« 虎子に妹ができました。 | トップページ | あけましておめでとうございます。今年もよろしく。 »

2007.12.31

ベスト・オブ・ブツヨグ2007

 さて。それでは、今年も1年間の物欲を振り返ってみたいと思います。これまではBEST5を挙げていましたが、今年は特にハイレベルだったのでBEST10まで書くことにしました。ちなみに、2005年、2006年はこんなカンジ↓でしたので、ご参考まで。

ベスト・オブ・ブツヨグ2005
ベスト・オブ・ブツヨグ2006

★第10位★神戸ノート(12/27)
 いやー。本当に嬉しかったですねコレは。まさかまだ売っているとは思いませんでしたし、それを手に取ることがこんなに嬉しいんだってことにもビックリしました。年末にイイモノを手に入れて、イイカンジで年が締め括れて何よりです。

★第9位★NUDAグレープフルーツ&ホップ(10/17)
 もうすっかり冷蔵庫に常備される飲み物として我が家に定着。そのまま飲むのも良し、焼酎などを割るにも良し。用途が広くて便利な上に実力も兼ね備えた、たとえて言うならドラゴンズの森野選手のような飲料です(-。-)ボソッ

★第8位★ほぼ日手帳2008(09/07)&儀式(12/01)
 これは本来、2008年にランクさせて然るべきモノなんでしょうが、いちおう12月からページがあるので既に使っているんですよ。で、もう既にその面白さに漬かり始めていて、来たる年への期待料も込めてあえてランクに入れてみました。

 1日ごとに1ページあるので、行動予定だけじゃなく日記も書き込めるし、常に持ち歩いています。欄外にある「今日のひとこと」も、唸らされたり笑わせられたりで、読み物としても楽しめますからね。利用価値の高さを実感しつつあります。

★第7位★子どもとお母さんのための童謡(09/03)
 今年も虎子(=娘。仮名)向けのモノをいろいろ買ったけど、親子間のコミュニケーションに一番役立ったのがこの本ですね。この本のおかげで、いったい何曲の歌を一緒に歌ったことでしょう(苦笑)

 しかし虎子はこの歳で音階もキチンととれるから大したモノなんですよね。わが子ながらちょっと感心してしまう今日この頃(-。-)ボソッ

★第6位★スナイダーズ(07/09)
 イイ歳になって菓子にハマるなんて自分でも笑っちゃいます(苦笑)まっ、もっともボクの場合、菓子というよりツマミとしての評価なんだけど(-。-)ボソッ

 おかげでこれまであまり立ち寄ることも少なかった某輸入食品の店に頻繁に行くようになってしまいました。あえてブログでは触れてないけど一緒に買って気に入ってしまったモノが他にも多数アリ(-。-)ボソッ

★第5位★DELLのデスクトップPC Dimension E520(07/03)
 メインPCを買い換えるのは4年ぶりのことでしたからね。それにしてもDELLだからとはいえ、最近のパソコンが安くなったことを改めて実感しました。

 それと、世間で言われているほどVistaが悪いOSではないということも使ってみて初めて分かりました。確かに高スペックを要求されちゃうから既存のPCにインストールすると使いづらいんだろうけど、最初から条件にあったPCで使用する限りは全然問題ないですからね。やっぱり他人の言うことに惑わされちゃいけないんだってことも再度思い知らされました(-。-)ボソッ

★第4位★馬場俊英「鴨川」(10/06)
 このアーティストを発見できたことは今年の大きなトピックスですね。歌詞に込められたいろんな思いは、36歳になったボクの心のストライクゾーンのド真ん中でした。

 彼を知ってからはこの「鴨川」だけでなく、ほとんどのアルバムを聴き込んでしまいました(苦笑)。今ではすっかりiPodのヘビーローテーションです。紅白にも出場しますし、その後世間からどんな評価を受けるかについても楽しみです。

★第3位★iPod nano(3G)(11/15)
 しばらくshuffleばかり使っていたボクですが、第3世代のnano発売を見て「このサイズでこの容量なら買ってもいいかな」と思ったんですよね。一緒に買ったハードジャケットとともに毎日持ち歩いています。

