« 使ってもた(-。-)ボソッ | トップページ | Nikon D40+スピードライトSB-400を購入しましたの巻 »

2008.01.19

今さら気づいた、二俣川住民による羽田空港の意外な使い方。

今週は会社が出展する展示会の準備と出展対応で、休み明けから4日間ずっと東京ビッグサイトに出勤していました。

普段は比較的早い時間に家を出て、しかも下り方向に通勤しているのでそういう目には遭わないんだけど、この期間だけはもろに通勤ラッシュに突撃せざるをえない状況。それでも普段から慣れっこなら何とも思わないんだろう(実際、以前はそうでした)けど、今のボクにとって満員電車は結構苦痛。

っつーか、電車もキツイんだけど、もっとキツイのはターミナル駅での乗り換え。横浜駅は相変わらず工事中なので相鉄からJRのホームに移動するのも人ごみと狭い通路でひと苦労。それと、大井町でのりんかい線への乗り換えも楽じゃない。大体地下5階なんぞにホームを作らなきゃならないなんて人間の生活する環境とちゃうやろ(ウソ笑)あの延々と続くエスカレーターを見るだけでゾッとする(しかもそこを歩いている輩がいるのだから恐ろしい)。ボクはそれを知っているのでいつもあえてエレベーターで降りてますが(-。-)ボソッ

で、それだけならまだしも、展示会って基本的に立ちっぱなしで客対応しなきゃならないじゃないですか。ボクは普段デスクワーク中心な上に、ヘルニアを患っているおかげでこれが何日も続くと足腰が立たなくなってくるのです。そんなこともあって、とうとう先日は大井町乗換えをやめて、大崎で湘南新宿ラインのグリーン車に乗ったワケなのです(-。-)ボソッ

が。ボクはその晩、もっとラクな通勤手段があることに気がつきました。

っつーか、どうして今まで気づかなかったのでしょう。

二俣川駅から、通勤電車に一切乗らず、人ごみにも飲まれず、雨にも濡れることなく、ビッグサイトまで行く方法。グフフフ…

20080119haneda01

そんなワケで、ボクは翌朝、「ビッグサイト」ではなく「ビッグバード」にいました(-。-)ボソッ

つまり、こういうことよ。

二俣川駅→(リムジンバス)→羽田空港→(リムジンバス)→ビッグサイト

20080119haneda_02

ナイスアイデアと違うか!

これだと電車通勤との差額分は自腹を切らんとアカンけど、そんなもんオマエ、数字だけで判断するんやったら小学生でもできる。ゼッタイに座って行けるし、待ち時間も空港のロビーでゆったりくつろげる。電車通勤の喧騒とは雲泥の差。その差額以上の価値は十分ある。そういうことよ(-。-)ボソッ

おかげさまでこの日の移動は楽勝でした。但し、帰りはもうビッグサイトから羽田行きのバスがないので、その区間はりんかい線とモノレールを利用したけど、それでも楽チンでした。一度この快適さを享受してしまうと、とてもじゃないけどもう後には戻れません。次回からはこれで行きます。

ところで、この方法、ビッグサイト以外の行き先にも応用がききそうに思います。

例えば、ボクがいつも行くのに苦労する「中山競馬場」。相鉄で横浜に出て、総武線快速で市川まで行き、普通電車に乗り換えて西船橋で降り、そこでまた武蔵野線に乗り換えてようやく船橋法典。おお、もう…めちゃめちゃ面倒です。

それがどうでしょう。羽田空港までバスで出てしまえば、あとはそこから京急のエアポート快特に乗ってしまうと一本で東中山です(ただしそこから競馬場まで20分歩きますが^^;)帰りはその逆でもいいけど、西船橋駅17:05発の羽田空港行きバスもあるので時間さえ合えばそれもアリ。うふっ。なんて素敵なんでしょう。

あと、6月に行くかもしれない「千葉マリンスタジアム」に行く場合なんかにも使えそう。羽田空港から千葉中央駅行きのバスが出ていますが、これが途中で海浜幕張駅に停車します。さらには、便によっては駅と球場の間にある各ホテル前にも停まったりするので、駅よりもさらに近い場所で降車することも可能。これを使わない手はなさそうです。

そのほか、東京ディズニーリゾートや、成田空港に移動する場合も便利だと思います。あぁ、ココはなんて便利な街なんでしょう。すごいぞ、二俣川!エライぞ、相鉄自動車!(ウソ笑)

羽田行きバス&エア快の大胆かつ斬新な組み合わせに感動しました。
上級者でないと思いつきません。

ところで、グリーン券払い戻しの話、
アテンダントさんに直接払い戻してはもらえないのです。
証明書を発行してもらって、それを持ってみどりの窓口へ…ととっても面倒。
アテンダントと車掌の業務分担などいろいろあるのでしょうが、
どうにかならないもんでしょうか。とここで愚痴っても仕方ないですが(すみません)。

