« 代打(-。-)ボソッ | トップページ | エツミの「三脚グリップテープ」 »

2009.08.17

2009年も「大田区 花火の祭典」に行ってきました。

 というワケで、昨年に引き続き、今年も「大田区 花火の祭典」を見るため(というか、撮るため?)、多摩川の河川敷まで行ってきました。

 毎年8月15日の終戦記念日に開催されるこの花火。昨年は、虎子(=娘。仮名)と、ボクと父と母の4人というメンバーだったのですが、今年はこれに加えて弟家族(弟夫妻、姪っ子、甥っ子)も一緒という大所帯。賑やかで大変楽しかったです(なお、ウチの同居人は出発直前に体調を崩してしまって急遽不参加)。ただ、幼児3名を引き連れての鑑賞だったので、必ずしも写真に適したポジションでの撮影というワケにはいかなかったことをあらかじめめ言い訳しておきます(ウソ笑)

 とはいえ、雨上がりで風も強かった昨年に比べると今年は風もあまりなく、天候的な撮影条件という点では恵まれていました。撮影技術的には昨年からそれほど進歩もないと思うんですが(苦笑)、RAWの処理はだいぶ慣れてきた(言い換えると、ごまかしの技術を身に付けた)ので、多少は見られる写真になったかな?という気はします。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

※何しろ写真が200枚以上に及んでいるのでスライドショーが重たいかもしれません。直リンクはこちらです。

 後方に見えるマンションの灯りがジャマに見えるかもしれませんが、これはこれでアクセントになっているような気もします(と、考えることにしています)。ちょっと悔しかったのは、ケータイで写真を撮ろうとしている人の液晶画面が写ってしまっていることや、ちょうど打ち上げ方向正面の位置に帽子をかぶった男の人のアタマがジャマになってしまっていること。まっ、イヤなら自分が動けばイイだけの話なので、これも仕方ないんですけどね。

 ちなみに今年は土曜日だったということもあって、昨年より若干人出が多かったような気はします(おかげで帰りは混雑で結構苦労しました)が、そうはいっても首都圏で見る花火としては依然見やすい花火だとは思うので、来年以降も機会が作れれば足を運んでみたいと思います。毎年撮った写真を後から見比べてみるのも面白いかな、なぁんて思ったり(-。-)ボソッ

かんたんマイブック

|

« 代打(-。-)ボソッ | トップページ | エツミの「三脚グリップテープ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/45953081

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年も「大田区 花火の祭典」に行ってきました。:

« 代打(-。-)ボソッ | トップページ | エツミの「三脚グリップテープ」 »