« 寝台急行「銀河」が、RailMagazine(レイルマガジン)289号で特集されています(-。-)ボソッ | トップページ | 2008年は「ほぼ日手帳」を使ってみようと思うのです(-。-)ボソッ »

2007.09.03

「子どもとお母さんのための童謡」は、プレゼントにも最適な歌集兼絵本!

 先日、図書カード1500円分をゲットしたボクは

 「虎子※に本でも買ってあげよう」(-。-)ボソッ

と思い、書店の児童書コーナーをウオッチしていました。

※(注)虎子:仮名。1歳8ヶ月の娘。

 ただし、児童書と一口にいっても結構多岐に亘っていて、何らかの狙いを定めないことにはとてもじゃないけど選び出すことなんてムリなんで、いちおうボクもちょっとした考えはもっていました。今回のターゲットは、

 「長く使える、しっかりした歌本」(-。-)ボソッ

 保育園でいろいろ習っている影響もあるんでしょう。とにかく虎子は歌が大好きで、知っている歌を歌ってあげると一緒に歌いながら踊りだすし、本を指差しては「この歌を歌って」とせがんできます。カラオケ大好き一家としては、非常に喜ばしい限りです(ウソ笑)

 ただ、今ある歌本は雑誌のような造りなので、既にかなり傷んでしまっているのです。そこで、これは改めてもうちょっとしっかりしたモノを買ってあげたいゾと思ったワケです。

 そんなボクの(というより、虎子の)ニーズをバッチリと満たす本。見つけちゃいました!

子どもとお母さんのための童謡(2冊セット)
4069355499
講談社 2006-03
売り上げランキング : 192412

おすすめ平均star
star歌を歌ってあげたいお母さんにおすすめです
star価値ある絵本
star娘がはまってます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 まず造りの方は、"図鑑"のような立派な造りで文句ナシ。2冊セットでケースに入っていて、とてもいいカンジです。

 で、中身がこれまた素晴らしい。どこが素晴らしいかというと、

 「絵本としても楽しめる」(-。-)ボソッ

という点ですかね。NHK教育テレビの「いないいないばぁっ!」の挿絵などでおなじみの、いもとようこさんの絵とともに歌が書かれていますので、それだけでも嬉しくなっちゃうこと請け合いです。

 あと、楽譜も一緒に掲載されているので、親が知らない歌があっても楽器で演奏してあげればフォローできて便利です。

 もちろん歌の方も2冊合わせて充実の120曲。知らない歌や、知ってるつもりだったけど間違って覚えていた歌、聴いたことなかったけど実は2番や3番の歌詞があった歌などなど、大人が見てもなかなか楽しめちゃいます。

 とにかく全ての点においてボクの望みどおりの品。もう買うっきゃない!

 …と思ったんだけど、レジには持っていきませんでした(-。-)ボソッ

 え?何でかって?

 いや。「5,250円」という価格に、ちょっぴり躊躇してしまったモノで(-。-)ボソッ

 もちろん、5,250円を払うだけの価値は十分にある本だとは思います。が、もしかしたらもっと安く手に入る方法があるかもしれない!と思ったんです。

 で、帰宅してから「スーパー源氏」で調べてみたらですね。

 おやまぁ!なんと、2冊セット2,000円で古書を売っている京都のお店を発見!(しかも送料無料)グフフフ…

 早速購入手続きを済ますと速やかに到着。いちおう古本ではありましたが、新品同様の未使用状態でしたので、定価の半額以下で買えちゃったんだからお買い得だったとしか言い様がありません。虎子の食いつきの良さも予想通りで、毎晩この本で歌を歌わされております。あー参った参った(←全然参ってません)

 そんなワケで、とても実用性が高く、親子ともに楽しめて、ずーっと使える立派な装丁の本ですので、出産祝いなどのギフトにも最適かもしれませんね。とにかくいい買い物でした。めでたし、めでたし。ちゃんちゃん!

|

« 寝台急行「銀河」が、RailMagazine(レイルマガジン)289号で特集されています(-。-)ボソッ | トップページ | 2008年は「ほぼ日手帳」を使ってみようと思うのです(-。-)ボソッ »

コメント

さとーさん、こんばんは。

いや~虎子ちゃん、かわいくって、いい子ですねえ(笑)。

うちの娘は今TV見ながら
「そんなの関係ねぇ~。」と言っています(泣)。

で、1500円の図書カードは?

投稿: ちとせお | 2007.09.04 19:57

>ちとせおどの
いやー。ウチも既に「パパジャマ!」と言われてますよ。
まっ、よくよく聴いてみたら
「パジャマでおじゃま」
を歌っていただけだった、というオチなんですが(-。-)ボソッ

> で、1500円の図書カードは?
お。鋭いツッコミ!
その図書カードは、一つ前の記事の「RailMagazine」に使ったのでした(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.09.04 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/16335459

この記事へのトラックバック一覧です: 「子どもとお母さんのための童謡」は、プレゼントにも最適な歌集兼絵本!:

» 出産祝いコメント例(12)【出産祝い@出産祝いの選び方】 [出産祝い@出産祝いの選び方]
ご出産おめでとうございます。会った時にでも・・とずっと思っていたんだけど、なかなか会う機会もなくて。遅くなってしまったけど、お祝い贈らせてね。また近いうちに会えたら嬉しいです。仲はいいけどなかなか会えない友達向けのコメント。昔... [続きを読む]

受信: 2007.09.04 04:40

» 出産祝い:出産祝いセット [出産祝い選びが楽しくなるサイト~出産祝い/出産祝い返し/内祝いの選び方~]
贈り物の選び方で、一番効率の良い方法をご存知ですか?? [続きを読む]

受信: 2007.09.16 22:37

« 寝台急行「銀河」が、RailMagazine(レイルマガジン)289号で特集されています(-。-)ボソッ | トップページ | 2008年は「ほぼ日手帳」を使ってみようと思うのです(-。-)ボソッ »