« 2009年7月5日の清水ヶ丘公園 | トップページ | 2009年7月18日のフラワーセンター大船植物園 »

2009.07.14

2009年7月12日の横浜三渓園(早朝観蓮会)

 ハスの花が見ごろを迎えている横浜三渓園の「早朝観蓮会」に行ってきました。

三渓園

 ハスの花は早朝に開いて昼前には閉じてしまうということで、この時期の土日祝日だけは特別に午前6時から開園しています。

 ホントは6時の開門に合わせて行きたかったところなのですが、公共交通機関を使うとなるとバスの時刻の関係上どう頑張っても現地に着くのは6時30分が精いっぱい。「時は金なり」ということで根岸駅からタクシーを使うことも考えましたが、ここは冷静に考え、やはりバスで行くことにしました。うーん。さとーったら、オ・ト・ナ♪(ウソ笑)

 現地に着くと、カメラと三脚を構えた人たちで既にいっぱい。ほとんどが年配の方々ばかりでしたが、気後れしてはイカン!と、そんな中に混じりつつ頑張って撮ってきました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 ※スライドショーが重たい場合はこちらの直リンクからどうぞ。

 途中、花にハチがたびたびやって来るのでムキになって撮ってしまいました。花を撮っているのかハチを撮りにきたのか途中からよく分からんことに(-。-)ボソッ

 なお、普段は入れない私有地エリアもこの期間だけは特別に開放されているので、三渓園のシンボルでもある三重塔をバックにハスの花を写すという構図もこのときだけは可能。一応そんなカットも撮ってきましたが、望遠だけで撮らずに広角でも撮ってくるべきだったと反省。どちらにもピントの合った写真も欲しかったところです。

 あと、ほとんどF8に絞り固定で撮っていたのですが、もっと開放でふわっとしたのを撮ってみてもおもしろかったんじゃなかろうかとか、開花した花ばかりじゃなくて蕾なんかも絵になったんじゃないかとか、もっと引いた構図で花を複数入れてみた写真があっても良かったんじゃないかとか、帰ってきてからは反省点ばかりでした。ただ、こういう特別な機会にしか撮れない写真っていうのは、それが撮れただけでなんとなく気分がイイものです。次のターゲットもいろいろ考えておるんよ。グフフフ…

ブックオフオンライン

|

« 2009年7月5日の清水ヶ丘公園 | トップページ | 2009年7月18日のフラワーセンター大船植物園 »

コメント

いやーん。行きたいと思って、でも起きれないだろうと諦めていたところです。
ステキー。ステキー。イヤーン。
はぁ~。もう私は行きません。ありがとうございました。

さとーさんのお写真を拝見していると
なんとなく「あぁやっぱり女の子のお父さんって感じ☆」と思います。
優しいですね~。

投稿: ととりん | 2009.07.15 00:27

>ととりん選手
女の子のお父さん、ねぇ…
そうですかねぇ(-。-)ボソッ

でも最近、花の写真を撮るのはちょっとハマってます。
三渓園に行った前日も、自宅の庭でこんなカンジで少し練習してましたw

投稿: さとー | 2009.07.15 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/45630160

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年7月12日の横浜三渓園(早朝観蓮会):

« 2009年7月5日の清水ヶ丘公園 | トップページ | 2009年7月18日のフラワーセンター大船植物園 »