« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.28

お久しぶりです(-。-)ボソッ

 いま宿泊している某ホテルの内線電話。

20080528nec1

 おお。このロゴ、めっちゃ久しぶりに見たわぁ。思わず「PC-8001」とかを思い出したよ。

 っつーか、余計なお世話かもしれないけど、そろそろ交換されてはいかがかと(苦笑)。まっ、ボク個人的にはコレ見て和んだけど(-。-)ボソッ

NEC ハローキティパソコン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

今季初安打(-。-)ボソッ

 今年初めて当たりました(-。-)ボソッ

20080526zeronama

 サントリーさま、どうもりありがとうございました。でもどうせならもっとおいし(もごもご)

高島屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.25

黄色が大事。「イノベーター(innovator)トラベルソフトキャリー」

 今週、3泊4日で大阪出張があります。

 1泊くらいの国内出張なら、平均して年に1~2回あるんだけど、3泊というのはボクにとってはちょっと異例。だもんで、適当なバッグも持っていなかったりすることに気がついたのです。

 というワケで、思い切って新しいバッグを買うことにしました。ただ、大きなバッグは重たいので、今回はキャリーケースを選ぶことに。

 あまり大きなモノは不要だし、かといって小さすぎると後で後悔しそうなので、新幹線に持ち込んでも顰蹙を買わないレベルの、機内持ち込みOKくらいのサイズを目安に検討しました。

 で、最終的に決めたのは、コレ。


イノベーター innovator トラベルソフトキャリー(30L、57cm、3.2kg) ブラック


Click Here!

 え?コレに決めた理由?

 そんなん、(これが他のキャリーバッグと)違うのは誰が見ても分かるやろ。

 「 黒 と 黄 色 だ か ら 」(-。-)ボソッ

 それだけのことよ(-。-)ボソッ

 他の要素?全然考えていない。 まったく考えていない。 一切、考えてない。

 …というのは半分冗談(=つまり、半分はマジ)ですが、まっ、スクエアでムダがなく扱いやすそうなデザインだし、サイズもほぼ構想どおりだし、コロコロも静かだそうで、お値段的にも適当で良いかなぁ、と。

 で、数日して商品が届きました。ぱんぱかぱ~~~ん!

20080524bag

 …なんか、イエローがオレンジに見えるんよ。疲れかな(-。-)ボソッ

 いや。ボクの購入動機からして、黄色とオレンジとでは全然意味が違うワケですわ。っつーか、一塁側と三塁側、正義と悪、どんでんと原(あっ、コレはあまり変わらん)くらいの隔たりがあるんですが。

 まっ、正直ビミョーな色合いですが、

 「これは黄色。誰が見ても黄色」(-。-)ボソッ

と念じて使うことにします。おお、もう…

※注:モノとしては優れモノっぽいです。そういう意味では満足しとるよ(-。-)ボソッ


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.05.19

月を撮る(-。-)ボソッ

 VR70-300を買ってから、一度やってみたいことがあったんです。

 それは…

 「ベランダから『月』を撮る」

ということ(-。-)ボソッ

 ずーっとチャンスを伺っていたのですが、天気が悪かったり、あるいは自分が眠かったりで、なかなか空の都合と自分の都合が合いません。

 で、ようやく昨晩、そのチャンスが巡ってきましたので、チャレンジすることにしました。

 が、正直いって、どんな設定にすれば上手に撮れるのかがサッパリわかりません(苦笑)あーでもない、こーでもないとさんざん試行錯誤したのですがなかなかナットクできる写真が撮れず、仕方ないのでネットでカンニング(?)することにしました。

 調べたところによると、月を撮るための基本設定は「ISO100、F8、1/125」なんだそうです。あいにくボクのD40には「ISO100」の設定がないのでそこは「ISO200」とし、あとはもう言われるがまま、その通りに設定してみました。

 で、撮った一枚が、コレ。

20080519moon

 (注:当然ながらトリミングしています)

 おぉ。WBもオートで放ったらかしだけど、確かにそれまで撮った中では一番マトモに撮れました!

 ただ、イマイチ立体感に欠けるんだよねぇ。ビミョーにピントが合ってないのかも。まっ、最初だからとりあえずこんなモンだろうけど、もう少し研究してまた再度チャレンジしてみたいと思います(-。-)ボソッ



| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.05.18

「551蓬莱」で、お土産と一緒にお弁当も買うべし!

