« カレーvsカレー@二俣川駅北口 | トップページ | 最近、馬場俊英を聴き始めて思うこと(やや長文) »

2007.10.22

ふじっ子の「カレー鍋つゆ」にチャレンジしてみました(-。-)ボソッ

 最近はここ横浜でも朝晩は涼しい日が増えてきてまして、ぼちぼち食卓でお鍋を囲むような家庭も出てくる季節になってまいりました。ボクも同居人も鍋料理は好きなので、先週の土曜日、我が家でも緊急家族会議にて今秋二度目の鍋料理をする決定が下されました。

 で、実行にあたって、私、さとー議員から今回どうしても提案したいことがあったのです。

 「一度、カレー鍋というものをやってみてはイカガナモノカ」(-。-)ボソッ

 実は、先日から駅前の某スーパー(ドン・キホーテが株主になるとのニュースを聞いて、その行く末を少々案じているのですが(-。-)ボソッ)の食品売り場に陳列してあったこの商品のことが気になって気になって夜も眠れなかったのです(ウソ笑)

 ボクの熱心な演説の甲斐もあって同居人会派の説得になんとか成功し、その日、そのブツを購入してまいりました。

20071022curry1

 あと、鍋のときに大事なのは、味付けもさることながら

 「いったい何を具にするのか?」(-。-)ボソッ

という選択。ここでミスるとせっかくの鍋も台無しになりかねません。

 ただ、今回は娘の虎子(仮名)の口にも入れさせるので、ボクから特に希望は出さず、その判断を同居人に全て託すことにしました。冷蔵庫の中のモノも把握していますし。

 さてさて。実際に作ってみましたよ。こんなカンジ!

20071022curry2

 …って、この写真じゃ全然わからんよなぁ。ちっとも美味しそうに見えないし(-。-)ボソッ

 仕方がないので拙い文章で伝えてみることにしますが、ボクは当初「カレーうどん」のつゆのようなスープをイメージしていたのですが、全然違ってました。和風テイストなのかと思いきや、むしろもっとエスニックなカンジの味わい。喩えていうなら「ドライカレーの素をだし汁に溶いた」ってなカンジかなぁ。

 で、今回具に使った材料について、ボクが感じた「カレー鍋つゆ」との相性を勝手に5段階で評価して書き出してみます。

<豆腐>★★
これは正直イマイチでしたね。味が染みないせいでしょうか。鍋の残り汁に一晩置いてみたら評価が変わるかもしれないけど(-。-)ボソッ

<しめじ>★★★
これはそこそこイケますね。カレー炒めにしたときのような風味です。

<もやし>★★
もやしもあまりイケてなかったかなぁ。比較的水っぽいモノは相性悪いのかも。

<キャベツ>★★★★★
これはバッチリでした!茹でたキャベツ特有のほのかな甘みにカレーのスパイスが溶け込んで絶妙な味わい。オススメです。ただしあまり煮込んでしまうと溶けてなくなってしまいますので、その点は要注意。

<鶏肉>★★
うーん…悪くはないんだけど、これも味が染みないせいかもうひとつでした。

<豚肉>★★★★
豚肉は美味しかったです。肉類は薄切りのモノの方がいいみたいですね。

<ポークソーセージ>★★★
これも違和感はありませんでした。あまり煮すぎてしまうと歯ごたえがなくなってしまうので、食べ頃を逃さないように(-。-)ボソッ

<むきえび>★★★
悪くはないですね。ただ、入れるのなら他にも魚介類を何種類か入れて「シーフードカレー鍋」とかにしちゃう方が良いかも。今回の組み合わせだとコレだけ浮いちゃってた感がなきにしもあらず。やはり独特の臭みがありますからね。

<ほうれん草>★★★
これもまぁまぁってとこですかね。

 というワケで、選ぶ具によってこの鍋の評価はかなり変わってきそうな気がしました。どちらかというと「鍋」というよりも「カレー」の方に重点を置いて具を選んだ方が良さそうです。今回は試せませんでしたが、例えばニンジンやじゃがいもなど、普段カレーライスに入れるような具材を使ってみるとイイかもしれません。

 それと、カレーのスパイスのおかげで食欲が刺激されるせいでしょうか。フツーの鍋料理よりも気のせいか箸の進み具合が良かったですね。お腹いっぱい食べたいときや、冷蔵庫の中身を一気に使ってしまいたいときには試してみる価値がありそうです。

 また、今回は「オレはしない。(これ以上食べるのは)しんどいもん」でしたが、シメに「うどん」を入れるのはきっと美味しいでしょうね。ただし、上に書いたように一般的な「カレーうどん」のようなカンジにはならないと思いますけど、それだけに逆にどんなカンジになるかはちょっと興味アリ。

 で、あえて次も買うことがあるかと訊かれると…うーんどうでしょう。ちょっと、わからん(-。-)ボソッ

※どういうワケか最近カレーを話題にした記事が続いておりますが、まったくの偶然です。ボクはカレーパンマンではありませんので。キャラ的にはむしろしょくぱんまんに近いんじゃないかと思ってますが。ただ、それにしてはドキンちゃんを見かけないんですけど(-。-)ボソッ



|

« カレーvsカレー@二俣川駅北口 | トップページ | 最近、馬場俊英を聴き始めて思うこと(やや長文) »

コメント

今日の食事時に「カレー鍋」のことを家族に提案しましたが、「キムチ鍋のほうがいい」とか、「おでんが食べたい」とか、議論が発散して、おおもう…
時機を見て再度チャレンジしてみます。その時は★を参考にさせていただきます。確かにあらかじめボイルしたニンジンやブロッコリなんて良さそうですね。ただあんまり凝りすぎると、「カレーの中の具だけを食べてる」状態になりかねないので、どこで線引きするかも難しそう。う~ん、意外と奥が深いぞ、カレー鍋(-。-)ボソッ。うどんはやりたいですね。ただウチの家族は餅が好きなので、うどんより先に餅を入れかねません。

投稿: TAD | 2007.10.24 00:03

>TAD兄ぃ
ここはグッとガマンして、とりあえずひととおりの鍋を食べ終わった頃合いを見計らって再度提案するのが賢明かもしれませんね。
そんなことをしているうちに冬を越してしまうかもしれませんが(ウソ笑)
餅も案外美味しいかもしれませんよ。いろいろやってみてくだされ(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.10.24 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/16838824

この記事へのトラックバック一覧です: ふじっ子の「カレー鍋つゆ」にチャレンジしてみました(-。-)ボソッ:

« カレーvsカレー@二俣川駅北口 | トップページ | 最近、馬場俊英を聴き始めて思うこと(やや長文) »