« 2009年3月21日の朝鉄(神奈川新町~横浜) | トップページ | 2009年3月28日と29日の朝鉄(瀬谷~大和、鶴ヶ峰~希望ヶ丘)+オマケ »

2009.03.25

中山競馬場でスプリングS(アンライバルド号)を観戦してきました。

 先日、POGで指名している愛馬「アンライバルド号」が、皐月賞への出走権を賭けて戦う「スプリングS」に出走したのですが、師匠からのお誘いもあって現地観戦&撮影をしようと思い、久々に中山競馬場へ行ってきました。

 この日はあいにくの天候条件で、午前中はなんとかもったものの、昼ごろから雨が降ったり止んだりの天気状態に。おまけに突風が吹き荒れていたりもして、夕方は帰路に使おうとしていた武蔵野線や京葉線がマトモに機能しなかったくらいの荒天。

 そんなワケで、撮影の方も風雨との戦いとなって苦戦を強いられる状況に。パドックでは午後からは2階の屋根付きの場所から撮影せざるを得なくなったし、レースもスタンドから撮るしかなかったので、あまり変わったアングルからの写真も撮ることができず、ちょっぴり消化不良ではありました。

 ただ、雨になることは予めわかっていたし、これまでそういう状況下で撮影することもなかったので、これはこれでイイ勉強になりました。いちおう、事前にいろいろ調べてはいたので、雨の日対策用に「シャワーキャップ」を用意して行って使ってみたりしました(どう使うのかは「シャワーキャップ」&「カメラ」でググるといろいろと出てくると思います)。お手軽な雨対策としてはなかなか有効でした。

 雨で行動範囲も限られてしまっていたこともあり、昨年秋に東京競馬場で撮ったような「競馬場の写真」はあまり撮れませんでした。その代わりに、というワケでもないんだけど、パドックで漠然とカメラを向けながら、とても気になり始めたのが…

 「おお。厩務員が着ているジャンパーって、いろいろ趣向があっておもろいなぁ」(-。-)ボソッ

ということ。騎手が着る「勝負服」はたびたび着目されるけど、こちらも厩舎のエンブレムやカラーにそれぞれ特徴があったりして、比較してみるとなかなか楽しいんじゃないかと思ったのです。

 というワケで、午前中のパドックでは、なんとなく「厩務員のジャンパー」をテーマに撮りまくってみました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

※例によって写真が大量です。直リンはこちら

 午後はとにかくアライバ…じゃなくて、アンライバルド。パドックから返し馬、レース、そしてウィナーズサークルまで撮ってやろうと、雨の中でやれることは精一杯やってきました。写真の出来栄えについては不満だらけですが、愛馬の勝利の瞬間を写真に収めることができたことについては大いに満足しています。

 さて、アンライバルド号について。(新馬や若駒Sでの派手な勝ちっぷりから考えると)着差もタイムも地味な勝ち方だったので、あまり好意的にとらえていない向きもあるようですが、ボクの見方としては

・初輸送、初コース、直線の坂を無事クリアできた。
・パドックからイレこみ気味で道中も掛かりどおしだったのに、最後に脚をなくすことなくキッチリ差して踏ん張った。
・タイムは悪いが、あの強風下での条件を考慮すればまったく悲観する必要はない。
・そして何よりも、1番人気でマークされる厳しい立場にありながら、勝たなければならないレースをしっかり勝てたことが最大の収穫。

という点で、十分評価できる内容および結果だったと思います。

 とはいえ、あの気性は今後を考えるとやはり心配。加えて、乗り慣れた岩田騎手が(セイウンワンダー号との兼ね合いで)本番も乗ってもらえるかどうかが微妙な状況なので、一抹の不安が残っているのは事実。弥生賞馬は相当強そうだし、G1という舞台になれば今までのように甘くはないでしょう。まっ、この馬に関しては、相手がどうこうというより、「自分との戦い」ということになりそうなカンジです。

 でも、これで堂々と挑戦できる立場にはなったと思いますので、本番は悔いのないレースをしてもらいたいですね。サスガに次回は現地観戦できないと思いますが、テレビの前でしっかり応援してPOGを楽しみたいと思います。

 最後に。お誘いいただいた上に絶好のポジションを確保して下さった師匠、ならびにPOG馬券とローテーション投手を下さったYASSさん(ウソ笑)、当日はたいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。ペナントレースの方もお手柔らかにお願いします(-。-)ボソッ

|

« 2009年3月21日の朝鉄(神奈川新町~横浜) | トップページ | 2009年3月28日と29日の朝鉄(瀬谷~大和、鶴ヶ峰~希望ヶ丘)+オマケ »

コメント

すみません。
ペナントレースの方は先ほどトラエルサーさんと、

「最下位争いをやりましょう」

ということで意思統一したばかりでした。

でもお手柔らかにお願いいたします。

投稿: 師匠 | 2009.03.26 21:59

>師匠
ウチはホント、ここまで好材料が皆無です。
オープン戦は結果もさることながら内容もよろしくなくて、こんなにボロボロな様子も近年では稀ですね。
まっ、気負うことなくそれなりに楽しみと希望を見つけながら応援することにします。暗黒時代に戻ったつもりで(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.03.26 23:20

先ほど適当にチャチャ入れてきました(-。-)ボソッ
確かにジャンパーは面白いですね。「Team TABARA」がないのは残念ですが。
障害レースが無かったのは残念でしたね。あれは結構イイ絵が撮れると思うのですが。
阪神はどういう切り口で迫ろうかな、などと生意気なことを考えております(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2009.03.26 23:21

>TAD選手
チャチャありがとうございますw
そーなんです。障害レース、撮りたかったんですよね。
特に中山のコースは迫力あるし。
実は前回の東京競馬場のときも障害を撮ったんだけど、ポジショニングから失敗してダメダメだったので、ぜひリベンジをと思ったんだけど。
機会があったら次回チャレンジしてみたいと思います。

最近、虎子に「お馬さん見に行きたい~」とせがまれております。
さて、どうしたものやら…(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.03.28 13:27

>さて、どうしたものやら…(-。-)ボソッ

そらもう、ギャンブルしてでもゴーよ(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2009.03.29 09:59

>TAD選手
ゴーすることは問題ないんだけど、道のりが遠すぎるんですよねー。
府中か中山、どっちでもいいんだけど、ウチに近づいてくれんだろうか(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.03.29 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/44467284

この記事へのトラックバック一覧です: 中山競馬場でスプリングS(アンライバルド号)を観戦してきました。:

» 4日連続万馬券ゲット! 2009.03.24 大井競馬場 [百円競馬スタッフブログ]
今日で4日連続万馬券的中です!しかも、予想した4レース中3レース的中。8日間連続的中記録更新中です。・大井9R◎ニコラスバローズ(1番人気) 馬連270円◎△ 馬単360円◎△・大井11R ◎ナイキハイグレード(1番人気) 馬連790円◎○ 馬単850円◎○・大井12R◎....... [続きを読む]

受信: 2009.03.26 00:53

« 2009年3月21日の朝鉄(神奈川新町~横浜) | トップページ | 2009年3月28日と29日の朝鉄(瀬谷~大和、鶴ヶ峰~希望ヶ丘)+オマケ »