« 京都(散策)~大阪(ババライブ)旅行写真記 | トップページ | いかなごのくぎ煮(リベンジ編) »

2008.03.06

Flickrはじめました(-。-)ボソッ

 というワケで、先日の旅行記事に書いたとおり、「Flickr」なるモノを始めてみました。

 目的は主に3つありまして…

1.写真データのバックアップ
2.親戚・知人との写真の共有
3.ブログへの貼り付け

 このうち、最大の目的は1番目の「写真データのバックアップ」。フォトストレージサービスは他にもいろいろありますが、何しろFlickrに関しては

 「$24.95/年で無制限にアップロードできる」(-。-)ボソッ

というのが最大の特長。この「無制限」というのがポイント。これに敵うサービスは今のところ(ボクの知り得る限りでは)ありません。

 娘の虎子(仮名)が生まれてからというものの、増える一方の写真データ。でも、趣味としての自己満足という面も確かにあるけど、虎子が大きくなったときのために、写真はしっかりと残してあげたいのです。今、自分が小さかった頃の写真とかを見ているとやっぱり素直に嬉しいし、撮ってくれた親に対して感謝のキモチもありますから。

 そんなこともあって、ボクはこれまで

1.PCのHDDに保存
2.外付けHDDに保存
3.CD・DVDに焼いて保存
4.プリントアウトして保存

という、4つの手段を併用しながらバックアップに備えてきました。

 1と2は、日常の扱いには便利だけど、いつかは寿命で必ず壊れますから過信はできません(もっとも「両方同時に壊れる」という可能性は低いとは思いますけど)

 3はバックアップには良いけど、やはりちょっとしたことで読めなくなることもあります。また、果たしてこのメディアが何年後まで汎用的に使えるのかも不明です。たとえディスクが永久に品質を保持しても、ドライブがなくなってしまったらおしまいです。

 4は、閲覧するには一番だけど、プリントアウトが手間だし場所もとる。それに、どうしても劣化は避けられません。

 というように、どれもそれぞれ一長一短。でも、これにFlickrを加えておけば万が一のときに安心です。もちろん、Flickrだっていつまでそのサービスが続くかは未知数ですけどね。ただ、この手のサービスでは世界最大でユーザーも多いので、比較的信用できるんじゃないかなぁとは思ってます。

 目的の2番目と3番目、「親戚・知人との写真の共有」「ブログへの貼り付け」はオマケみたいなモノですね。「こんなこともできる」という意味で、確かに便利かなぁとは思いましたが。

 本来、Flickrは「写真を通じたSNS」という側面があるのです(例えば、ボクが公開した写真に対し、世界中の見知らぬ誰かからコメントをもらったりして、写真を通じてコミュニケーションが生まれる)が、今のところこの用途で使うつもりはありません。自分や家族などの人物写真はやっぱりクローズドにしておきたいし、そもそも大した写真なんて撮れないし、他国語でコメントもらっても満足に返事できないし(-。-)ボソッ

 まっ、そうはいっても来る者まで拒むつもりはありませんので、せっかくだからアドレスは晒しておきます。

さとーのFlickr : http://www.flickr.com/photos/czr13122/

 なお、ご覧のとおりFlickrは今のところ日本語対応していないため、最初はちょっと戸惑うかもしれません。参考になるサイトも、まとまったモノは現状ここくらいしかないと思うんだけど、別段難しい英語じゃないので、英語が苦手な方でもなんとなくは分かると思います。

 また、使い方について書かれた参考本の類も、たぶんこれくらいしかないと思います。

やさしいFlickr写真管理術 (Webアプリここが知りたい)
4774132578アイティティ

技術評論社 2007-11-07
売り上げランキング : 245240

おすすめ平均star
star近頃見かけるFlickr使いこなすには必要です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 余裕があったら一冊もっておくと便利かもしれません。ちなみに、オレは持ってる。(英語を脳内変換するのが)しんどいもん(-。-)ボソッ

「フォトブックスクエア」表紙+24ページのリング製本アルバム。お気に入りの写真でオリジナル写真集を作ろう!

|

« 京都(散策)~大阪(ババライブ)旅行写真記 | トップページ | いかなごのくぎ煮(リベンジ編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/40396944

この記事へのトラックバック一覧です: Flickrはじめました(-。-)ボソッ:

« 京都(散策)~大阪(ババライブ)旅行写真記 | トップページ | いかなごのくぎ煮(リベンジ編) »