« 「ミシン」なんて、そんなん知らん分からん(-。-)ボソッ | トップページ | 「ベンチボックス」におもちゃをおかたづけ。 »

2008.05.04

シグマからの手紙(-。-)ボソッ

 先日、レンズをピント調整でメーカー(シグマ)に送っていたハナシの後日談。

 調整を終えたレンズがカメラと共に無事帰ってきたんですが、一緒に送っていた「保証書」が返送されていないことに気づいたのでした。

 一瞬、もしかして自分の勘違いか?とも思いましたが、間違いなく一緒に送った記憶があるし、やっぱり今後何かあったときのために必要なモノなので、メーカー宛にその旨のメールを送りました。

 その翌日「すぐに探します」という返信をいただき、数日後に「シグマからの手紙」が届き、しっかりと保証書は戻ってきました。

 が、中になにやら別のモノも入っている様子。開けてみると…

20080504sigma

 中にあったのは「ファイバークロス」。お詫びの手紙を読んでみると「ささやかではございますが…」ということで、お詫びのしるしとして同封してくださったようです。

 正直言って、保証書がないことに気づいたときにはちょっぴりプンスカしていたんですが、その後の対応も速かったし、その上こうした心遣いもいただいてしまって、改めてシグマという企業に好感を持ってしまいました。

 思い返してみれば、調整を依頼したときのメールの対応も丁寧だったし、希望通りしっかりと連休前までに調整を終わらせてくれたし、そもそも個人のカメラ(それも他社製のカメラ)を預かってまで、それに合わせて無料で個別に調整してくれること自体、親切以外のナニモノでもないですよね。

 最近何かにつけて考えさせられることが多いのですが、「カンペキな人間」なんてこの世には存在しないし、ミスや失敗は誰にだってあることで、失敗自体は(もちろん内容にもよるけど)責められるべきことではないと思っています。それよりもむしろ大事なのは

 「失敗を犯して、それに気づいた後、どういう行動を選択するか」(-。-)ボソッ

 真に問われるポイントはこっちだと思うのです。企業も、人間も。

 たとえ失敗しても、自分の非を素直に認めて謙虚に受け止め、誠意ある対応をできる人はそれだけで尊敬できるし、やり直しがきくんですよね。かつて「ジャパネットたかた」が顧客情報を流出させてしまったことがありましたが、事件発覚後の素早い行動と真摯な姿勢もあって、逆に以前よりも企業と社長の評価が上がったという事例。これなんてホントにいい例です。

 ところが、この頃それができない大人が多すぎ。自分を正当化させるためにムダな言い訳をしてみたり、ごまかしたり、ウソを重ねてみたり…。そんなことをしてもどんどん墓穴を掘ってドツボにハマり敵を増やしていくだけなのに、何で分からんのかな。昨今そんな事件ばかりが問題になっていて「反面教師」がいっぱいいるにもかかわらず、です。おんなじことの繰り返しよ。

 そういう意味では、(今回のシグマは)ナイスゲームと違うか!

 まっ、ただ単に、クロス一枚で喜んでいるボクがゲンキンなだけのような気もしますけど(-。-)ボソッ

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

|

« 「ミシン」なんて、そんなん知らん分からん(-。-)ボソッ | トップページ | 「ベンチボックス」におもちゃをおかたづけ。 »

コメント

誠実なクレーム対応を機に逆に大得意さんになってもらったっていう例はよく耳にしますね。
さあて、次回のシグマ「レンズ祭り」はいつごろになるでしょう。

ところで先日、愛機?IXYを売り飛ばして、ミシン、じゃなくて某社コンデジを購入しました。
ボケは一眼に負けますが、当分コレで写真修行僧になります。

投稿: カピバラ2号 | 2008.05.04 10:49

コンデジ購入おめでとうございます。
でも、6月のマリンで物欲を煽る予定ですが(ウソ笑)

ところで、今日は家族で湘南まで行ってきました。
子供連れでおでかけを始めたら、VR18-200が欲しいと思うようになってしまった今日この頃(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.05.04 18:40

虎子ちゃん専用レンズですか~。
スタジアムは、高倍率のズームレンズがさらに欲しくなる環境ですね。

投稿: カピバラ2号 | 2008.05.05 08:37

>カピバラ2号選手
いやー。今持っている以上の望遠レンズを買おうとしたら三脚必須ですよ(苦笑)
「虎子専用レンズ」はもう十分なんだけど、出先で遠くのものを撮りたいとき、レンズ交換している間にシャッターチャンスを逃しかねないなぁと思って、万能ズームが欲しくなってしまったのです。
やっぱり旅行には一本あると便利なんだよね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.05.05 20:33

ハマってますなあw
「ご側室」の記事(http://gutara.air-nifty.com/butsuyogu/2007/01/finepix_s6000fd_5a99.html)を読むと笑えます。

投稿: カピバラ2号 | 2008.05.05 21:10

>カピバラ2号選手
どやっ!不思議やろ!?
っつーか、そんなん、ホンマのこと言うワケないやん(ウソ笑)

投稿: さとー | 2008.05.06 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/41084433

この記事へのトラックバック一覧です: シグマからの手紙(-。-)ボソッ:

« 「ミシン」なんて、そんなん知らん分からん(-。-)ボソッ | トップページ | 「ベンチボックス」におもちゃをおかたづけ。 »