 金曜日に、日帰り出張で大阪まで行って来ました。

 大阪まで行ったときは、必ず「551蓬莱」の「豚まん」を、関西・大阪両空港もしくは新大阪駅で買って帰る(この3箇所の店舗だけは”チルド”を取り扱っているのです)のがマイルールなので、今回も新大阪駅にある「メディオ新大阪店」に寄って行きました。

20080518horai1

 で、いつもの通りお土産用の「豚まん」を買おうとするワケですが、実はここでテイクアウトの「お弁当」も売っていることに気づいたのです。夕方18時過ぎ発車の新幹線に乗って帰るので、どのみちどこかでお弁当を調達して車内で食べようと思っていたボクにとっては渡りに船。即決で「焼飯弁当」を豚まんと一緒に注文しました。

 「調理時間が数分かかるので少しお待ちください」(-。-)ボソッ

と言われ、店の前でしばらく待ちながらお店の様子を眺めていたんだけど、ボクと同じように豚まんを買って帰るサラリーマンの多いこと。コストパフォーマンス抜群のこのお土産、やはり根強いファンは多いようで(-。-)ボソッ

 さて。作りたてアツアツのお弁当を受け取ったボクは早速新幹線に乗り込んでお弁当を広げ…ようと思ったのですが、あいにくB席(3人がけシートの真ん中)だったために、何となくお弁当を広げるのをためらってしまったボク。はやる気持ちを抑え、とりあえず検札が終わるのを待ってから開けることに。

 ところが、京都駅を過ぎてもなかなか検札がやって来ない。そうこうしているうちにワンセグで見ていたKBS京都(=阪神戦の中継中でした)も映らなくなってしまい、ヒマをもてあましたボクがしびれを切らして弁当を開けようかと思い始めた頃、ようやく検札がやってきました。遅いっちゅーねん(-。-)ボソッ

 まっ、とにもかくにもこれで弁当を広げる障害がなくなったので、ぱんぱかぱ~~~ん!と開けてみることに。いただきまーす!

20080518horai2

 メニューはいたってシンプルで、焼飯と小エビの天ぷら、そして焼売のみ。いざ食べてみると思ったよりボリュームがあって、ちょっと塩味濃い目の焼飯もなかなか減らないし、エビも結構食べ応えがある。焼売もさながら豚まんのように中身がつまっていて、1個だけだけど満足の一品。食べ終わった時にはお腹いっぱいでした。840円というお値段は決して安くはないけど、この内容ならナットクです。ボクが大好きな崎陽軒の「横濱チャーハン」にもヒケをとらないお弁当でした。ごちそうさまでした!

 ただひとつ、心残りだったのは…

 ホントはアツアツほかほかの状態で食べたかったんだよなぁ(-。-)ボソッ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.13

めしーはわりかん かねーもとー(-。-)ボソッ

さとーA「んー。この前の記事でカピバラ2号さんのレスにも書いたけど、お出かけ用にVR18-200が一本あると便利なんだよなぁ」

Nikon AF-S DX VR ズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) デジタル一眼レフ用
B000C29J7G
ニコン 2005-12-16
売り上げランキング : 3653

おすすめ平均star
star汎用のスーパーレンズです。
starデジタルの変遷は早い。すでにイチオシではない
starAPS-Cサイズ(DXフォーマット)派はお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さとーB「そうだけど、結構高いゾ。7~8万円はするだろ」

さとーA「そーなんだよなぁ。いちおう18-50HSMとVR70-300があるんだし、レンズ交換すれば用は足せるから、なければゼッタイに困るってレンズじゃないし」

さとーB「まぁな。それに、7万あればD40どころかD60、いやD80が一台買えるわ(苦笑)」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ
B000HJWEKS
ニコン 2006-09-01
売り上げランキング : 7968

おすすめ平均star
star使い勝手のよい軽量デジ一眼レフ
starすばらしい!
star18-135mmって・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さとーA「ホンマ、ホンマ…ん?待てよ?ビコーーーーーーン!!!!!」

