009」を書き出してみたいと思います。

 が、その前に。今年の反省点として…

 「せっかく買って気に入っているのに、ブログに書くのをサボっていたモノが結構ある」(-。-)ボソッ

という事実があることを予め読者の皆様にお詫びしておきます。っつーか、既に撮影記録のブログに様変わりしているというウワサもありますが(苦笑)

 但し、その中でも記録しておくべきと思うモノに関しては、たとえ未掲載であっても、ここであえて選に入れて紹介してしまおうじゃないか!と思うのでありんす。異議ありますか?ありませんよね。うんうん。よしよし。じゃ、そういうことで(-。-)ボソッ


★第5位★TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)(未掲載)
 というワケで、いきなり未掲載のモノを選んじゃいました(苦笑)

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR DI LD MACRO AFモーター内蔵ニコン用 A09NII
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR DI LD MACRO AFモーター内蔵ニコン用 A09NII
タムロン 2008-05-30
売り上げランキング : 30613

おすすめ平均 star
star驚愕の「価格」対「性能」比
starこれはなかなかお買い得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 コレ、実は今年の1月に中野に行った時、某ペコちゃんカメラ(謎)で買っちゃったんです。っつーか、最初から買う気マンマンで訪れたワケですが(-。-)ボソッ
 ウワサ通り、柔らかい描写とキレイなボケが楽しめる、手軽で軽量で大変オトクな大口径標準ズームでした。娘と公園へ遊びに行くときは必ずといっていいほどこのレンズをD40にくっつけて連れて行っており、一年を通じて大活躍でした。ホントにお買い得な一品でした。


★第4位★「ビュー・スイカ」カード(定期券機能付き)(未掲載)
 なんとここでも厚かましく未掲載のモノが入選!一体どんだけサボっているんでしょう>自分
 さて。ボクは通勤に私鉄・JR・バスを乗り継いでいるのですが、私鉄・JRは「Suica定期券」、バスは「バス共通カード」を利用していました。
 が、どうもここにきていよいよ「バス共通カード」が廃止の方向に動きつつあるので、このタイミングで思い切って定期券機能付きの「ビュー・スイカ」カードを11月に導入し、通勤経路に関わる一切の決済をこのカードにまとめちゃいました。
 いやしかし、使い始めてみると「オートチャージ機能」が便利すぎ!おかげで、何だか電車とバスは一銭も払わずにフリーパスで乗車できちゃっているかのような錯覚に陥りかけてます(ウソ笑)でも、1月には最初の請求が来るので現実の世界に引き戻されてしまうワケですが(-。-)ボソッ
 とはいえ、やはり便利なことには変わりなく、通勤だけでなく朝の撮影活動で電車移動する際もヒジョーに便利になりました。今やボクにとって欠かすことのできない大事なアイテムです。

★第3位★ロープロ プライマスAW(02/25)
 カメラ用のバックパックって、何だかバタ臭くって敬遠していたのですが、機材が増えてさすがにショルダーバッグではキツイ場面が増えたので、ある意味仕方なく買った一品でした。
 が、使ってみて、その快適さに驚きました。これ本体だけで2kg以上あって、なおかつその中に数kgの機材を入れて背負うのですが、全くその重量を感じさせない見事な作りなのです。
 使い勝手もバックパックの不便さを感じさせず、よく考えられた作りになっています。地面に置くことなくレンズ交換できちゃうのは非常にありがたかったですね。
 少々嵩張るのとお値段がそれなりなのは仕方ないのですが、それに見合うだけの価値は十分にある商品です。ボクの中でロープロに対する信頼感がグッと高まった一品でした。

★第2位★パナソニック LUMIX DMC-LX3(02/01)
 相変わらずカメラ関連ばかりですみません。今年の第2位はコンデジです。
 デジイチに慣れつつある中で、でもやっぱりコンデジの携帯性がないと撮れないシーンというのもあるワケで、そんな欲求を満たすために購入したのですが、本当に満足な一品でした。
 機能的な面ももちろんですが、ちょっとクラシカルなデザインなんかも気に入っています。毎日通勤カバンに忍ばせて持ち運んでいます。

★第1位★パナソニック リチウムビビ・DX(07/08)
 奇しくも1位と2位が同じパナソニックの製品になりましたが、全然違う畑のモノです。こちらは電動アシスト付き自転車、いわゆる「電チャリ」です。
 平日は同居人が通勤&娘の送り迎え(幼稚園)に使用。休日はボクが娘を公園なんかに連れて行くときに活用とフル回転。家族で毎日使うモノとして、いい買い物ができました。
 ただ、ボクは当初ランニングコストのことを舐めてかかっていたのですが、よく考えたらバッテリーの消耗って結構早そうなので、そのあたりは認識を改める必要がありそうですね。

☆番外☆お台場ガンダムを撮る(07/19)
 別にコレのために何かを買ったというワケじゃないんですが、今年最も楽しかった撮影のひとつとして記憶に留めておくべく、あえてここに「番外」として採り上げておきます。
 何というか、イイ年こいて”こんなモノ”に胸を躍らせてカメラを持ち出し、夢中で夜通しシャッターを切った、あの感覚。
 あんな感情が自分自身の中にあったということにまずびっくりしたし、できればこういうキモチをまだまだ持ち続けていたい!と思った出来事でもありました。この歳にして新たな自分を再発見したような気がします。
 今思うと、フジテレビの取材、断らなきゃよかったなぁ…なぁんて思っていることはここだけのヒミツです(ウソ笑)


 とまぁこんなモノを買ったりはしたのですが、ご多分にもれず我が家も不景気のあおりを受けていたので、ぶっちゃけ、生活的には苦しい一年でした。いろいろと倹約もしましたし、物欲も(ボクにしては)相当抑制しました。

 そんな中でもあえて購入しているモノですから、満足度が高くなるのも当たり前といえば当たり前なのかもしれません。たとえ財布の中がさみしくなって、買い物がどんなにささやかになっても、少しでも新しいモノが得られればその喜びを噛みしめながら、心の豊かさだけは失うことなく過ごしていければと思っています。

 ブログもサボり気味だったりしますが、元気でやっております。来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

2009年12月5日の鎌倉の紅葉(鶴岡八幡宮と妙本寺)

 先週に続き、今週も鎌倉に行ってきました。あ。もちろん始発列車です(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはコチラ

 何だか今日はやることなすこと全てうまく行かなかった…鬱だ(-。-)ボソッ

 とりあえず、ボクの早朝撮影における最大のライバル(?)「ラジオ体操」にまたしても撮影場所を阻まれてしまったのが最初の躓き(苦笑)。これで何度目だろう…どこに行っても遭遇してしまいます(-。-)ボソッ

 ただ、鶴岡八幡宮のあとに寄ってみた「妙本寺」というお寺はとても雰囲気があって良かったです。個人的には、八幡宮で撮った写真よりもコチラで撮ったモノの方がお気に入り。鎌倉紅葉狩りの穴場としてボクのノートに留めておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »