« BDリモートコントローラ for PS3 | トップページ | 2009年12月5日の鎌倉の紅葉(鶴岡八幡宮と妙本寺) »

2009.11.30

2009年11月29日の鎌倉の紅葉(源氏山公園と円覚寺)

 そろそろ紅葉も見頃だろうと思い、例によって始発列車で行ってきました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 まず最初に訪れたのは「源氏山公園」。鎌倉には紅葉の名所がたくさんあるのですが、あえてここをチョイスした理由は大きく2つ。

1.早朝でも訪問可能なこと
2.駅から徒歩で行けること

 時間的制約があるボクにとってまず1は必須の条件。お寺や神社は開園時間がたいてい8時や9時になっているので、朝からフリーに入られる公園の方が好都合なのです。で、アクセスは駅からバスになる場所でも構わないんだけど、それには休日の早朝から目的地に向かうようなバスが運行していないとダメ。そんな条件に見合うことは稀なので、実質的には徒歩で行ける場所に限られてしまうことが多いのです。

 と、そのあたりを考えて決めたのが「源氏山公園」だったのですが、いざ訪れてみると多くの楓の葉は枯れかけてしまっていて、どうやら訪れたのが一週間遅かった様子。いろいろ調べた上で満を持して訪れたつもりだったのですが…やっぱり現地で状況確認しないとダメですね(-。-)ボソッ

 それでも見頃の木も多少はあったので、園内をウロウロしてとりあえず撮れるモノを撮り、山を下って北鎌倉駅へ到着。さあ帰ろう…と思ったのですが、ホームの向こう側に見えた円覚寺の紅葉と訪問客を見かけてしまうと自分の中で沸々と邪心が…(-。-)ボソッ

 というワケで、急遽円覚寺にも寄って、一時間ほど撮影を延長してから帰りました。

 こちらは紅葉を楽しむにはちょうどいい頃合いだったかもしれません。ただ、開門してからそれなりに時間が経っていてお客さんも結構いたりしたので、”自由な構図で好きな時に撮る”というワケにはいかず、その点はちょっと気を使いました。やっぱりこういう場所はできれば平日に来たいですよね(ムリですけど)。でも、紅葉は本当にキレイでした。

 紅葉を本気で撮ろうと思ったのはこれが初めてだったこともあり、なかなか思ったような写真にはなりませんでした。また腕を磨いて来年チャレンジしたいと思います。できれば来週、もう一箇所行ければいいけどなぁ(-。-)ボソッ

|

« BDリモートコントローラ for PS3 | トップページ | 2009年12月5日の鎌倉の紅葉(鶴岡八幡宮と妙本寺) »

コメント

すごくいい感じで撮れてますね。
紅葉は、なんだか塗り絵みたいに立体感のない感じになってしまうので難しいです。
6月の紫陽花時期に、大船から北鎌倉、源氏山公園、大仏、由比ケ浜を経て、<徒歩>で鎌倉を一周したのを思い出しました。

投稿: カピバラ2号 | 2009.11.30 23:23

>カピバラ2号選手
いやー。紅葉、むずかしいですね。

あと、円覚寺ではボク同様に一眼持って写真撮ってる人がいっぱいいたけど、E-P1持ってる女性とGH1持ってる女性に遭遇しました。
女性に売れてるなんて都市伝説だと思ってましたけど(ウソ笑)、マジなんだなぁと改めて思った日でした(-。-)ボソッ

次は紫陽花の季節にも来ようっと。でも徒歩で一周はしないけど(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.12.01 22:46

ペンデジ持ってるのはオッサンと女性が多いような気がします。
ペンデジは、デザインはいいと思うのですが、肝心の機能が・・・パナソニック製品に圧倒されていますw

投稿: カピバラ2号 | 2009.12.03 02:21

>カピバラ2号選手
そーなんですか。
万が一ボクがマイクロフォーサーズ機買うとしたら、ペンデジかなぁと思っていますが。
まっ、買わないけど(-。-)ボソッ

それにしてもD3sはスゴイな。
これと70-200VR2と24-70とサンヨンとテレコンと堅牢な三脚をプレゼントしてくれるサンタさんはどこかにおらんかね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.12.03 22:48

D3sの高感度写真スゴイですねぇ。もう別次元。

投稿: カピバラ2号 | 2009.12.04 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/46897707

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年11月29日の鎌倉の紅葉(源氏山公園と円覚寺):

« BDリモートコントローラ for PS3 | トップページ | 2009年12月5日の鎌倉の紅葉(鶴岡八幡宮と妙本寺) »