さとーB「何だよいきなり(苦笑)」

さとーA「VR18-200を買うくらいなら、D80を買えばエエやろ。オレ天才!」

さとーB「???」

さとーA「いいか。D80を買って、D40とD80、それぞれに18-50HSMとVR70-300をつけて、2台ぶらさげてお出かけするんだ」

さとーB「おお。なるほど!荷物は増えるけど、確かにレンズ交換はしなくて済むゾ」

さとーA「しかも、カメラ2台になるから、一方が仮に電池切れや故障で使えなかったり、点検でサポセンに送ったりしてももう一台は手元に残るから、保険にもなる」

さとーB「それに、D80ならモーター内蔵云々とか気にせずにレンズを使えるぞ」

さとーA「すげー。いいことずくめじゃないか!今すぐ購入しる!」

さとーB「いや…サスガにこのところいろいろ買ったからカネがないよ…」(-。-)ボソッ

さとーA「バーカ。そんなときのために、IYH!があるんだろ」

さとーB「おお、そうか!IYH!という手があったか!それならオレにも買えるな」

さとーA「でも…ちょっと待てよ。D80って、確かにD40よりは上位機種だけど、もう発売から結構経っていて、後継機種の発表も噂されているよな?」

さとーB「うん。だからこそ値段も下がっている今が買い時だとは思うけど」

さとーA「いや。せっかく買い足すのに古いモデルじゃ面白くない。どうせならここはちょっと頑張って、思い切ってD300にしよう」

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300
B000VD5WJU
ニコン 2007-11-23
売り上げランキング : 3446

おすすめ平均star
star拝啓、ニコン様
star3年は使える傑作カメラ
starAPS-Cサイズ(DXフォーマット)のハイパフォーマンス機

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さとーB「ちょwwwwwおまwwww倍以上の値段だゾ?」

さとーA「どうせIYH!するんだったら大差ないだろ?こういうのはケチったらアカンのよ」

さとーB「あるかいな。こんな展開で」(-。-)ボソッ

 そして、なぜか今、ボクのデスクの上では、キムタクが不敵な表情を浮かべてこちらを見つめている(-。-)ボソッ

20080513d300

 オレは買わない。(支払いが)しんどいもん(-。-)ボソッ

 (そう言い残すと指揮官は「週刊競馬ブック」を買いにコンビニへ)

 誰か、何とか(万馬券を指南)してくれ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.12

キリンNUDA「レモン&トニック」もなかなか良い!

 昨年、NUDAの「グレープフルーツ&ホップ」にハマった旨の記事を書きましたが、今年もNUDAにニューテイストの発売があったので、早速買ってみました。

20080512nuda

 今回の商品名は「レモン&トニック」。ボクはどっちかっつーと、レモンよりもグレープフルーツの方が好きなのであまり期待していなかったのですが…

 ところがどっこい!これが予想に反してかなり飲みやすくて爽やかなのです。「グレープフルーツ&ホップ」は少々クセがあると言えなくもないテイストなんだけど、こっちはそういう印象はありません。しっかりしたフレーバーがあるので、無糖炭酸飲料を飲んでいるということを一瞬忘れそうになるくらいです。どっちが万人受けするか?と問われたら、恐らくこちらに軍配が上がるでしょう。

 とはいえ、「グレープフルーツ&ホップ」も好きなボクとしては、この選択は嬉しい悩み。どうせ2ケース単位で購入するので、今後も(今回もそうしたんですが)各1ケースずつ買うことにしましょうかねぇ。優柔不断かなぁ。

 あと、コレで是非ジンかウオッカを割ってみたい気もする(-。-)ボソッ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.10

カレー 中くらい幸せ(-。-)ボソッ

 同居人に頼まれた買い物メモにそう書いてあった(-。-)ボソッ

20080510memo

 間違いに気づいて必死で訂正した跡があるけど、認めんよ(-。-)ボソッ

 ちなみに、カレーといってもルーフォードを買って帰らなければならないところを、誤ってレトルトを買って帰ってしまったことはここだけのヒミツです(-。-)ボソッ

日比谷花壇

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.05.07

「ベンチボックス」におもちゃをおかたづけ。

 ウチの虎子、おかげさまでジジババや親戚の方々に大変かわいがっていただいていて、おもちゃ等を頻繁にいただいちゃったりします。本当に嬉しいことなんですが、自分が小さい頃はあまりそういうことがなかったので、正直、ちょっぴり羨ましくもあったり(-。-)ボソッ

 で、これは嬉しい悩みなんですが、おもちゃが増えてしまってなかなか整理がつかなくなてしまったのです。おお、もう…。片付ける場所を決めてあげないことには「おかたづけ」の習慣も身につきませんからね。

