« 想い出のアルバム~25年ぶりの保久良山 | トップページ | 4年ぶりの甲子園球場。阪神vs中日 第21回戦 »

2007.09.23

想い出のアルバム~ボクが育った街。神戸・岡本界隈

 さて。昨日書いた記事の続き。保久良山から下りてきたボクは、そのまま岡本界隈を散歩することにしました。既にもう童心に帰った気分のボクは、いくらでも歩けちゃいそうな気さえしてました(ウソ笑)

2007_0915_090305

 八幡神社下からの眺め。まだ結構高い位置なのがよく分かることと思います。

2007_0915_090808

 そのまま天上川沿いを少し下りたところで振り返ってみた景色。いかにも山手ってカンジですが、実際周囲は大邸宅ばかり(-。-)ボソッ 

2007_0915_090945

 阪急電車のガード下(-。-)ボソッ 

2007_0915_091309

 さらに下るとこんなカンジ。 ここまで来ると、昔住んでいたところの近所です。

2007_0915_091351

 中央に見える大きなマンションの位置に某社の社宅があったんですが、そこがかつて住んでいたところでした。ずい分変わったもんだ。さすがに一抹の寂しさを感じる(-。-)ボソッ

2007_0915_091556

 比較的病弱だったボクが幾度となくお世話になった内科の医院。建物もすっかり新しくなっていました。

2007_0915_091723

 岡本交番とバラ園。ここも以前よりキレイに整備されていました。

2007_0915_091938

 よく遊び場にしていた社宅(現マンション)裏の駐車場。昔はもっと荒れていたんですが(-。-)ボソッ

2007_0915_092112

 その駐車場正面が東海道本線の線路(写真左手)。格好の撮り鉄スポットでした(-。-)ボソッ

2007_0915_092310

 テナントの入れ替わりはあってもこのビルは昔の姿そのまま。

2007_0915_092702

 天上川横のJR線ガードをくぐったところの自転車置き場。ここも昔と同じ風景。

2007_0915_092710

 同じ地点から南を向いた絵。八幡神社のところと比べると川幅がずい分広くなっているのが分かります。でも流れている水の量はあまり変わらないんだけど(-。-)ボソッ

2007_0915_092932

 そのまま天上川を下りたところにある公園。みんなといっぱい遊んだ公園。

2007_0915_093016

 遊具の位置が変わったりはしてたけど、昔の姿そのままでした。

2007_0915_093213

 その名は中之町公園(-。-)ボソッ

2007_0915_093718

 摂津本山駅南口の駅舎。小ぢんまりとした外観はそのまま。

2007_0915_094019

 ピアノを習いに来ていた建物。これもそのままでした。

2007_0915_094047

 今も昔も開かずの踏み切り。

2007_0915_094512

 再び小学校の角に出てきました。

2007_0915_094722

 そこから振り向いた絵。道はそのままだけど、並んでいるお店はそっくり変わってしまっていました。

2007_0915_094802

 でもこのお寿司屋さんはそのまま。

2007_0915_094846_2

 よく買い物にきたパン屋さん。

2007_0915_094905

 発売日に記念切手を買いに並んだ郵便局。

2007_0915_095221

 商店街から阪急岡本駅方面を望む。しかし今思うと、なんて洒落た通りを通学していたんでしょう(-。-)ボソッ

2007_0915_095452

 弟が通っていたキリスト教系の幼稚園。

2007_0915_100331

 日用品の買い物はたいていこのダイエーでしてました。店舗形態は変わっているけど、外観はほぼ昔のまま。

2007_0915_100424

 そのダイエーの正面にあるおもちゃ屋さん。キレイになっているところを見ると繁盛しているんでしょう。当時はガンプラでお世話になりました(-。-)ボソッ

2007_0915_100621

 洋菓子屋さんも健在。

2007_0915_100859

 このマンションがそのまま残っていたのも嬉しかったなぁ。ある理由で思い入れのある建物なもんで。理由はナイショ(-。-)ボソッ

2007_0915_101036

 児童書専門の本屋さんもまだ元気に頑張っていました。いいお店がこうして続いているのを見るとホッとします。

2007_0915_101636

 でもそろそろ甲子園に向かう時間です。ってことで阪急岡本駅。阪急電車のマルーン色の車体は相変わらず。

2007_0915_103332

 列車案内板はLED化が進んでいますが、このパタパタ方式(?)は味わいがあってボクは好きです(-。-)ボソッ

2007_0915_103401

 さようなら、岡本。また来るよ(-。-)ボソッ

 というワケで、いよいよ甲子園に向かいます。続きはまた今度。



|

« 想い出のアルバム~25年ぶりの保久良山 | トップページ | 4年ぶりの甲子園球場。阪神vs中日 第21回戦 »

