« 愛犬・ビリーを偲ぶ。 | トップページ | 甲子園球場を愛する全ての人へ贈りたいDVD。「THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM~大正・昭和・平成 悠久の時を経て」 »

2007.07.30

うな丼ミニ+ざるうどん@「なか卯」橋本店

 久しぶりに「なか卯」へ行ってきました(-。-)ボソッ

 なか卯は今でこそ全国チェーンのお店として知られるようになりましたが、ボクがまだ若かった頃は主に関西地方でしか店舗を見たことがなく、未だにボクの脳内では

 なか卯=徹夜マージャン明けに「はいからうどん+牛丼」をお腹いっぱい食べに行くところ(-。-)ボソッ

という、学生時代の利用方法のイメージが強いのです(苦笑)

 そんな経緯もあって、数ある牛丼チェーン店の中でも「なか卯」はもっとも親近感を持っているお店なので、関東圏に随分店舗の増えた最近はボクも嬉しくてたびたび利用しています。今回入った橋本店ももう何度となく入ったお店ですが、少々ご無沙汰していました。

 今回注文したのは、季節限定メニューの「うな丼ミニ」と「ざるうどん」のセット。750円。

20070730nakau

 まっ、「ざるうどん」に関しては毎年のように食べているので改めてコメントすることもありません。「うな丼ミニ」も、まぁこんなモノでしょう。最近中国産のうなぎについてニュースで何かと取りざたされており、ここのうなぎもどこの産地か不明なので全く気にならないかといえばウソになりますが、こういうことは気にしていてもキリがありませんので。イヤなら外食するのをやめればいいだけの話(-。-)ボソッ

 というワケで、いつもと違うメニューではありましたがいつもどおりのなか卯を堪能しました。よって、食べたモノについてここであえて記事にするようなネタはありません(ヲイ)

 が。今回久しぶりに行って

 「むむむ」

と思ったことがひとつありました。

 それは、

 「食券制になって(しまって)いた」

ということ(-。-)ボソッ

 ええとですね。ボクも食券の長所はよくわかっているんですよ。店員がお金をさわることがないから衛生面ではメリットがあるし、勘定間違いもなくなるし、オーダーミスも減るでしょう。何より、お店サイドとしては人件費の削減ができますしね。

 でもね。ボクは以下の理由から食券は好かんのです(-。-)ボソッ

1.ゆっくり品定めができない
 食券は大抵のな場合自動券売機で買うワケですが、券売機の前ではメニューをゆっくり眺めることなどできません。さらに後ろに別の人が並んだりしてしまったらもう最悪。急かされた気分になって、落ち着いて選ぶどころじゃなくなります。

 せめてあらかじめ食券制であることがわかっていれば心の準備もできますが、今回のボクのように入店して初めてそれを知ったりすると焦ってオーダーを決めざるをえません。あるいはメニューの極端に少ないお店ならそんな躊躇もしないだろうけど、今のなか卯くらいメニューが多様化してしまうと、やっぱり不便です。

2.「ごちそうさま」を言うタイミングに困る
 日本人なら、たとえそれがチェーン店であっても、食べ終わったら店員さんに「ごちそうさま」のひとことを言ってから店を後にしたいし、またそうすべきだと思うんです。

 普通なら会計の際にそれが言えるし、食券制であってもセルフサービスのお店などであれば返却口で「ごちそうさま」が言えます。そうでないお店でも、目の前に必ず店員さんがいるような形のカウンターのお店ならば声をかけられるでしょう。

 ところが、ボクが行ったなか卯の場合はこれのどれにも当てはまりません。食べ終わった時にタイミング良く自分の視界に店員さんがいない限りは、食器をその場に残したまま無言で店を立ち去るしかありません。ボクはこの何ともいえない、ビミョーでやるせない雰囲気が嫌いなのです。これでは食事をし終わった充足感も得られないし、どことなく後ろめたい気分にさせられます。

 それがイヤなら店の奥の方に向かって「ごちそうさま!」と大きな声を発するしかないのですが、場の雰囲気でそれができない場合ってありますよね。っつーか、客にこんなに気を使わせている時点で既にサービス業としてアウトだと思うんですけど(-。-)ボソッ


 というワケで、学食や社食のように

 「メニューがあらかじめ大半の利用者のアタマの中にある程度入っており、なお且つ食べ終わって返却口に食器を戻す際にいつものオバチャンに『ごちそうさま!』とさり気なく言える」

そんなお店なら食券もアリだと思うのですが、そうじゃないお店の場合、基本的に食券はサンセイのハンタイなーのだ。この前の参議院選挙も

 「全国の食堂の自動券売機を廃止します」(-。-)ボソッ

なぁんていうマニフェストを掲げた政党があったら投票してあげたのにね(ウソ笑)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

|

« 愛犬・ビリーを偲ぶ。 | トップページ | 甲子園球場を愛する全ての人へ贈りたいDVD。「THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM~大正・昭和・平成 悠久の時を経て」 »

コメント

なか卯というと横浜スタジアムを思い出します。
売り子がなか卯の商品を売っていたので。

投稿: 師匠 | 2007.07.31 23:51

>師匠
それは意識したことがなかったので知らなかったです。
教えていただきありがとうございました。
ハマスタへ行くときはいつもシウマイ弁当ばかり食べているもので(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.08.01 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/15953139

この記事へのトラックバック一覧です: うな丼ミニ+ざるうどん@「なか卯」橋本店:

« 愛犬・ビリーを偲ぶ。 | トップページ | 甲子園球場を愛する全ての人へ贈りたいDVD。「THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM~大正・昭和・平成 悠久の時を経て」 »