« 「WX340K」を購入しました。そして… ありがとう、柿ぽん。 | トップページ | 2009年2月21日と22日の朝鉄(横浜~西横浜、三ツ境~瀬谷) »

2009.02.25

ロープロの「プライマスAW」を買ってみました。

 最近、スカイウォークに行ったり、江の島に行ったり、朝鉄をしてみたりして、思ったことがあります。

 それは…

 「カメラ用のバックパックがホスィ」(-。-)ボソッ

<理由>
・ショルダーバッグで長時間歩いていると、結構ツライ。
・三脚を持ち出す際、別途リュックに入れて持ち出しているので、それなら最初からバックパックを用意して荷物をひとつにまとめてしまった方がラクチン。

 というワケです。もちろん、

 「ちょっと近所の公園まで虎子と遊びに行く」(-。-)ボソッ

なぁんていうシチュエーションでカメラを持ち出す場合は大げさなバックパックなんていらないので、これまで通りのショルダーバッグで行動する予定です。でも、長時間移動する際はやはりバックパックの方が便利かなぁと。あと、原付で移動する場合などにも安定して身に着けられるバックパックの方が安心です。

 ただしバックパックには、ショルダーバッグと比較して

 「背中からおろさないと機材が取り出せない」(-。-)ボソッ

という大きな短所があるワケで、これをどう考えるか?というのが今回の最大のテーマでした。

 以上、ボクが欲しいバックパックの条件をまとめると…

1.できるだけ機動的にカメラが取り出せること
2.三脚が取り付け可能なこと
3.VR70-300を取り付けたD300がそのまま入ること
4.でも機材以外のモノも多少は入れられるスペースが確保されていること
5.それでいて大きすぎたりせず、それなりにコンパクトにまとまっていること
6.できればデザイン的にカッチョよくて、なお且つお財布にも優しいこと

 アチラを立てればコチラが立たずってモノがほとんどで、この条件全部を満たすような代物はサスガに見つけられませんでした。ただ、1と2と3の条件だけはどうしても譲ることが出来なかったので、この3つを満たしつつ、なおかつ条件4と5にも適合した一品を探し当ててみました。それが、コレ。

Lowepro PrimusAW



 この商品最大の特徴は、開口部のファスナーが背中側(使用者の背中と密着する方のサイド)に取り付けられており、「背面アクセス機構」が採用されているということ。これによって、バックパックでありながら荷物を地面に下ろすことなく機材の取り出しや交換が可能になっているのです。

 つまり、こういうことよ。

20090225primusaw
(商品についていたタグに掲載の写真です)

 腰のハーネスを頼りにバッグをくるっと前面に回すと、ちょうど目の前で開くことができるようになっているのです。おお。ちゃんとしてるなぁ。

 で、三脚も取り付けが可能なので条件2もOK。条件3も大丈夫。上下2気室に分かれていて、下半分が機材収納、上半分がそれ以外のモノに充てられているので条件4も大丈夫(できればもう少し機材が入るといいんだけど、条件1と条件2を優先させている以上、仕方ないですね)。条件5もギリギリ許せる範囲でしょう。

 条件6は…まぁ、しゃーないわな。緊縮財政を強いられている中、この出費は結構痛い。けど、そう(永く使おうと思ったらやっぱりイイモノを買わないといけない)なれば、そう(それなりの出血が必要)なるやろ(-。-)ボソッ

 ちなみに、この製品はLoweproの創業40周年記念モデルという位置づけて販売されたモノなので、どうやら在庫限りで販売終了の模様。代わりに、ひとまわり小さい「プライマスミニマスAW」や、逆にひとまわり大きい「コンププライマスAW」が代替モデルとして投入されているようですが、ボクにとってはこの二つはそれぞれ「小さすぎる」「大きすぎる&高すぎる」ということで、却下せざるを得ませんでした。

 もう少し詳しいインプレッション記事としてはこちらがよくわかると思いますので、参考にされる方はどうぞ。

 これでますます朝鉄に精が出るよ。グフフフ…

|

« 「WX340K」を購入しました。そして… ありがとう、柿ぽん。 | トップページ | 2009年2月21日と22日の朝鉄(横浜~西横浜、三ツ境~瀬谷) »

コメント

先日某先輩のブログでカバンにも沼があることが判明いたしました。お気をつけください(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2009.02.25 23:24

いや〜、これ欲しかったんですが、値段が折り合わず断念。あと、ロープロの「スリングショット」も検討したんですが、デザインがちょっと・・・。
で、結局、KATAの「3N1-30」に。
「3N1-30」は三脚の収納はできないんですが、今、KATAのサイトを見たら、「3N1-Tripod Holder System」なんてのがカミング・スーン・・・イジメが続きます。

投稿: カピバラ2号 | 2009.02.26 19:29

>TAD選手
その沼はカメラ始めてまもなく気づきましたw
もうハマってますのでご心配なく(ウソ笑)

>カピバラ2号選手
実は、スリングショットも3N1-30も候補だったんです。
スリングショットはワンショルダーなのが不安だったので却下だったんだけど、3N1-30はいろんな面で気に入ってました。
ただ、三脚がセットできないことが大幅減点でヤメたんです。
そのオプション、もうちょっと早く発売していたらそっちに流れていたかも(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.02.26 22:34

日時があえば、3月のPIEをご一緒しませんか?←悪魔のお誘い。
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html

投稿: カピバラ2号 | 2009.02.28 02:26

>カピバラ2号選手
お誘いありがとうございます。
行きたいのはやまやまなんですが、ちょっと行けそうにありません。
でも、もしもと思ってちゃっかり事前登録だけはしておきましたw
行けそうになったら連絡させていただきます。

投稿: さとー | 2009.02.28 07:26

行けそうでしたら、ご連絡お待ちしてます。
お台場撮影会も兼ねてw

投稿: カピバラ2号 | 2009.02.28 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/44177516

この記事へのトラックバック一覧です: ロープロの「プライマスAW」を買ってみました。:

« 「WX340K」を購入しました。そして… ありがとう、柿ぽん。 | トップページ | 2009年2月21日と22日の朝鉄(横浜~西横浜、三ツ境~瀬谷) »