« ハマスタでトラッキーとラッキーちゃんに癒されてきました(-。-)ボソッ | トップページ | 2009年9月27日の「くりはま花の国」のコスモス »

2009.09.27

転校生の実力を拝見~AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 D

 久々に「転校生」(?)を受け入れましたので、皆さんにご紹介します。

 「AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 D」君です(-。-)ボソッ

20090926tenkou1

20090926tenkou2

 このレンズ、ひと昔前のニコンのシステムでは、いわゆる「大三元」の一角としてバリバリに働いていた実力者です。

 かねてから「大口径望遠ズーム」を物色していたのですが、何しろ現行モデル(VR70-200/2.8)を新品で買おうとすると15万くらいかかります(最近発表された新モデルに至ってはさらに+10万くらいするらしいw)し、サードパーティー製で妥協するにしてもその半分くらいはやはりかかります。というワケで、ひと昔前の直進ズームタイプの純正モデルを中古で調達してみました。これなら3万円台です。

 当然、手ブレ補正機能なんてありません。でも、そこは明るい大口径レンズ。高感度でシャッタースピードを上げ、なおかつ一脚を併用すれば十分対応できると踏みました。

 早速、D300にくっつけて撮り試しをしてみました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※直リンクはこちら

 今回モデルになってもらったのは、ウチの愛猫「コロ」です。コイツはこういうときにスゲェ便利(ウソ笑)

 いやー。それにしてもイイ描写してます。室内はISO1600で撮ったりしましたけど、案外イケてるじゃないですか!サスガにズシリと重たいけど、一脚があれば全然問題ナッシング。

 唯一、三脚座がないのが問題になりそうな点ではありますが、そういう使い方をしたくなったら新しいモデルを買えばイイだけの話(つーか、そもそもこんな重いレンズ支えるだけの三脚持ってないしw)。当面はコイツで遊び倒すことにしーようっと!グフフフ…(-。-)ボソッ

|

« ハマスタでトラッキーとラッキーちゃんに癒されてきました(-。-)ボソッ | トップページ | 2009年9月27日の「くりはま花の国」のコスモス »

コメント

おお!
f2.8通し、いいっすねえ!

投稿: カピバラ2号 | 2009.09.27 22:24

>カピバラ2号
次はサンヨンを狙っています。ウソやけど(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.09.28 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/46324740

この記事へのトラックバック一覧です: 転校生の実力を拝見~AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 D:

« ハマスタでトラッキーとラッキーちゃんに癒されてきました(-。-)ボソッ | トップページ | 2009年9月27日の「くりはま花の国」のコスモス »