 そんなこともあって「緊急家族会議」を開き、以下の計画を決定して連休期間中に実行しました。

1.あまり機能していない「スチールラック」の中段に、虎子のおもちゃ置き場を新たに作る。
2.但しそのままでは虎子の背丈では届かないので、踏み台代わりに「ベンチボックス」を購入して「スチールラック」の前に置く。
3.「ベンチボックス」にもおもちゃを収納できるので一石二鳥。
4.「スチールラック」の最下段には、虎子に触らせられないモノが置いてあるので、その目隠しにもなる。これで一石三鳥?
5.上記に合わせて他のモノも配置換えをする。

 ナイスアイデアと違うか!オレ天才!(ウソ笑)「ベンチボックス」は、自分が小さい頃使っていたのを思い出して考えたんだけど。グフフフ…

 ということで、早速購入したのがコチラのベンチボックス。

ベンチボックスW ナチュラル
B0012DYYU6
KATOJI
売り上げランキング : 3021


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに、コレを選んだポイントは次の通り。

1.まず、安い。
2.デザインがシンプルなので、虎子が大きくなっても別用途に回して使える。
3.ヒンジ部にこどもが誤って指を挟まぬよう、工夫された設計になっていて安心。

 組立も特に難しいことはなく、約15分くらいでできあがりました。ただ、ネジを回すのに少し力が要るので結構汗かきました(苦笑)。女性だと少々しんどいかもしれません(かといって、できなくて困るようなレベルではありません)

 さて。早速おもちゃを入れてみました。

20080507benchbox

 いやー。思っていたより収納力あります!ウチにあった小さめのぬいぐるみの類は全て入ってしまいました(少々強引に押し込めましたが^^;)

 おかげでおもちゃも整理できたし、部屋も広くなったしイイことづくめ。ただ、これ以上おもちゃが増えてもオレは(再検討)しない。しんどいもん(-。-)ボソッ

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

シグマからの手紙(-。-)ボソッ

 先日、レンズをピント調整でメーカー(シグマ)に送っていたハナシの後日談。

 調整を終えたレンズがカメラと共に無事帰ってきたんですが、一緒に送っていた「保証書」が返送されていないことに気づいたのでした。

 一瞬、もしかして自分の勘違いか?とも思いましたが、間違いなく一緒に送った記憶があるし、やっぱり今後何かあったときのために必要なモノなので、メーカー宛にその旨のメールを送りました。

 その翌日「すぐに探します」という返信をいただき、数日後に「シグマからの手紙」が届き、しっかりと保証書は戻ってきました。

 が、中になにやら別のモノも入っている様子。開けてみると…

20080504sigma

 中にあったのは「ファイバークロス」。お詫びの手紙を読んでみると「ささやかではございますが…」ということで、お詫びのしるしとして同封してくださったようです。

 正直言って、保証書がないことに気づいたときにはちょっぴりプンスカしていたんですが、その後の対応も速かったし、その上こうした心遣いもいただいてしまって、改めてシグマという企業に好感を持ってしまいました。

 思い返してみれば、調整を依頼したときのメールの対応も丁寧だったし、希望通りしっかりと連休前までに調整を終わらせてくれたし、そもそも個人のカメラ(それも他社製のカメラ)を預かってまで、それに合わせて無料で個別に調整してくれること自体、親切以外のナニモノでもないですよね。

 最近何かにつけて考えさせられることが多いのですが、「カンペキな人間」なんてこの世には存在しないし、ミスや失敗は誰にだってあることで、失敗自体は(もちろん内容にもよるけど)責められるべきことではないと思っています。それよりもむしろ大事なのは

 「失敗を犯して、それに気づいた後、どういう行動を選択するか」(-。-)ボソッ

 真に問われるポイントはこっちだと思うのです。企業も、人間も。

 たとえ失敗しても、自分の非を素直に認めて謙虚に受け止め、誠意ある対応をできる人はそれだけで尊敬できるし、やり直しがきくんですよね。かつて「ジャパネットたかた」が顧客情報を流出させてしまったことがありましたが、事件発覚後の素早い行動と真摯な姿勢もあって、逆に以前よりも企業と社長の評価が上がったという事例。これなんてホントにいい例です。

 ところが、この頃それができない大人が多すぎ。自分を正当化させるためにムダな言い訳をしてみたり、ごまかしたり、ウソを重ねてみたり…。そんなことをしてもどんどん墓穴を掘ってドツボにハマり敵を増やしていくだけなのに、何で分からんのかな。昨今そんな事件ばかりが問題になっていて「反面教師」がいっぱいいるにもかかわらず、です。おんなじことの繰り返しよ。

 そういう意味では、(今回のシグマは)ナイスゲームと違うか!

