« 紳士服はるやまの「スーツ福袋」を注文してみるの巻(-。-)ボソッ | トップページ | 東京競馬場に行ってきました(追記) »

2008.11.30

東京競馬場に行ってきました。

 土曜日、久々に東京競馬場に行ってきました。

 目的は…

 「競馬場の写真を撮る」(-。-)ボソッ

 ただ、それだけです。

 まっ、某メルマガ管理人のブログに感化されただけなんだけど(ウソ笑)。っつーか、よくよく考えてみたらデジイチを使うようになってから競馬場行ってないし、今まで撮るチャンスがなかったんだよね。せっかくの機材だし、虎子以外の被写体もいろいろと撮ってみたいワケで。

 ってことで、ゴール前もパドックも混雑するような日じゃいろいろと都合が悪いので、あえて重賞も何もない土曜日に行ってました。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 いやー。面白いっすねぇ、競馬場撮り!やみつきになりそうです。馬やレースももちろん楽しいんだけど、競馬場にはほかにも写真のネタになる人やモノがそこらじゅうに転がっているので、カメラだけ持って歩いていても全然飽きないです。とにかく広くて開放感があるから、空や風景を撮っているだけでも十分に楽しいですからね。

 ちなみに今回、D300の連続撮影機能を初めてマトモに使ったので、いろいろと知らなきゃいけないことが顕在化した(例えば「連続撮影可能枚数」というのがあって、それが設定によっていろいろと変化すること)ので、とてもいい勉強になりました。

 それと、

 「こうなると書き込み速度が速くて信頼性の高いコンパクトフラッシュじゃないと太刀打ちできない」(-。-)ボソッ

ということも身をもって知りました。ってことで、帰ってきてから早速

Sandisk 8GB ExtremeIV コンパクトフラッシュ サンディスク
B000ICLQD0
SanDisk
売り上げランキング : 1014


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コイツをポチったところです(苦笑)昔に比べればかなりお手頃にはなりましたからね。

 あと、主にVR70-300で撮ってきたワケですが…今回のように天気の良い日はこれくらいの廉価ズームでも大丈夫だけど、それでも日が雲に隠れたりして少しでも条件が悪くなるとかなり苦労したので、できればもうちょっと明るいレンズ(サンヨンか、2.8通しのズーム+テレコン)を揃えた方が満足度高いでしょうね。ただ、そのあたりのレンズはカメラよりも高かったりするので、ボクの身分ではカンタンには手は出せませんけど(-。-)ボソッ

 それにしても、競馬場まで足を運んだにもかかわらず馬券を一切買わなかったことなんてこれが初めてでした。こういう楽しみ方もアリかも。あとは、もうちょっと近ければなぁ…

 あ。撮るだけでいいのなら、大井や川崎に行くって手もあるのか(ウソ笑)

|

« 紳士服はるやまの「スーツ福袋」を注文してみるの巻(-。-)ボソッ | トップページ | 東京競馬場に行ってきました(追記) »

コメント

「タコハイ」ナツカシスー(≧∇≦)
また気が向いたら(遠いけど)厳寒の京都競馬場にもお越し下さい(師匠が懐かしがってましたよ)snow
「ニューおけいはん」ともどもお待ちております(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2008.11.30 17:37

ニコニコママでも、パタパタママでもなく、
ポチポチパパのさとーさん&みなさんこんばんわっ!

ちゃんと絵になってる、すばらしい写真の数々…
ってか、これプレゼンでしょ? ありがとうございます。


思ったことその1。きれいな空で。
天候は我々人間がどうこうできませんから、
風景相手のプロ写真家の仕事の大半は自然相手の「待ち」なんじゃないかと
思いますが、数週間前に安いチケットを予約しての旅行じゃぁね(-。-)ボソッ


思ったことその2。
世の中にはいろんな趣味、いろんなジャンルがありますが、
廃屋マニアや、鉄オタでも廃線巡りなんてジャンルもあるようで、
旅チャンネルでも「鉄道廃線跡の旅」って番組を目にしましたなぁ。
でも、なんか、そういうの好き(-。-)ボソッ

そこに人々の生活があったんだなぁ…なんて思いを馳せるとね。
物悲しい、うら寂しい感じから、いろいろ想像が広がるわけで。

写真ってのはラジオの世界のように想像力を要する世界。
その一瞬、一部分を切り取った絵から、見る人によって異なる、
そこから広がる想像の世界、だから面白いんだろうなぁとも思うんです。


