« ダイナコネクティブ 地上デジタルチューナー「DY-STB250」 | トップページ | 2009年9月19日の小出川の彼岸花 »

2009.09.12

2009年9月12日の「泉の森公園」の彼岸花

 桜のときに訪れて以来、泉の森公園に行ってきました。

 今日の目的は、そろそろ咲き始めていると思われる「彼岸花」(-。-)ボソッ


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 「まだちょっと早いだろうなぁ」(-。-)ボソッ

と思いつつ行ってみたのですが、思ったより咲いていてびっくり。少々ピンが甘いのは、たぶんブレているからです。横着して三脚を持って行かなかったので、まぁ仕方ないでしょう(ただ、一脚は持っていってつけて撮ってたんですけどね)。早朝の曇天はなかなかキビしかったっス。帰り道は雨に降られましたし(苦笑)

 まっ、でも、今日はもともと”予行演習”のつもりで撮りに行ったんです。たぶん一週間後が彼岸花のピークだと思うので、来週はもう少し気合い入れて撮るよ。もっといっぱい咲いている場所でね。グフフフ…(-。-)ボソッ

日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

|

« ダイナコネクティブ 地上デジタルチューナー「DY-STB250」 | トップページ | 2009年9月19日の小出川の彼岸花 »

コメント

私は 彼岸花が大好きです。
咲いているのを見ると何故か嬉しくなります。

でも彼岸花 て 咲いているところしか見たことが
ないのです。 恐らく、地面から芽が出て茎が伸びて
蕾みが出来て 咲くのでしょうが。
これを 2日ぐらいで完了するのですかね?。
気がつくと、何もなかったところに 花が咲いている
のです。
     ・・・・不思議
(花が終った後の葉っぱは、帷子川?沿いで
 見ましたが。)

投稿: sirouto | 2009.09.18 11:02

>sirouto選手
不思議な花ですよね。ヒガンバナ。
この↓サイトあたりに、詳しいことが書かれていますけどね。
http://homepage3.nifty.com/kusudadb/Higan/yomimono.htm

この時期、探してみると、結構いろんな場所に咲いていますね。
帷子川のほとりに咲いていてもおかしくないかも。
ただ、やっぱり群生地はキレイでしょうね。
そんなところへ行く計画が、あったり、なかったり(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.09.18 22:46

ご教示感謝。
やはり1日に10㎝伸びることも在るみたいですね。

別のところで、 彼岸花の白とか黄色は
鐘馗水仙 (ショウキズイセン)の自然交配種=雑種?
との情報もありました。(真偽不明)

投稿: sirouto | 2009.09.19 14:45

>sirouto選手
情報ありがとうございます。
ボクの方は、早速「本番」に行ってきました。
というワケで、最新の記事の方もよろしければご覧くださいませ(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.09.19 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/46193901

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年9月12日の「泉の森公園」の彼岸花:

« ダイナコネクティブ 地上デジタルチューナー「DY-STB250」 | トップページ | 2009年9月19日の小出川の彼岸花 »