 まっ、ただ単に、クロス一枚で喜んでいるボクがゲンキンなだけのような気もしますけど(-。-)ボソッ

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.02

「ミシン」なんて、そんなん知らん分からん(-。-)ボソッ

 この頃、同居人から

 「ミシンが欲しい」(-。-)ボソッ

とたびたびボソられていて、そうこうしているうちにちょうど誕生日があったりするので、そのプレゼントとして仕方なく快く買ってあげることにしました。

 ただ、ミシンなんて自分は使うことないからどんなモノを買えばいいのかサッパリ分からないし、同居人本人に聞いても最近のミシン事情が分からなくて、ハッキリと「コレが欲しい!」というモノがないらしい。うーん、困った。

 こんな状態でいつもの如くネットをウオッチしても品定めできないので、とりあえず会社帰りにヨドバシカメラに立ち寄り、現物を見てくることにしました。実物を見れば、分からないなりにも何かしら得られるモノがあるんじゃないかと。

 まっ、実際に見てみて分かったのは、こんなこと。

・最近はミシンも電子化されていて、マイコン搭載のモノが主流。
・売れ筋は3~4万前後のモノらしく、素人目にはそれでも十分すぎるくらい多機能に思える。
・売り場ではブラザーが一番幅を利かせていて、その他にジャノメやジャガーなど。
トヨタブランドのミシンが売られていることを初めて知り、びっくりした。

 で、とりあえずカタログを集めて持って帰り、同居人の意見を聞こう!と思ってカタログを漁ってみたのですが、ここでもうひとつびっくりしたことが。

 他の家電製品では考えられないことなんですけど、ミシンって

 「各メーカーの”総合カタログ”が、一切ない」(-。-)ボソッ

んですわ。不思議なことに、どういうワケか。いったい何故なのか、誰か聞いてみてもらえないですかね。オレはしない。しんどいもん(-。-)ボソッ

 で、仕方ないから商品ごとに個別に作られたチラシを適当に集めて持って帰りました。

 同居人にひと通りチラシを見せたところ、「縫い模様が豊富」な点でジャガーの「JI-5105」という機種を気に入ったらしく、じゃあそれがネットだとどこでいくらくらいで売られているかを調べてみたのです。

 が、これが不思議なことに、ヨドバシカメラのオンラインショップにしか売られていないのです。それどころか、メーカーの公式サイトを見ても載っていない。うーん、どういうこと?ヨドバシ限定商品なのか?

 で、その公式サイトを見ていて気がついたんだけど、そこに掲載されている「CF-3102」という機種が、先ほどの「JI-5105」と仕様から何から何までほぼ同じ(僅かにデザインが違うくらい)モノのよう。じゃあ、これでもいいかな、と思って「CF-3102」で検索してみたのです。

ジャガーコンピューターミシン CF-3102



 ところが、Amazonを見ていて、さらにギモンが。

JAGUAR コンピューターミシン KC300
B000BY4BFK
JAGUAR
売り上げランキング : 10863

おすすめ平均star
star性能が良いのに、値段はそんなに高くないと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 コレ、また別の品番なんやけど、さっきまでの2つと、色以外に何が違うん?

 同じ仕様に見えるんやけど。疲れかな(-。-)ボソッ

 それと、こんなんもあるんやけど。

ジャガー コンピュータミシン JI-5108
B0012OXSO8
JAGUAR
売り上げランキング : 2082


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 おお、もう…何がなんだか分からん。誰か、何とかしてくれ!

 で、悩んだんだけど、色以外は何も違いがないようにしか見えないので、同居人の意見も聞いた(デザインには別にこだわりはないらしい)上で、最後に紹介した一番安い機種(JI-5108)を注文することにしました。

 探す過程で、いろんなサイトで他のメーカーのモノもウオッチしていたんだけど、ミシンってどこのメーカーも同様で、同じような機種が別型番で売られていたりするんですわ。ホンマに不思議。ちょっと、分からん…(-。-)ボソッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »