« 今さら気づいた、二俣川住民による羽田空港の意外な使い方。 | トップページ | Nikon D40+スピードライトSB-400を使ってみましたの巻 »

2008.01.21

Nikon D40+スピードライトSB-400を購入しましたの巻

 いやー。先週から届いていて、早く使いたくて使いたくて仕方なかったんだけど、なかなか時間がなくてねぇ。

 で、ようやく週末にイジりたおすことができたので、レポってみます。

 さて。約1年間「FienPix S6000」(この機種には全く不満はありません)を使ってきたボクですが、できればそろそろ一眼にステップアップしてみたいという思いはずっとあって、でもなかなか予算もないからとその物欲を封印していました。

 ところが、あろうことか年末にちょっとした臨時収入があったモノだから、もう物欲を抑制できなくなってしまったんです(-。-)ボソッ

 ここで、本格的に購入検討に入ることになりました。まず「どれを買うか」を決めなければなりません。

1.長いモノに巻かれるべし
 これはデジタルモノを買う場合の原則。特に一眼の場合は、そのあといずれいろいろとアクセサリーを買うことになる(と思われる)ので、その際にマイナーな機種にしてしまうと何かと都合が悪いワケです。
 というワケで、この時点で既にメーカーはニコンとキャノンの二択になりました。

2.中古のミドル機よりも新品のエントリー機
 「最初だから、中古でもいいかな」(-。-)ボソッ
 なぁんていう思いも当初はあったのですが、デジタル機器は日進月歩。少々古いミドル機よりも最新のエントリー機の方が使い勝手がいいし、何より新品の方がやはり何かと安心ですからね。
 ってことで、予算のことも考えると実質的に
 「ニコンD40」「ニコンD40x」「キャノンEOS Kiss Digital X」
の3機種に絞られました。

3.被写体はほとんどが虎子(娘)で室内が多い
 となると「高感度に強い」機種がいいかなぁと。どうやら評判だと「D40」が一番良さ気。画素数が少ないけど、ボクの使い方ならたぶんそれはデメリットにはならなさそう(むしろ、データ容量が小さく収まる分扱いやすいかも)

 というワケで、もうこの段階で心はほぼ「D40」に決まり。あとは

 「どこで、どういうセット買うか」

という点の検討に入りました。

4.金利ゼロのショッピングクレジットを発見!
 まず「どこで」の問題なのですが、横浜の家電量販店をひと通りぐるっと回ってみました。
 が、ハッキリ言って大して安くない…
 それならばネットでと思い店を当たっていたところ、「マップカメラ」が期間限定で「金利ゼロでショッピングクレジット12回分割払い」などという企画をしていたのです。

 当初は「臨時収入」を取り崩して購入する予定だったんだけど、コレで買えば月数千円の通常の小遣いでも買えちゃいます。グフフフ…

 ってことで、3年保証にも加入できるしっかりしたお店でもあるので、ここで購入することに決めました。

5.キットレンズで十分。ただしスピードライトで補完
 次に、「ボディ単体で買ってレンズを選ぶか、レンズキットを買うか」という選択をしなければなりません。

 結論として、D40はキットレンズも結構評判が良さ気なので、おトクなレンズキットを購入することにしました。だいいち、まだズブの素人なので、レンズを選ぼうにも正しい選択ができるとは思わないし、とりあえずはこれで十分かな、と(-。-)ボソッ

 ただ、室内で動き回るこどもを撮るにはちとツライような気もしたので、純正のスピードライト「SB-400」を同時に購入してみることにしました。これをつければ、バウンス撮影(わからん人はググってください)ができるので、自然な室内撮影ができるかなぁと思ったのです。これなら高いカネを出して明るいレンズを買うよりも相当経済的ですから。

20080121d40

 グフフフ…

 というワケで、その他いろんなアクセサリーを含めて、今回のお買い物を総括。

マップカメラ>合計64,629円(但し12回分割払い)
Nikon D40 レンズキット(ブラック)45,524円
・同 3年保証加入料 2,276円
Nikon スピードライト SB-400 13,143円
・同 3年保証加入料 657円
・消費税 3,080円
・送料 10円
・楽天ポイント -61円

Amazon.co.jp>合計0円
Nikon D40 マスターガイド 1,680円
Kenko D40用液晶保護フィルム 845円
Kenko 52S PRO1D プロテクター 2,050円
・消費税 218円
・Amazon Points -45円
・Amazonギフト券 -4,530円

上海問屋>合計3,009円
4GB SDHCカード EVERGREEN DNF-SDH4C6 2,666円
・消費税 133円
・送料 210円

プラタ>合計2,000円
Nikon EN-EL9用 互換バッテリーD40 1,800円(税込)
・送料 200円

 まっ、ざっと出費は合計7万円くらいですかね(初期投資は1万円ちょっと)。長くなったので、使用感についてはまた後日ってことで(-。-)ボソッ

|

« 今さら気づいた、二俣川住民による羽田空港の意外な使い方。 | トップページ | Nikon D40+スピードライトSB-400を使ってみましたの巻 »

コメント

キムタクですね!
…この先は自慢話なのですが(^^;
私はポイントを貯めている某量販店でレンズ(約40,000円相当…それくらいだったと思う)を、100人に1人タダキャンペーンで当てたのですよ♪なのでボディだけお買い上げでした。
だったらニコン純正を買えばよかったとか、レンズとボディを買う順を逆にすればよかったとか、後から邪念がとくとくとわいてきました。
しかし、あの年はそれでウンの全てを使い果たしました。
カメラライフ楽しいです!

投稿: apollo.com | 2008.01.22 22:15

>apollo選手
ども。キムタクです(-。-)ボソッ
ぬお!?100人に1人だったのですか?
アレっててっきりウソなのかと思ってました(ウソ笑)
当たる人、いるんですねぇ。
ボクも比較的くじ運のイイ方なんですが、そんな大モノは久しく当ててないなぁ。
では、ボクもレンズを買いに行ってみるか(←ムダです)

投稿: さとー | 2008.01.22 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/17778617

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D40+スピードライトSB-400を購入しましたの巻:

» ディフューザーを使ったストロボ撮影 [お猿の24時間でじたる換気]
 お猿@おはようございます。  いつものやや脱線した「Nikon D80 」のレ [続きを読む]

受信: 2008.01.22 10:20

« 今さら気づいた、二俣川住民による羽田空港の意外な使い方。 | トップページ | Nikon D40+スピードライトSB-400を使ってみましたの巻 »