« 2009年2月21日と22日の朝鉄(横浜~西横浜、三ツ境~瀬谷) | トップページ | 「世界中のアンサー」 »

2009.03.07

朝梅(-。-)ボソッ

 先週の週末は天候不順で「朝鉄」を断念したワケですが、今朝は久しぶりに雨の心配がなさそうな週末の朝を迎えることが出来ました(とはいえ、曇ってはいたんだけど)

 ってことで、二週間ぶりの「朝鉄」をしようかと思っていたんですが、急遽思い立って「朝梅」に計画変更し、「四季の森公園」へ行ってみました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 当初は梅の花を撮るつもりで出かけたワケですが、いざ行ってみたらメジロをはじめとする野鳥たちがかわるがわる花をついばみにやってきていたので、結局鳥さんばかりにカメラを向けていました(苦笑)

 曇天の早朝の手持ち撮影ということもあってモヤッとした写真ばかりになっちゃったんだけど、なんとか見られそうな写真だけ公開することにします。

 メジロとヒヨドリ以外で多かったのは「エナガ」。ただ、この鳥さんは動きが速くて全然ついていけませんでした。運よくシジュウカラもきてくれたんだけど、こちらもマトモな写真がほとんどなし。うーん、難しいなぁ。

 桜が咲き始めたら、またどこかで鳥さんとのコラボ写真を狙ってみたいと思います。

|

« 2009年2月21日と22日の朝鉄(横浜~西横浜、三ツ境~瀬谷) | トップページ | 「世界中のアンサー」 »

コメント

いや~ん。もうやめて~。すてき~。

投稿: ととりん | 2009.03.08 02:33

>ととりん選手
はい。では、やめるのをやめます(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.03.08 08:17

野鳥撮りにハマる→デカイ望遠レンズを買ってしまう→それを収納するバッグを買ってしまう…というレールが見えてますなあ(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2009.03.08 16:21

>TAD選手
ここから先の望遠レンズはデンジャラスゾーンです(っつーか、そもそも財政的に不可能)ので、ここで踏みとどまります。
鳥撮りの方々によると、300mmのレンズは「広角レンズ」だそうですから(苦笑)

まっ、いざとなったら「デジスコ」というテもあるんだけど(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.03.08 17:40

う~ん、でも過去に「デジイチ買わない」と言いながら買った人や、「D300買わない」と言いながら買った人を知ってるからなあ(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2009.03.08 23:27

>TAD選手
そんなん、ホンマのこと(ry

投稿: さとー | 2009.03.09 21:50

カメラを手にしてから出会った野鳥…キジバトとアオサギ。
鳥の名前って知らないもので後から調べたわけですが、
調べた場所 http://www.yachoo.org/ によると、
共に難易度10段階中の1。他にもなかなか鳥をみかけないし、
ウチの辺りって意外と都会なのかなぁ(-。-)ボソッ

で。TAMRONのA16を手にしたのですが、帰ってパソコンで
見る段階でこれまで意識してなかったゴーストを発見。
レンズには買ってすぐ保護フィルターをつけっぱなしですが、
逆光局面でははずしてみたりする手間が必要なのでしょうかねぇ。

次のポチっとは、PLフィルターなんかどうかなぁ…なんて
思っているのですが、さとーさんは使ってます?

投稿: アンブル | 2009.03.10 19:14

>アンブル選手
お。A16買いましたね。
ボクもΣ18-50/2.8買う時に迷ったんだけど。
ちなみに、ブログに書くタイミングを逃したんだけど、今年に入ってA09をこっそり買って使っているのはここだけのヒミツです(-。-)ボソッ

フィルターの件ですが、ボクも基本プロテクター着けっぱなしです。
まっ、ウチの場合は虎子にカメラ向けることが多くて、その都度レンズを触ろうとイタズラされるので、その保護目的が一番なんですけど。
それ以外にも、うっかり触ってしまうことがあったりしますし、着けておけば何かと安心かなぁと。
確かに光学性能面で言えば外した方がベターなんでしょうが、素人目に判断できないようなレベルの差なら、安心感の方をボクは買います。
ただ、あらかじめ光を強く受けると分かっている場面で気合い入れて撮るときだけは外しますけどね。
でも、また着け直すのはそれはそれで結構面倒なので、余程のことがない限りはやりたくないというのが本音です。
フレアやゴーストも、それはそれでひとつの”味”に思えるような気もしますし。というか、そう思い込むようにしてるんですけど(苦笑)

そんなワケで、PLフィルターも興味はあるものの買ってないし使っていません。
自分の性格上、付け替えが面倒になってほとんど使わなくなることが目に見えてますのでw
ただ、そういうことを厭わないのであれば面白いかも、です。

投稿: さとー | 2009.03.10 22:59

Q:池と沼のどちらにカッパはいるのでしょうか?

と、「それはカッパもいるかどうかよ」ってCMのフレーズを聞くたびに、
ビーグル38の「それはキミ、エアロスミスやないか!」ってネタを連想する、
これって同じ系統だよね、ウマいな、と思うのが最近のツボです。

ゴーストは、写真よりは
ドラマや映画やアニメといった映像の世界でよく効果として目にしますが、
あのぐらいきれいなゴーストは絵にしてみたいとは思いますよ。
でも、自分もこだわり屋のくせにめんどうくさがりという二面性がありますので、
フィルターのつけはずしなんてなぁ…と思った次第で。

んで、実は、旅チャンネルの「カメラと旅する鉄道風景」で、
偏光レンズのグラサンをコンデジのレンズの前にもってきて、
ほ~ら、こうやってお手軽にコンデジでもPL効果が試せますよ~って
やってるのをみたところなので、PLフィルター面白そうと思ったわけで。

> 今年に入ってA09をこっそり買って使っている
狙った獲物はかならず落とす沼の主、さとーさんの欲しいものリストおそろしや(-。-)ボソッ

投稿: アンブル | 2009.03.11 21:24

>アンブル選手
昨日の記事を書きながら
「世界中のアンサン」
というダジャレが頭に思い浮かんだんだけど、想像したら怖い考えになったのでやめました(-。-)ボソッ

ゴーストで思い出したんだけど…
「ゴーストバスターズ3」なんて、今さら需要あるんですかねぇ(-。-)ボソッ

PLフィルター、確かに面白そうなんですよね。
水族館で写真を撮っていた時、PLフィルターを持っていたらいろいろ遊べたかなぁと思ってました。
ただ、空の青さなどの演出に関しては、現像時に色を少しイジってやれば事足りるだろうなぁんて思ったり。
っつーか、保護フィルターを外してまたつけ直すだけでも結構ムキムキムキーッ!ってなっちゃうんで、やっぱり自分にはムリかなぁと。

A09は、公園などで外出時に虎子を撮るときに重宝してます。172Eのボケ具合がとても気に入ってしまったので、タムロンで同じく評判の良いA09も欲しかったんです。コスパ最高だし、満足してます。

んで、最近気になっているカメラ周りのモノ。

・マルチパワーバッテリーパック(縦位置グリップ)MB-D10
・スピードライトSB-600

沼は気にせんでエエ。温泉だと思ってゆっくり浸かればエエんよ(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.03.12 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/44271700

この記事へのトラックバック一覧です: 朝梅(-。-)ボソッ:

« 2009年2月21日と22日の朝鉄(横浜~西横浜、三ツ境~瀬谷) | トップページ | 「世界中のアンサー」 »