« 越後新潟麺処「極一」@お台場アクアシティ(ラーメン国技館) | トップページ | 横浜市民してきました(-。-)ボソッ »

2009.01.24

ワイコンNH-WM75を使ってみました。

 風景に興味が出てきて広角レンズが欲しくなっている今日この頃。トキナーのAT-X 116とか、AT-X 124をポチりかけては思い留まるという、おんなじことの繰り返しよの毎日。

 でも、よくよく考えたらレンズを買うほど広角を使うワケじゃないし…

 で、ふと防湿庫を覗いてみると、最近出番がめっきり減ってしまったD40のキットレンズ、AF-S 18-55mmがオヤスミ中。

 おお。そういえば、ニコンダイレクト限定で、このレンズ用のワイドコンバーターが発売されていたんだっけ。これを着ければキットレンズも生き返るし、とりあえずこれで始めてみっか。

 という経緯でポチって、届いたワイコン。

20090124wide

 グフフフ。コレは早速どこかで試し撮りしなければ!でもどこで使おう?

 で、ボクが真っ先に思いついた場所は「根岸森林公園」。あの広大な原っぱは広角で撮るのに絶好のロケーションだし、ずっと撮りたかった根岸競馬場跡も撮りに行けるし、一石二鳥ではないか。うんうん。

 っつーことで、撮ってきました。なお、今回はD40じゃなくてD300に装着してます。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 直リンはコチラです。

 いやー。広角写真は楽しい!普段自分の目でとらえるよりもいっぱいの景色が収まっちゃうこのカンジ。何ともいえません。ハマりそうです。

 サスガに歪曲も目立つんですけど、まっ、それを承知の上で、歪曲も魚眼チックに効果的に使ってしまうのが正しい楽しみ方なんだ!と、自分に言い聞かせてます(苦笑)

 ちなみにこれ、「補強」じゃありませんからね。ベンチを温めることが多かった選手を復活させるために「パワーアップ」を図っただけのことですからね。そこんとこ、勘違いなさらぬように(-。-)ボソッ

|

« 越後新潟麺処「極一」@お台場アクアシティ(ラーメン国技館) | トップページ | 横浜市民してきました(-。-)ボソッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/43845559

この記事へのトラックバック一覧です: ワイコンNH-WM75を使ってみました。:

« 越後新潟麺処「極一」@お台場アクアシティ(ラーメン国技館) | トップページ | 横浜市民してきました(-。-)ボソッ »