« 「モンベル フォトウォーカーウエストバッグ」を携えてネズミーリゾートへ行ってきました(-。-)ボソッ | トップページ | Number713号と、アミーゴ書店のその後。 »

2008.09.24

「アミーゴ書店二俣川店」と「アニキ本」

 先日、HACドラッグに用事があったので相鉄ライフ二俣川の3Fの店舗に行ったのですが、隣のスペースに「アミーゴ書店」という本屋さんが出来てました(あまり聞いたことのない書店ですが、調べてみたら主に関西に出店しているみたいですね)ので、冷やかしに覗いてみました。

 店舗面積はそれほどでもないのですが、結構高さのある棚をうまく配置してあるのでそこそこボリュームはあるようです。その代わり、長崎屋の書店のような開放感はありませんが、これは仕方ないでしょう。

 で、しばらくウロウロしていると、新刊コーナーでこの本を見つけてしまいました(-。-)ボソッ

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21 A 87)
4047101575金本 知憲

角川グループパブリッシング 2008-09-10
売り上げランキング : 215

おすすめ平均star
star名前だけでそこそこ売れるかもしれないけど……
starファンとしては…
starビッグになるには訳がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 おお。そういえばそんな本が出るとは聞いてたけど、すっかり忘れとったよ。だって肝心のペナントレースの方がそんな余裕なくなっちゃってるし(-。-)ボソッ

 とかなんとか思いつつも、気がついたらレジへ持っていってました。店員さんのレジ打ちがまだぎこちなかった(図書カード+現金という支払いはまだ難題だったみたいです。ややこしい支払いでスミマセンでした)のですが、まぁこれはご愛嬌ということで。いずれ改善されると思います。

 ちょっと気になったのは、幼児向けの書籍がほとんど置いていないという点。隣にドラッグストアがあって、ベビー用品を買いに来るお客さんがついでに立ち寄ることも多いだろうし(事実ボクがそうでした)、むしろそういう書籍を品揃えしておく方が店にとっても得策だと思うんだけどなぁ。

 あとはやはり、あの立地で客を寄せられるかどうかがポイントでしょう。周囲にはもっと便利な位置にある書店が数店あるので、繁盛させるためには何か特長が必要でしょうね。個人的にはあまり混雑している書店は好きじゃないので、少し閑散としているくらいの方がありがたいのですが(ウソ笑)

 で、アニキの本の方なんですが。

 率直な感想を言えば、期待未満でも期待以上でもありません。彼の普段のプレースタイルやその足跡を知っているファンであれば、この本に書かれているような考えや精神論は容易に察しがつくと思うので、取り立てて驚くようなことは書いてなくて、

 「ああ。やっぱり、自分の想像通りのことを考えているんだな」(-。-)ボソッ

ということを再認識できる、というような内容でした。軽い文章なので、数時間で読んでもた(-。-)ボソッ

 ちなみに、最後の方で今シーズンのことにも触れているのですが、どう読んでも「今年はぶっちぎりで優勝する」という前提の文章なのが泣けます。そういう意味では最悪のタイミングで発売したのかも。っつーかアニキ、まだ「覚悟」が足らんのちゃうか(ウソ笑)

|

« 「モンベル フォトウォーカーウエストバッグ」を携えてネズミーリゾートへ行ってきました(-。-)ボソッ | トップページ | Number713号と、アミーゴ書店のその後。 »

コメント

帯の裏に「アニキの力」なんて書いてあって、焼肉のタレかと思ったわ。いやいや、そうじゃなくて、金本ファンだけじゃなく、阪神ファンや広島ファンにも読んで欲しいですね。

投稿: TAD | 2008.09.25 22:01

>TAD選手
前々からギモンだったのですが、カープにいた頃の金本って、広島ファンからはどういう見方をされてたんですかね?
正直、阪神に来るまでは、ここまで周囲に影響力のある選手だとは思ってなかったんですよ。
周囲に広島ファンがいないので聞くこともできないんですけどね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.09.26 21:48

ご無沙汰してます。
先日、初めて相鉄線にのりました(目的地は南万騎が原)
二俣川を通り過ぎた時、これが有名な二俣川!!とか思ったんだけど、よく考えたら有名なんじゃなくてブツヨグで読んだだけだった・・・w

実は、横浜駅で相鉄線乗り場がわからなくて、駅員さんに聞いたところ「地下鉄はあっちです」と教えてくれたんです。
それで相鉄線=地下鉄と勘違いし、横浜市営地下鉄に乗ってしまいました。。。
待ち合わせに大幅に遅れたところ、
「あー相鉄線はよく間違えるんだよね。海老名方面にいっちゃったんでしょ」と言われ、まさか地下鉄とは乗っちゃたとは言えず・・・・・

しかし、相鉄線が地下鉄じゃないことは、ここを読んでたらわかるはずなのに、なぜまちがったんだろう?
しかも乗った瞬間に「なんかお年寄り多くて、まるでブルーラインみたい」とまで思ったのに・・・

投稿: yokiko | 2008.10.05 21:14

>yokiko選手
ご無沙汰しすぎだと思います(ウソ笑)

あ。二俣川をバカにしましたね。プンスカ。
有名なんだぞ!神奈川県民には!
キホン、免許の更新のときにしか使われないけど(-。-)ボソッ

しかしよく分からん間違え方ですなー(-。-)ボソッ
しかもここ読んでる人にしてあり得ない間違え方w
そもそも駅員さん(何線の?)とのやりとりが意味不明なんですが…
なぜ地下鉄を案内されたのか…どんな尋ね方をしたのやらw
っつーか、こども自然公園くらいしか目立ったモノがない南万騎が原が目的地ってのもマニアックですな。
そっちがむしろ気になるんですが(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.10.05 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/42576560

この記事へのトラックバック一覧です: 「アミーゴ書店二俣川店」と「アニキ本」:

« 「モンベル フォトウォーカーウエストバッグ」を携えてネズミーリゾートへ行ってきました(-。-)ボソッ | トップページ | Number713号と、アミーゴ書店のその後。 »