思ったことその3。
某ムック本を読んでると、メディアの書き込み速度も重要ですよ
なんて半分 SunDisk の宣伝な記事も目にしたところです。
自分が考えている機種はSD/SDHCカードなので、
Extreme IV ではなく、III の 30MB/sですが。


この週末、十分な予習のもと、
電気屋さんで各メーカーいろんなデジイチを実際に触ってみて、
最初に思ったペンタックスのK-mは、ニコンでD40クラスの大きさで、
D90だと一回り大きくて重い、けど機能も一回り上、
このトレードオフをどう見るか。。。
ペンタのパンケーキレンズ群も含めてのコンパクトさもなぁ。。。

でも、某ムック本なんて書いてる時点で
気持ちは固まりつつあったりするんでしょうな(-。-)ボソッ

投稿: アンブル | 2008.11.30 21:27

競馬場は馬券を買うとこじゃなくて、カメラを撮りに行くとこかもしれませんね。
いや、半分マジで。

投稿: カピバラ2号 | 2008.11.30 22:56

>TAD選手
京都競馬場、これ撮っててホントにまた行きたくなりました。
あとは時間とカネの都合と、そして何より最大の障壁は…同居人の了承が得られるかどうかなんだよなぁ(苦笑)
っつーか、反対はされないんだけど、後でイヤミを言われるのがアレなんだよねぇ(-。-)ボソッ
※今回は土曜日を遊び倒す代わりに、日曜は一日中ボクが虎子のお守りをするということで何とか乗り切りましたw

>アンブル選手
ものすごく心に響くコメントをありがとうございます。
お返事その他は…もう一本記事を起こしますので、詳しくはそちらでってことで。

>カピバラ2号選手
馬券はPATでも買えるし、レースはグリーンチャンネルでも観られるけど、写真は現地へ行かないことには撮れないですからね。
馬券には一切見向きもせず、ほぼ一日中ファインダーばかりのぞいていたのにもかかわらず、まだ撮りきれないモノや場所があって心残りがあるのだから
「いったいどれだけ被写体の宝庫なんだ! >競馬場」
と思いました。
「競馬場の楽しみ方」
という点で、目からウロコが落ちた気分です(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.12.01 23:19

競馬場行って馬券買わんかったら(JRAから)何か処分されたりするんかな(笑い)
楽しみ方は色々やからね。ええんちゃうか。

投稿: フヂワライ | 2008.12.02 22:58

>フヂワライ選手
オレ、馬券で勝ちたいと執念を燃やすようなことは、ないんや。

ウソやけど(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.12.03 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/43274649

この記事へのトラックバック一覧です: 東京競馬場に行ってきました。:

» 第28回 ジャパンカップ(GI) 結果 [馬行く!デビュー☆彡]
      まずは、レース結果 から ・・・ [E:downwardleft] [続きを読む]

受信: 2008.11.30 23:27

» 競馬投資で稼ぐ方法|競馬投資の未経験者でも、全く同じ結果になる事をお約束します! [競馬投資で稼ぐ方法]
3日間で黒字が出なければ10万円差し上げます!■ 競馬投資未経験者の方でも■ 馬の名前を知らない方でも■ 未だ競馬投資で一度も黒字になったことがない方でも■ 借金があり用意できる競馬投資資金が3000円程度しかない方でも■ ギャンブルが大嫌いな方でも全く同じ結果になる事をお約束します!この後は競馬投資で本気で勝ちたいと思っている方だけがお進みください。... [続きを読む]

受信: 2008.12.10 23:24

» 競馬必勝法|競馬投資の未経験者でも、全く同じ結果になる事をお約束します! [競馬必勝法3]
3日間で黒字が出なければ10万円差し上げます!■ 競馬投資未経験者の方でも■ 馬の名前を知らない方... [続きを読む]

受信: 2008.12.10 23:58

» 競馬予想ブログ|他言厳禁!!現役ナースの競馬ノウハウ! [競馬予想ブログ]
どのようにして、現役のナースが、半年で1562万円を稼いだのか? その秘密を知りたい人は、他にいま... [続きを読む]

受信: 2008.12.13 00:02

» 地方競馬予想|競馬予想業界に大革命!あなたの資金が285倍になったら競馬をやめられますか? [地方競馬予想]
【注意】  ※ お金をとにかく稼ぎたい!       ※ 競馬で勝ち組になりたい!       ※ 競馬... [続きを読む]

受信: 2008.12.13 16:29

« 紳士服はるやまの「スーツ福袋」を注文してみるの巻(-。-)ボソッ | トップページ | 東京競馬場に行ってきました(追記) »