« エツミの「三脚グリップテープ」 | トップページ | 2009年8月30日のYBP(横浜ビジネスパーク)と保土ヶ谷公園 »

2009.08.24

2009年8月23日の座間のひまわり畑

 先週の神奈川新聞朝刊に掲載されていた写真記事に触発されて、日曜の朝、座間にあるひまわり畑を訪れてみました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

※直リンクはこちらです。

 JR相模線の相武台下駅で下車して、地図を片手に歩き始めたのですが…あれ?行き止まり?と思った場所で、親切にもお手製の案内地図を印刷して配っているお家を発見。こういうのはホントに心が和みます。ありがたく地図を頂戴し、その地図を頼りに20~30分ほど歩くと、ひまわり畑に無事到着しました。

 見渡す限りひまわりが一面に咲いている風景はまさに絶景。好天に恵まれたこともあり、抜けるような青い空と黄色い花のコントラストが本当に鮮やか。あまり気の利いたアイデアの写真は撮れませんでしたが、この景色に囲まれたときの暑さも忘れてしまうような気持ちの良さは、写真を通じて残せたかなぁと思います。と同時に、上を向いて力いっぱい咲き誇っているひまわりたちに、何だかエネルギーをもらったような気がしました。

 それにしても、自宅からわずか1時間程度でこんな素晴らしい場所に運んでくれる相模線のローカルな雰囲気は最高。帰りに使った入谷駅なんて、駅の看板すらないという、県内でもある意味貴重な光景を体験できる駅です。来年もぜひ撮りに来たいですね。

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

|

« エツミの「三脚グリップテープ」 | トップページ | 2009年8月30日のYBP(横浜ビジネスパーク)と保土ヶ谷公園 »

コメント

わー。ステキ。
ヒマワリと青空がくっきりパリっと気持ちいいですねー。
相模線、車両が変わっても駅はほとんど変わらないから
嬉しいですね。ずっとこのままでいてほしいです。
お手製の地図で、ステキさ倍増ですね。行ってみたくなりました。

投稿: ととりん | 2009.08.25 20:03

>ととりん選手
いやー、マジで気持ちイイっすよー。
初めて行きましたが、たまにはこういうのもイイですわ。
途中で出会ったちょっぴりグロい(?)マネキンの案山子さんも楽しかったです(ウソ笑)
少数ですが臨時の駐車場も用意されていたので、混雑している日時を避ければ車でも大丈夫そうですよ。
ぜひワンちゃんと楽しんできてみてください(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.08.25 22:56

何かのご縁か(←勝手に)、久しぶりに相模線に乗って帰ってきたところにこの記事を見ました。

相模線、いいですよね。列車待ちの間、ホームの向こうに広がる田んぼと、夕立に洗われた丹沢の山々。
(感激して携帯で撮影しようとしたら、タイミングがずれて自分の足元を撮影…)
相模川を見下ろしながら小高い場所を走る車窓も良かったです。
遠くのローカル線より、近くの相模線ですね。

投稿: ふたする会事務局長 | 2009.08.26 23:40

>事務局長選手
相模線、海老名~橋本間はときどき使用するんですが
逆方面は全然乗ってないんです。
ヒマなときに、意味もなく西寒川の廃線跡にでも出かけてみようかな(-。-)ボソッ

でも、遠くのローカル線にも乗ってみたいです(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.08.27 21:59

キレイですねぇ。
うちのひまわり6本は来週あたり開花予定snail

遅すぎです…。

投稿: としちゃん@にわか庭師 | 2009.08.30 11:44

>としちゃん選手
いやー。たとえ遅くても、咲くだけ立派だと思いますよ。
その昔、小学生の頃、自分の朝顔だけが病気にかかってしまって咲かなかったとき、子供心にひどく傷ついたことを思い出しました(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.08.30 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/46015427

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年8月23日の座間のひまわり畑:

« エツミの「三脚グリップテープ」 | トップページ | 2009年8月30日のYBP(横浜ビジネスパーク)と保土ヶ谷公園 »