« Nikon D40+スピードライトSB-400を購入しましたの巻 | トップページ | ムチャクチャしたれ(-。-)ボソッ »

2008.01.22

Nikon D40+スピードライトSB-400を使ってみましたの巻

 さて。今日は前回の続き。Nikon D40+スピードライトSB-400、早速使ってみました。

 まずは屋外から。といっても、自宅の庭なんだけど(-。-)ボソッ

20080122d40a

 ポインセチアの赤も綺麗に再現されています。なお、庭が傾いていることについては触れないで下さい(ウソ笑)

20080122d40b

 庭の木になっているみかんもキレイに撮れました。

20080122d40c

 夕刻になって、ちょっと異なる趣向の写真も撮ってみました。夕方の冬空の寒々しさが表現できているでしょうか。ホントはもうちょっと気のきいた構図にしたかったんだけど、これ以上はどうズラしても電線が写ってしまうワケで(-。-)ボソッ

 続いて室内。虎子(娘)の顔はサスガに晒せないので、身代わりを立ててみました(-。-)ボソッ

20080122d40d

 うーん。それにしてもサトちゃんはいつも肌ツヤが良いねぇ。人形だから当たり前ですが(-。-)ボソッ

20080122d40e

 最近、一家でお気に入りのカエルちゃん「ピクルス」に、正月に福袋でゲットした、これまたお気に入りのブタちゃんをダッコさせてみました。

 ちなみに上の2枚、夕方の室内でスピードライトを天井に向けて照射させて撮った写真です(サイズ以外は一切レタッチしていません)。なかなか自然な仕上がりになっていると思いません?うむ。スピードライト、なかなか使えます。

 あと、「さすが一眼!」と思ったのはシャッターラグ。特にこどもは動きが速いので、一瞬の表情を撮るには数少ないシャッターチャンスをモノにしないといけないワケで、これまでのデジカメではさんざん困っていた問題。

 「シャッターを押した瞬間の写真が撮れること」

が、こんなにキモチイイものなんだ!ということを改めて知らされました。

 それと、やっぱりなんといってもこのシャッター音が快感ですね。おお、もう…やみつきになりそうです。グフフフ…

上新電機

|

« Nikon D40+スピードライトSB-400を購入しましたの巻 | トップページ | ムチャクチャしたれ(-。-)ボソッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/17788464

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D40+スピードライトSB-400を使ってみましたの巻:

« Nikon D40+スピードライトSB-400を購入しましたの巻 | トップページ | ムチャクチャしたれ(-。-)ボソッ »