« めしーはわりかん かねーもとー(-。-)ボソッ | トップページ | 月を撮る(-。-)ボソッ »

2008.05.18

「551蓬莱」で、お土産と一緒にお弁当も買うべし!

 金曜日に、日帰り出張で大阪まで行って来ました。

 大阪まで行ったときは、必ず「551蓬莱」の「豚まん」を、関西・大阪両空港もしくは新大阪駅で買って帰る(この3箇所の店舗だけは”チルド”を取り扱っているのです)のがマイルールなので、今回も新大阪駅にある「メディオ新大阪店」に寄って行きました。

20080518horai1

 で、いつもの通りお土産用の「豚まん」を買おうとするワケですが、実はここでテイクアウトの「お弁当」も売っていることに気づいたのです。夕方18時過ぎ発車の新幹線に乗って帰るので、どのみちどこかでお弁当を調達して車内で食べようと思っていたボクにとっては渡りに船。即決で「焼飯弁当」を豚まんと一緒に注文しました。

 「調理時間が数分かかるので少しお待ちください」(-。-)ボソッ

と言われ、店の前でしばらく待ちながらお店の様子を眺めていたんだけど、ボクと同じように豚まんを買って帰るサラリーマンの多いこと。コストパフォーマンス抜群のこのお土産、やはり根強いファンは多いようで(-。-)ボソッ

 さて。作りたてアツアツのお弁当を受け取ったボクは早速新幹線に乗り込んでお弁当を広げ…ようと思ったのですが、あいにくB席(3人がけシートの真ん中)だったために、何となくお弁当を広げるのをためらってしまったボク。はやる気持ちを抑え、とりあえず検札が終わるのを待ってから開けることに。

 ところが、京都駅を過ぎてもなかなか検札がやって来ない。そうこうしているうちにワンセグで見ていたKBS京都(=阪神戦の中継中でした)も映らなくなってしまい、ヒマをもてあましたボクがしびれを切らして弁当を開けようかと思い始めた頃、ようやく検札がやってきました。遅いっちゅーねん(-。-)ボソッ

 まっ、とにもかくにもこれで弁当を広げる障害がなくなったので、ぱんぱかぱ~~~ん!と開けてみることに。いただきまーす!

20080518horai2

 メニューはいたってシンプルで、焼飯と小エビの天ぷら、そして焼売のみ。いざ食べてみると思ったよりボリュームがあって、ちょっと塩味濃い目の焼飯もなかなか減らないし、エビも結構食べ応えがある。焼売もさながら豚まんのように中身がつまっていて、1個だけだけど満足の一品。食べ終わった時にはお腹いっぱいでした。840円というお値段は決して安くはないけど、この内容ならナットクです。ボクが大好きな崎陽軒の「横濱チャーハン」にもヒケをとらないお弁当でした。ごちそうさまでした!

 ただひとつ、心残りだったのは…

 ホントはアツアツほかほかの状態で食べたかったんだよなぁ(-。-)ボソッ



|

« めしーはわりかん かねーもとー(-。-)ボソッ | トップページ | 月を撮る(-。-)ボソッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/41242700

この記事へのトラックバック一覧です: 「551蓬莱」で、お土産と一緒にお弁当も買うべし!:

« めしーはわりかん かねーもとー(-。-)ボソッ | トップページ | 月を撮る(-。-)ボソッ »