« しなすい。 | トップページ | ライカ。 »

2009.01.27

ベイブリッジの「スカイウォーク」より、「富士山×みなとみらい」を撮る。

 みなさん良くご存知の横浜ベイブリッジ。道路そのものは自動車専用道路のため歩行者は立ち入りできないのですが、大黒埠頭側に「スカイウォーク」という観覧用の施設があって、ここだけは入ることが出来ます。

スカイウォーク

 天気が良い日のここからの眺めは抜群で、みなとみらいの高層ビル群や観覧車の向こうに富士山が大きく見えちゃうという、知る人ぞ知る絶景スポット。

 「いつかあそこへ行って、イイ風景写真を撮ってやる」(-。-)ボソッ

という思いはあったのですが、何せ「自由な時間」と「快晴」という二つの条件が揃わないと実現できない計画なので、指を咥えながらその日を待つしかありませんでした。

 で、先日の日曜日。

 家族は旅行。空は雲ひとつないピーカン。

 ようやく、そのチャンスが訪れたのです。グフフフ…

 午前中に訪れた「しながわ水族館」から、昼過ぎにJR鶴見駅へ移動。駅前の喫茶店で軽い昼食をとったあと、そこからスカイウォーク行きのバスに乗ります。1時間に1本しかないことはあらかじめ調査済みで、しっかり時間を合わせて乗り込みました。

 バスの乗客はほとんどが年配のオジサンたちばかりで、しかもその7~8割がカメラバッグを抱えた人たち(苦笑)。考えていることはみなおんなじよ。まっ、自分もそのウチの一人だから何とも言えないんだけど(-。-)ボソッ

 さて。そんなこんなで撮れた写真がこちらです(写真の表示される順番が時系列になっていないのは仕様ですのでご容赦ください)


Created with Admarket's flickrSLiDR.

※スライドショーが重い場合はこちらの直リンからどうぞ。

 いやー。景色は最高だったんですが、自分的には少々悔いが残る結果に…

1.レンズの選択
 今回装着したレンズはVR70-300だったんだけど、今思えばこれは少々長すぎました。遠景を撮るには良かったんだけど、海や空や夕陽を入れる写真が撮り切れませんでした。レンズを交換すれば良かったのですが、いざ撮り始めると日が沈むのってめちゃめちゃ早くて、シャッターチャンスを逃してはなるまいと思いレンズ交換の手間を惜しんでしまいました。次回への課題です。

2.ブレ対策
 もちろん三脚に固定して撮ったワケなんですが、なにしろここは交通量の多い道路の橋の下。大型車が通れば揺れが起こるのは避けられません。
 日が暮れ始めてからは感度を上げたりしてなるべくシャッタースピードを稼いだんだけど、やはり微妙にブレてますね。どうしようもないといえばそれまでなんだけど、もう少し頑丈な三脚を用意できれば多少マシになるんでしょうかね。できればカネかけずに改善できる方策を考えたいんだけど、このあたりはわかりません。要研究。

3.映りこみ
 スカイウォークはプロムナード(通路)にも写真を撮るための穴があけられているんですが、風が吹き抜ける通路での長時間撮影では寒かろうと思い、暖房の効いた館内でガラス越しに写していました。
 おかげさまで最後まで寒さとは無縁だったんだけど、それと引き換えにボツ写真が多数発生するハメに…というのも、暗くなってからの写真には、館内の照明のガラスへの映りこみが結構あったんですよね。
 リベンジする機会があれば、次はプロムナードから撮ってみたいと思います。

4.ゴミ
 写真をいっぱい撮り、帰りの電車の中で浮かれ気分で撮った写真をカメラの液晶で確認していたら、結構目立つゴミを発見しまってめちゃめちゃ鬱になりました…(-。-)ボソッ
 いちおう今回アップした写真については、現像時に出来る限りのことはしたんだけど、やはり写す前から万全にして臨まないとこういうことになってしまいますね。反省。

 というワケで、キレイな景色は撮れたものの宿題もできました。次に来るまでに精進しようっと。

かんたんマイブック

|

« しなすい。 | トップページ | ライカ。 »

コメント

足跡・・・・♪♪♪♪good!!!!present

投稿: ribon2 | 2009.01.28 19:50

>ribon2選手
はじめまして。拙い写真をご覧いただきありがとうございます。
もっといい写真が撮れるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

投稿: さとー | 2009.01.28 23:00

…もうヤダ…。
メジロもサカナも赤レンガも素敵すぎて
このままではワタシ、さとーさんのこと好きになってしまう…。
なーんてね。ガハハ。

投稿: ととりん | 2009.02.01 17:36

>ととりん選手
フッ。
けど、キミが惚れているのは、ボクじゃなくて
機材と被写体だよね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2009.02.01 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/43873695

この記事へのトラックバック一覧です: ベイブリッジの「スカイウォーク」より、「富士山×みなとみらい」を撮る。:

» パナソニック~おまえもかぁ!!!! [Ribon2::BIGFOTOBLOG]
[続きを読む]

受信: 2009.01.28 19:51

« しなすい。 | トップページ | ライカ。 »