« 矢野選手、ナイスチョイス! | トップページ | Flickrはじめました(-。-)ボソッ »

2008.03.04

京都(散策)~大阪(ババライブ)旅行写真記

 というワケで、先日の旅行の記録を残しておくことにします。

 ただ、載せたい写真がいっぱいあるんだけど、それをブログにズラズラ~っと無節操に表示するのもなんだかスマートじゃないなぁと常々思っていまして…

 で、いろいろ考えたのですが、このたび「Flickr」を始めることにして、そこにアップした写真をスライドショーにしてみました(Flickrについては後日また改めて記事にしたいと思ってます)


Created with Admarket's flickrSLiDR.

 おお。ちゃんと(スライドショー)してるなぁ。

 操作方法なんて考えんでエエ。画面上を適当にクリックしていればエエんよ。誰が見てもわかるやろ。説明?オレはしない。しんどいもん(-。-)ボソッ

 で、写真とそのコメントだけでは残せない部分もあったので、それについてはここに書き起こしてみることにします。ちなみに、この旅程と写真はボクが個人的に思い入れのある場所を気の向くままにめぐっただけなので、観光的要素はほぼ皆無です。そのため、一般の方が見たりマネたりしてもなーんにも面白くないと思われますが、その点はご容赦ください(-。-)ボソッ

【2008/02/29(金)】
★横浜駅東口BT→京都駅烏丸口(夜行バス:ハーバーライト京都号
・車体はあまり新しくありませんでした。10分先に出発していった大阪行きの方は新しそうだったなぁ(-。-)ボソッ
・思いのほかスッと眠れた…んだけど、足柄SA停車の際にトイレに立ち、ノドが渇いたからと買ってきて飲んだ緑茶がいけませんでした。もう目が冴えちゃってなかなか寝付けません。おお、もう…
・それでも少しは眠れました。でもやっぱり寝台列車の方がいいんですけどね。あぁ、余命短し銀河号よ…(-。-)ボソッ

【2008/03/01(土)】
京都タワー大浴場
・大浴場というより「中浴場」くらいですかね(ウソ笑)
・雰囲気はまるっきり銭湯のそれ。でも朝7時から営業しているので、今回のように夜行バスで来たときには便利です。
・欲を言えば、6:30から営業してくれるともっと嬉しいんですけどね。あ、いや、今のままでも十分ですけど(-。-)ボソッ

★京都→東福寺(JR奈良線)、東福寺→三条(京阪電車)
・乗り換えのとき、ちょうど通学時間帯で女子高生に囲まれてグフフフうわ何をs賑わってました。

★三条から出町柳まで鴨川を散歩
・どれだけ歩いていても、どれだけ眺めていても飽きません。本当に素敵な川です。

★出町柳→茶山(叡山電鉄)
★茶山から東鞍馬口通、白川通を通って別当町の「ジュネス」で朝食
★白川通、志賀越道、疎水べり、御蔭通を経て北部構内へ
★今出川通から銀閣寺道へ
★銀閣寺道から吉田神社へ
・つい最近に某所で見た「とあるお方」の記事に触発され、思わず絵馬を奉納してきてしまった(-。-)ボソッ

★吉田神社から本部構内へ
★東一条から東大路、近衛通などを通り聖護院あたりを散策
★「キッチン瑞穂」でランチ
・それにしても、学生街にあるお店ってとんでもなくオトクですよね。改めて思いました(-。-)ボソッ

★出町柳→淀屋橋(おけいはん特急)、淀屋橋→なんば(御堂筋線)
★カプセルホテル「アムザ」にチェックイン
★なんば→肥後橋(四ツ橋線)
★馬場俊英 LIVE TOUR 2008~サクラサク(大阪フェスティバルホール)
・せっかちさん全開で早く行き過ぎて、立見の列の一番先頭に並んでしまいました。
・でもそれが功を奏して立見チケットが指定席に化けました(詳しくは写真のコメント参照)。やはり「早起き(じゃないけど)は三文の得」
・馬場さん、花粉症ツラそうでした。
・あのなんとも言えない間のあいたトークに癒されました。
・念願の「ピース」ができたことと、「君の中の少年」を一緒に唄えたことだけでも満足。また参加しようっと。
・立見の列でボクのすぐ後ろに並び、さらに移った指定席でも隣り合わせだった二人組のオネーチャンたち。馬場さんに負けないほどの面白トークをありがとうございました(-。-)ボソッ