投稿: ふたする会事務局長 | 2008.01.19 22:00

羽田空港→海浜幕張駅

じつは昨年、用があってこの路線に乗ったんですが、圧倒的にリムジンの勝利です。ほんとうにあっけなくついてしまいます。
悪名高い東京駅の京葉線への乗り換えを考えると、もう圧倒的。
ただ、渋滞に嵌ってしまうと、精神衛生上よろしくないかもしれませんね。

投稿: 黒ホッピー | 2008.01.19 22:27

羽田空港到着→コインロッカーに身の回り用カバンを放り込み→モノレール→浜松町→りんかい線のコンボ利用だった
ラガードッス(-。-)ボソッ

これ、羽田の何処から乗るんでしょうか。
後学(何の?)のために教えてくだされ(-。-)ボソッ
バスがあるって聞いたことはあったのだが、分からなくて結局↑のコンボを使うパターンだった訳で。

投稿: ラガード | 2008.01.20 01:33

>事務局長選手
っつーか、アテンダントさんってそもそも必要なのかなぁ(-。-)ボソッ
いや。確かにいてくれれば嬉しいけど、でもその分のサービスも車掌がやってくれて、アテンダントさんの人件費分だけグリーン料金が安くなるのなら、ボクはそっちの方が嬉しいんだけど(-。-)ボソッ

>黒ホッピー選手
ボクも京葉線の乗換えが鬱陶しいのでリムジンを考えました。
あの東京駅、他の東京駅から歩くよりも、実は有楽町駅から歩いた方が近いんだもん(-。-)ボソッ
ただ、確かに渋滞につかまるリスクはあるので、定時性という点では電車には敵いませんけどね。

>ラガード選手
モノレールもたまに乗るとあの雰囲気が好きではあるんですが、やっぱりちょっとトロいんよねぇ(苦笑)
あと、この前初めてやってみたんですが天王洲アイルでの乗換えが結構面倒。
ボクはてっきり直接接続しているのだと思い込んでいたのですが、結局道路に出て横断歩道を渡ってそれぞれの駅に移動しないとアカンのやもん。考えられん(-。-)ボソッ

ところで、バス乗り場ですが、到着ロビーの階にあるいくつかの出口を出れば、そこがそのままバス乗り場なので特別難しくはないと思います(第1、第2ターミナルとも)
ただし、乗り場が10以上あり縦に相当長いので、出口前にある案内ボードで事前に乗り場を確認してから移動したほうが良いでしょう。
あと、乗る前にきっぷを買う必要があるので、そちらもお忘れなく(到着ロビーの出口付近に券売機があります)
乗り場や時刻表については、こちらのサイトに記載されています↓

投稿: さとー | 2008.01.20 04:37

私も16日にビッグサイトに行ってきました。
遊びで、月に2~3回行くのですが、大体JR大井町で
りんかい線です。暑い夏と寒い冬は車で行っていますが、
なんとなく駐車場代が高い様な。(あんな辺鄙なところで
土地が余っているのだから当然無料で良いと思うのですが)

ありがとう、今度はリムジンで行ってみます。

投稿: sirouto | 2008.01.20 12:29

実は北千住からも羽田空港までの路線バスがあります。
ただ、使う機会がないのでいまのところ乗ったことはございません。
りんかい線って地下深いところにホームがあるから大変ですよね。
この前も渋谷から大井競馬場へ向かった時にりんかい線を使いましたが、
天皇賞マイル(僕とさすけーどさんは「天王洲アイル」をこのように呼んでいます)もモノレールに乗り換えるのにすごく苦労しました。

幕張の球場は総武線の幕張本郷からも海浜幕張を通って球場へ向かいバスがありますので、
いろいろとあそこへいくための手段はあるんですよね。

投稿: 師匠 | 2008.01.21 09:38

>sirouto選手
お。16日にいらしてたんですね。
駐車場は割高ですよね。
でも、公共交通機関の利用を促す意味もあるんでしょう。

>師匠
「天皇賞マイル」ワロタw
それでも、りんかい線が延長されるまでは
あのチンタラしたゆりかもめで行くしかなかったワケですから
便利になったもんだと言えなくもないんですが(-。-)ボソッ

大井競馬場は、ボクの場合は大井町か大森から出ているバスか、立会川からの徒歩ですね。
でも、次に行く機会があれば羽田までバスで、そこからモノレールよ(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.01.21 21:45

おお、もう…
逆ルート(津田沼から羽田経由)も利用できるということやな。
いっぺんみてみないと。異色やからな。ルートとかも。
利用価値? そんなもん、お前…(笑い)

投稿: フヂワライ | 2008.01.21 23:38

>フヂワライ選手
逆ルートも期待してもらって結構です。
利用価値は考えんでエエ。とにかく使ってみればエエんよ。