コメント

いい旅ですね。
そして、みんな、いいお写真ですね。

投稿: ととりん | 2007.09.25 08:43

>ととどの
コメントありがとうございます。
何の変哲もない、ある住宅地のごくごく日常的な風景にすぎない写真ではありますが、自分にとっては宝物になりました。
帰宅してからすぐに両親と弟に見せたところ、いたく喜んでもらったのでこちらも嬉しかったです。

でも、撮ってきた写真を見返していると結構後悔もありました。
人通りが多くてカメラを向けるのを躊躇してしまい撮れなかったところもあったし(小学校でかけられた一言がボクにはとても重かったのです。この件は一日前の保久良山の記事に対するコメントをご参照ください)、「もっとこんな写真を撮ればよかった」とか、他にもピンぼけやら露出オーバーやらのNG写真がいっぱいでおお、もう…
ととりん夫妻のような気の利いた写真はなかなか撮れませんでした。精進します(-。-)ボソッ

あと、実はもう一箇所同じような目的で旅行したい場所がボクにはあるんですが、それはまた来年以降に計画したいと思ってます。
それと、後年のために今のフタマタもいっぱい写真を撮っておこうかなというキモチになりました。

まっ、それはボクじゃなくて事務局長さんの仕事ですが(ウソ笑)

投稿: さとー | 2007.09.25 22:33

たまたま摂津本山の駅を見ていて、このページをみつけました。私は名古屋出身ですが、昭和45年に小学2年から48年同4年生まで本山第一小学校に通いました。
 この写真の中之町公園(通称 田中公園って呼んでませんでしたか?)で毎日遊びました。公園の石碑とその後ろに写っているセンチュリーマンション友達が住んでいました。(震災後建て替えられていますね、)あと本山駅の駅舎そのままですね! もう50年以上使っているんでしょうね? 南側に小さなロータリーがあって植栽が植えられていたけどどうなってますか? そこから西に向かうとアーバンライフ(これも建て替えられていますよね?)さらに進むと天井川があって橋を渡ってすぐのところに住んでいました。天井川の橋から北側を見ると
JR線の下を小さな(車一台ぎりぎりぐらいの)ガード下をくぐって登校していたのですが、今もガードありますか? もしこの周辺の写真ほかにまだ持っておられたらぜひ見せてください。 本当に懐かしかったです。
私もあなたと同じように今は名古屋で二人の父親やってます。 

投稿: 笠原 | 2008.04.25 17:54

>笠原さま
はじめまして。思いのこもったコメントありがとうございます。
似たような境遇と想い出をお持ちのようで、大変共感しました。

ボクも中之町公園の裏のセンチュリーマンションに仲の良かった友達がいました。
その後、実は震災当時にもこの地を訪れたのですが、マンションが惨い姿になっていたのを目の当たりにして何とも言えない気持ちにさせられました。

駅南口のロータリーの植栽は…スミマセン。よく見てきませんでした。ただ、駅前の雰囲気は当時とあまり変わりなかったですね。
天上川のJR下の小さなガードは健在でしたよ!ホントは写真に収めたかったんですが、人通りが絶えなかったので結局写真は断念しましたが。

写真はここに載せていないモノもいっぱいあるのですが、似たような写真の中から選別したのがここに掲載した写真です。
あとは、ぜひ笠原さんにも現地を訪れられることをオススメします。
写真では得られない、いろんなモノが見つけられると思いますよ。

投稿: さとー | 2008.04.25 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/16548468

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出のアルバム~ボクが育った街。神戸・岡本界隈:

« 想い出のアルバム~25年ぶりの保久良山 | トップページ | 4年ぶりの甲子園球場。阪神vs中日 第21回戦 »