« 「551蓬莱」で、お土産と一緒にお弁当も買うべし! | トップページ | 黄色が大事。「イノベーター(innovator)トラベルソフトキャリー」 »

2008.05.19

月を撮る(-。-)ボソッ

 VR70-300を買ってから、一度やってみたいことがあったんです。

 それは…

 「ベランダから『月』を撮る」

ということ(-。-)ボソッ

 ずーっとチャンスを伺っていたのですが、天気が悪かったり、あるいは自分が眠かったりで、なかなか空の都合と自分の都合が合いません。

 で、ようやく昨晩、そのチャンスが巡ってきましたので、チャレンジすることにしました。

 が、正直いって、どんな設定にすれば上手に撮れるのかがサッパリわかりません(苦笑)あーでもない、こーでもないとさんざん試行錯誤したのですがなかなかナットクできる写真が撮れず、仕方ないのでネットでカンニング(?)することにしました。

 調べたところによると、月を撮るための基本設定は「ISO100、F8、1/125」なんだそうです。あいにくボクのD40には「ISO100」の設定がないのでそこは「ISO200」とし、あとはもう言われるがまま、その通りに設定してみました。

 で、撮った一枚が、コレ。

20080519moon

 (注:当然ながらトリミングしています)

 おぉ。WBもオートで放ったらかしだけど、確かにそれまで撮った中では一番マトモに撮れました!

 ただ、イマイチ立体感に欠けるんだよねぇ。ビミョーにピントが合ってないのかも。まっ、最初だからとりあえずこんなモンだろうけど、もう少し研究してまた再度チャレンジしてみたいと思います(-。-)ボソッ



|

« 「551蓬莱」で、お土産と一緒にお弁当も買うべし! | トップページ | 黄色が大事。「イノベーター(innovator)トラベルソフトキャリー」 »

コメント

おお~やっぱデジイチはいいですねえ。
http://farm3.static.flickr.com/2389/2505116603_e781b52327.jpg?v=0
念写させていただきました。

投稿: カピバラ2号 | 2008.05.20 01:20

>カピバラ2号選手
えーと、ボクは視力が悪いので何も見えませんが(ウソ笑)
ところで、flickrやってるんですか?(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.05.20 22:09

はじめまして
偶然にも、自分もD40と70-300VRで同じ月を撮ってました(^^♪

投稿: bebe | 2008.05.20 22:30

アカウントはあるんですが、ぜんぜん使ってないです。これからいろいろ勉強してみます。

投稿: カピバラ2号 | 2008.05.20 23:55

>bebeさま
はじめまして。ホントに奇遇ですね。
しかも同じ神奈川県からだし。

ブログ拝見しましたが、いろいろ勉強させていただけそうです。
こちらはまだ駆け出しですので、参考にさせていただきたいと思います。


>カピバラ2号選手
そーですか。使い始めたらアカウント教えてください。
おともだち登録させていただきますので(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.05.21 22:08

kapiyvaです。
Flickrいまいちよくわかっておりません~
ですが、よろしくお願い致します。

投稿: カピバラ2号 | 2008.05.21 23:52

>カピバラ2号選手
ありがとうございました。
別途flickrメールを送らせていただきましたので
よろしくお願いします。
っつーか、実を言うとボクもまだflickrよく分かっていません(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.05.22 20:51

flickr見ました。
いや~VR18-200、D300どっちもほしくなりますね。
空を飛んで海を見つめる湘南ガールに完敗。

投稿: カピバラ2号 | 2008.05.23 01:40

>カピバラ2号選手
もう、正に「たまちゃんのお父さん」状態なのです(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.05.23 23:13

TADさんの弟さん(張飛さん)も「たまちゃんのお父さん」状態です。ライカ使いですから~。

投稿: カピバラ2号 | 2008.05.24 21:41

>カピバラ2号選手
それはえライカも(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.05.25 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/41260646

この記事へのトラックバック一覧です: 月を撮る(-。-)ボソッ:

« 「551蓬莱」で、お土産と一緒にお弁当も買うべし! | トップページ | 黄色が大事。「イノベーター(innovator)トラベルソフトキャリー」 »