« 「世界中のアンサー」 | トップページ | 2009年3月21日の朝鉄(神奈川新町~横浜) »

2009.03.12

2009年3月8日の朝鉄(鶴間~大和)

 これは先週日曜日の朝鉄の写真。小田急江ノ島線の鶴間駅から大和駅まで線路沿いを歩きながら撮影してみました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 このあたりはほぼ直線で、ずーっと線路に沿って道路が走っていますので、比較的どの位置からでもそれらしい写真が撮れちゃいます(その反面、後で写真を並べてみると変化に乏しくて面白みに欠けてしまうのですが)

 ところで最近、朝鉄を始めてから、電車に乗車する際に習慣にしていることがあります。

 それは…

 「最後尾に乗車して、車掌室越しに風景をウオッチする」(-。-)ボソッ

ということ。

 なぜこんなことをするのかというと、これにより、朝鉄でカメラを向ける時により近い状況で風景を確認することができるのです。

 「それなら、先頭車両で運転席にかぶりついてもイイじゃん」(-。-)ボソッ

と思うかもしれませんが、運転席からの風景だと、チェックしたいポイントが一瞬のうちに流れてしまうので確認に困ることがあるのです。逆に最後尾からだと(だんだんと遠ざかってはしまうものの)見たい場所がしばらくの間は確認できるので便利なのです。そういうことよ。

 まっ、こんなヲタ臭いことをしていても、それがホントに写真に生かされるかどうかは別問題なんですけどね(-。-)ボソッ

デジカメオンライン

|

« 「世界中のアンサー」 | トップページ | 2009年3月21日の朝鉄(神奈川新町~横浜) »

コメント

研究熱心で、頭が下がります。。。
こうして見ると江ノ島線の直線区間の長さが改めてわかりますね。

相鉄の後追い(?)をして新ロゴを導入した小田急ですけど、
各駅の看板を一気に新ロゴ入りに交換したところに財力の違いを感じます。
二俣川の看板、いつ交換するのでしょうか…(泣)

投稿: | 2009.03.15 23:39

>名無し選手(事務局長さん…かな?)
研究熱心というか、とりあえず車掌さんと目が合ってしまうとなんとなくやりづらいので結構気を使ったりもします(笑)

看板はまぁ、気長に待つとして、せっかくの新規導入車両の11000系をとっととデビューさせていただきたいです(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.03.18 20:58

そうです、私が事務局長です。
名を名乗らず失礼いたしました。。。

投稿: ふたする会事務局長 | 2009.03.18 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/44322896

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年3月8日の朝鉄(鶴間~大和):

« 「世界中のアンサー」 | トップページ | 2009年3月21日の朝鉄(神奈川新町~横浜) »