★再び「アムザ」に戻って風呂→食事とビール→もう一回風呂→もう一回酒→就寝
・初めて利用したけど、びっくりした。快適すぎます。コストパフォーマンス高すぎます!
・風呂は広くて気持ちイイ(「なんちゃって露天風呂」もアリ)し、メシは旨いし、立地的にも便利。言うことありません。
・ウィスキーが「スーパーニッカ」だったことも個人的に気に入りました。
・ただ、カプセルは…まぁあんなモンでしょうね。隣や上の部屋の音はよく聞こえてしまいます。
・でもこれだけくつろげて宿泊料3,000円台。ちょっと食べて飲んでも、それを足してもまだ普通のビジネスホテルの宿泊料金内で収まってしまうのだからスゴイ。これではビジホにはバカバカしくて泊まれません。
・今後も大阪に来て一人で泊まるときは間違いなくココですね。いい発見でした。
・それにしてもスーパーニッカは旨いな(-。-)ボソッ

【2008/03/02(日)】
★アムザをチェックアウトし、OCATへ
★OCAT→大阪空港(リムジンバス)
★大阪空港→羽田空港(JALの「クラスJ」)
・「クラスJ」はなかなか。普通席との差額1,000円なら利用価値あり。
・個人的にはヘッドレストが気に入りました。機会があればまた使います。
・ちなみに、ドリンクはいつものごとく「コンソメスープ」にしました。

★羽田空港→二俣川(リムジンバス)
・このバスは本当に快適。速いし、いつも空いてるし。しかし(余計なお世話だけど)コレで果たして採算合っているんだろうか…廃止になったりしないように、もうちょっとみんな乗ってあげてください(ウソ笑)

 うーん。大変楽しいひとり旅でした!また企画しちゃうゾ。同居人の冷たい視線が気になるけど(-。-)ボソッ

 ただ、景色の写真は普段撮ることがないので難しかったですね。WBもずっとオートで撮っていたのでWBが暴れた写真が多数発生、露出も納得いかないモノが多く歩留まり悪し。なんかゴミも写ってるしメンテしなきゃ。勉強、勉強(-。-)ボソッ

JAL日本航空 特便割引

|

« 矢野選手、ナイスチョイス! | トップページ | Flickrはじめました(-。-)ボソッ »

コメント

おお、ちゃんと(てっちゃん)してるなあ。
というのはさておき、写真レポートありがとうございました。帰省しても足を伸ばせないことが多く、非常に懐かしい気持ちになりました。「MIZUHO」のガーリックステーキ食べたいっ!しかし本部構内なんかは結構変ってますね。以前お世話になった教授から「綺麗になったから是非来なさい」と言われていたのですが、結局行けず、教授は退官してしまいました。そのうち私も時間を見つけて「TAD版」を作ってみたいと思います。
追記:「フジタホテル」は私が結婚式を挙げたホテルですが、私のために撮ってくださったのでしょうか?なんにせよありがたいことです。

投稿: TAD | 2008.03.05 12:36

>TAD選手
なんでそんなんを、てつ分のアレを言われなアカンのや!

というのはさておき、コメントありがとうございました。
確かに本部構内は結構変わってますが、もっと変わっているのは教養(って、今はそう呼ばないんだけど)の方ですよ。
あまりにも変わりすぎているので、今回写真には収めませんでしたけど。

ホテルフジタの件は、コメント(写真の上をクリックすると読めます)をつけたとおり、ときどきイベントで使ったことがあったので比較的なじみのあったホテルなのです。
まっ、サスガに結婚式にはかないませんが(-。-)ボソッ

あと、今回まだ回り切れないところがあった(一昨年ご一緒した天一本店、北バチもそうですし、あとは真如堂の方や、熊野神社前にある「ZAC BARAN」なんかも行きたい)ので、機会があればぜひ一緒にお願いします(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.03.05 22:46

>さとーさん
そうそう。私が最後に訪れたのは教養が改装し終わって、本部に手を出す直前でした。「キリン」が描かれた1号館が、落書きするスキもないように変っていたのは印象的でした。

Flickrについては少しずつ要領が飲み込めてきました。ただ自宅のPCからだと調子が悪いのはちょっとわからん(-。-)ボソッ。

真如堂や黒谷神社はトレーニング場でした(笑)。「ZAC BARAN」は何度か行ったことがあります。微かな記憶だとニッカのフロムザバレルを推してたような気が(どうかな?)。是非行きましょう。

投稿: TAD | 2008.03.05 22:59

訂正
1号館→A号館
黒谷神社→黒谷寺
もう一緒よ(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2008.03.06 10:14

>TAD選手
おお。キリンなぁ。どこ(のビール)やったっけ?

それにしてもオリオ(ry

投稿: さとー | 2008.03.06 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/40367753

この記事へのトラックバック一覧です: 京都(散策)~大阪(ババライブ)旅行写真記:

« 矢野選手、ナイスチョイス! | トップページ | Flickrはじめました(-。-)ボソッ »