« 我が家で一番の美女(-。-)ボソッ | トップページ | どういう風の吹き回しでしょう(-。-)ボソッ »

2008.03.29

春だ!一番!ズームレンズ祭り!

 買ってもた(-。-)ボソッ

20080329lens

(左)シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM ニコン用
(右)ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

 もう泥沼よ。グフフフ…

【18-50 F2.8】
--どこで購入を

オンラインでポチってもた」
--この画角は、確かキットレンズ(18-55)を持っていたハズだが
「(キットレンズは)軽くてエエんやけど、ちょっと暗いやろ。室内でも使える、もう少し明るい標準ズームが欲しかったんよ」
--30mm F1.4 との使い分けは
「アレは気に入っとるよ。ウチのエースやもん。ただ、寄れんやろ(※最短距離40cm)。虎子が駆け寄ってきたりしたらもうアウトよ。そんなときはコッチよ」
--ちょっとしたマクロ機能もある
「おー。料理とか、庭の花や虫なんかも写せるわな。そういうことよ」

【VR 70-300】
--シグマの18-50を買ったばかりだったが

「たまたま仕事で新宿に行く用事があって、(西口のカメラ街をうろついて)店で手にとっていたら欲しくなってな。その場はこらえたけど(家に)帰ったらついポチっと。おお、もう…」
--4月にハマスタで所用がある
「うんこのレンズ持って行きたいと思ってな。(早く撮ってみたくて)うずくんよ」
--シグマやタムロンの安くて軽い70-300も選択肢にあったが
「迷ったよ。けど、どうせ後で(手ブレ補正が欲しくなって)買い換えたくなるやろうしな。そんなん、おんなじことの繰り返しやろ」
--VR 55-200も考えた
「そらそうよ。けど、スタジアムで使うには(テレ側が)足りんやろ。それに、向こうは一世代前のVRやし。そらそうなるわな」
--このレンズはニコンのキャッシュバックキャンペーン対象
「そらもう大きいよ。今だけやからな」
--ほかにも使いみちはいろいろある
「そやな。(庭先にくる)鳥とかな。あと、競馬場でも(競走馬の撮影に)使えるやろ。それに、鉄もイケる。両方、両方よ」
--将来的には
「もちろん、虎子の運動会にもと思ってるよ」
--今、ムリヤリ買いに行って、肝心の運動会までにモデルチェンジしたらどうするんや
「今誰かオレのセリフ言うたやろ」

【まとめ】
--ここにきてレンズ2本、合わせて約10万強の出費となったが

「何でそんなんを、よ算のアレを言われなアカンのや!」
--これに本体、スピードライト、30mm等々を合わせると20万円を優に超えている
「あっ、ホンマ…」(絶句)
--そういえば防湿庫も注文済みだったのでは
「メーカー在庫切れで1ヶ月待ちやもん。考えられん」
--今後の追加購入は
「もうマネーリミットやし、これまでやし、考えんでええようになったんちゃうか。もう買わんよ。(財政が)しんどいもん」
--信じていいのか
「そんなん、ホンマのこと言うワケないやん」

(そう言い残して指揮官はオンラインショップのログインボタンを)

 というワケで、あますところなく使い倒したいと思います。グフフフ…


|

« 我が家で一番の美女(-。-)ボソッ | トップページ | どういう風の吹き回しでしょう(-。-)ボソッ »

コメント

オリンパスのOM-10という古い一眼持ってるんですが、レンズ類にカビが~。
防湿庫の早い到着が待たれますね。

投稿: 黒ホッピー選手 | 2008.03.29 12:13

>黒ホッピー選手
調べました。1979年のモデルですね。渋い~。

カビは、防湿庫があればそれなりに安心ですが、やはりちょくちょく動かしてあげることが大事なんでしょうね。

投稿: さとー | 2008.03.29 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/40673872

この記事へのトラックバック一覧です: 春だ!一番!ズームレンズ祭り!:

« 我が家で一番の美女(-。-)ボソッ | トップページ | どういう風の吹き回しでしょう(-。-)ボソッ »