★第2位★寝台急行「銀河」と保久良山(09/22)&神戸・岡本散策(09/23)
 これは旅行ですから、確かに後には(写真以外は)何のカタチも残っていません。でも、ボクの心の中にはいろんなモノがしっかりと刻まれました。とても貴重な時間を過ごすことが出来た旅行でした。

 また、「こんな機会だから」と、ふとした思いつきから乗車した寝台急行「銀河」ですが、奇しくもこの12月に、来春で廃止されることが正式に発表されてしまいました。どうやらこれが最初で最後の乗車となってしまいそうです。乗っておいて良かったと思いましたが、やはり寂しいハナシですね(-。-)ボソッ

★第1位★FinePix S6000fd(01/02)
 いやー。実を言うと、この1位と2位はものすごく迷ったんですよ。でも、もしもこのカメラがなかったら、あの旅行もこれだけ写真に残せなかっただろうし、1年間通じての活躍度ということも考えてこっちを1位にしました。

 図体がやたら大きいので気軽に持ち運びできないんだけど、かといって一眼ほど重くて気を使うワケじゃーない。28mmの広角写真が撮れたり、手動でズームがキモチよく使えたり(しかも10倍までOK)、高感度だから室内でも大活躍だし、とにかくいろんなシーンでその実力を遺憾なく発揮してくれました。コストパフォーマンスも最高。文句なく今年のベストワンです。


 というワケで、今年は物欲的にもホントに満足な1年でした。来年もまたいろんな新しいモノをGETして充実した物欲ライフを送りたいと思いますので、どうぞ変わりなくよろしくお願いします。それではみなさん、よいお年を!

自動更新バナー

|

« 虎子に妹ができました。 | トップページ | あけましておめでとうございます。今年もよろしく。 »

コメント

こんにちは。
トラックバックありがとうございます!ベストオブブツヨグ、たのしく読ませていただきました。しかし10個も候補があるとは!スゴイですね。充実しまくってる様子が伝わってきます。

ネオ一眼という呼び方、はじめて聞きました!面白い。
自分のような初心者かつ不慣れなひとは一眼のレンズ交換の際にゴミを入れちゃったりすることがあるらしいので、こういう選択肢もありですね・・・なるほど良いことを知りました。

それでは、良いお年を!


投稿: tai | 2007.12.31 02:07

>taiどの
毎年トラバしてすみません&ありがとうございます。

S6000fdを約一年使ってきて、そろそろ一眼も欲しいなーなぁんて思うこともしばしばあるんですが、それでもやっぱり購入に踏み切れないのは、価格ほどの価値が(自分にとって)あるのかがまだ未知数なのと、S6000fdで相当満足できているからなんですよね(-。-)ボソッ
(それでももし一眼が欲しくなったら、とりあえず中古機を買ってみるのもテかな、と思ってます)

S6000fdは、見かけが一眼ライクなだけで実際にはあくまでも「コンパクトデジカメ」です。
ただ「いろんなことができるコンパクトデジカメ」なので、一台あると何かと重宝します。
もっとも、既に生産終了してしまったようなので、今から入手しようとすると結構難しいようですが(-。-)ボソッ

どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: さとー | 2007.12.31 06:57

こんばんは。
スナイダーズがきっかけで読ませていただくようになりました。6位入賞で嬉しいな!
二俣川ネタも好きです。ちなみに職場の忘年会はさくら水産でした。
これからも楽しみにしています。
どうぞ良いお年を!

投稿: apollo.com | 2007.12.31 21:54

>apollo.comどの
いつもありがとうございます。
先ほど二俣川の某お寺で初詣を済ませて鐘をついてきました(-。-)ボソッ

さくら水産は、実はまだ行ったことありません。
南口にはなかなか足が伸びないんですよねー。
ボクに遇わないように、今後も南口でご活動ください(ウソ笑)

今年もよろしくお願い致します。

投稿: さとー | 2008.01.01 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/17514289

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト・オブ・ブツヨグ2007:

« 虎子に妹ができました。 | トップページ | あけましておめでとうございます。今年もよろしく。 »