« 戸塚温泉 ラジャの湯@上矢部 | トップページ | お風呂のお供に最適!プリティーな防滴ラジオ&クロック。ツインバード「RC-9146SW」 »

2007.08.20

藤沢市「湘南台文化センター こども館」へ行ってきました。

 先週の土曜日なんですが、ウチの同居人から

 「虎子(1歳8ヶ月の娘。仮名)をどこかに遊びに連れて行ってあげたい」(-。-)ボソッ

という相談を受けたのです。

 あいにくその日は小雨が降ったり止んだりしているような天候だったので、屋外で遊ばせるような場所はやめた方が良さ気なカンジ。そうすると屋内施設に限られるワケですが、ウチからクルマで気軽に行けるような施設は結構少なくて、でも電車で移動するならできるだけ乗車時間が少なくて尚且つ乗り換えの少ないところでないとちょっとツライ。むむぅ。

 そうなると選択肢はもうほとんど限られてくるワケで、結局ここへ行ってみることになりました。

藤沢市 湘南台文化センター こども館

20070820shonandai01

 住所だけ見ると横浜市のウチからは一見遠そうに思えますが、乗り換えなしに電車一本で行けるロケーションなので実は案外便利な場所にあるのです。大人300円(幼児は無料)という入場料も良心的でGood。ただ、おそらくメインとなるターゲット層が小学校低学年くらいの施設なので、

 「1歳の虎子にはちょっと早いかなぁ」(-。-)ボソッ

という不安を抱えつつの訪館。でも、それは杞憂に終わりました!

 まっ、さすがに3階の「宇宙劇場」はまだムリだし、2階の展示ホールも幼児が遊べるようなモノはなかったのですが、地下1階の展示ホールでは思う存分遊んできましたよ。

 どんなエリアかはこども館のサイトを見ていただければと思いますが、虎子が特に興味を示していたのは「世界のオモチャ」のコーナーに置いてあった「コマ」。ボクが回してあげると、何度も何度もリクエストされて困りました(ウソ笑)

20070820shonandai02

 また「民族楽器」のコーナーもお気に召されたご様子で、いろんな楽器を手に取り、音を出しては楽しんでおられました(-。-)ボソッ

20070820shonandai03

 あとはやはり「森」のコーナーですかね。大きなカエルやかたつむりがあったので、乗せてあげるととても嬉しそうにしていました。

20070820shonandai04
20070820shonandai05

 なお、ワークショップの部屋では夏休み特別企画展示「音をたのしもう!」という展示があって、こっちに置いてあった楽器も思いっきり堪能していました。こどもって音の鳴るモノが好きなんだなぁ(-。-)ボソッ

20070820shonandai06

 以上でこども館をあとにしたのですが、ちょうど道を挟んだ向こう側に「湘南台公園」というそこそこ広い公園がありまして、もう雨も上がっていたのでここでひと休みしてから帰りました。もうちょっと大きなお子さんならここでも遊べて一石二鳥ですね。ウチもいずれまた連れてこようと思います。

湘南台文化センター

【オマケ】
 実は虎子を電車に乗せたのはめちゃめちゃ久しぶりのことで、どうやら以前乗ったときの記憶も薄れてしまっているらしく、乗車して電車が動き出してから降りるまでの間はずっと喜びっぱなしでした。

20070820shonandai07
興奮のあまり車窓から食いついて離れない虎子

 これはアッチの素養があるかもしれない…この際、虎子を改め「鉄子」にしましょうかねぇ(ウソ笑)

 ちなみに、ボクらが乗った「相鉄いずみ野線」は昼間の乗車率がとても低い路線で、幸運にも(?)今回も車内は閑散としていたので周囲には比較的迷惑をかけずに済みました(本線の上り列車ではこんなマネはできませんので…)。あと、窓の外に向かって愛想を振りまきまくっていた虎子に、弥生台(だったかな?)の対向ホームから手を振って下さった方々、どうもありがとうございました。って、こんなところで書いても届かないだろうけど(-。-)ボソッ

トイザらス・オンラインショッピング

|

« 戸塚温泉 ラジャの湯@上矢部 | トップページ | お風呂のお供に最適!プリティーな防滴ラジオ&クロック。ツインバード「RC-9146SW」 »

コメント

話題は全然違ってしまいますが、
昨日は藤沢が生んだサウスポーが頑張ってくれて、
試合は負けでしたが、それが見れただけでも大満足です。

投稿: 師匠 | 2007.08.23 10:04

>師匠
ラジコンおじさん、確かに今後のメドが立つ内容でしたよね。
でも、ボクは本気で勝って欲しかったです。
打線の援護を得られなかったのが残念です(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.08.23 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/16184597

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢市「湘南台文化センター こども館」へ行ってきました。:

« 戸塚温泉 ラジャの湯@上矢部 | トップページ | お風呂のお供に最適!プリティーな防滴ラジオ&クロック。ツインバード「RC-9146SW」 »