« 2007/04/08 第67回桜花賞(G1) | トップページ | 恐るべし!ブラックニッカのおまけ「ひげライト」(-。-)ボソッ »

2007.04.16

1歳の娘に「東芝 gigabeatP5 MEP05S(ET)」をプレゼントする今どきの父親です(ウソ笑)

 ウチの両親が車で買い物に出かける際、たまに虎子(=1歳4ヶ月の娘。仮名)を乗せていくんですが、その際に

 「虎子が喜ぶようなCDをBGMにかけたいんだけど」(-。-)ボソッ

という提案をしてきたのです。

 あぁ。それはそうしてあげたら確かに喜ぶだろうから虎子用のCDのうち何枚かを貸してあげよう…と思ったのですが、今どきCDを何枚も車に持ち込んで取っ替えひっ替えかけるのもなんだかスマートじゃないなぁと思ったり。

 で、思い出したのが、以前購入したFMトランスミッターの存在。コレを活用しない手はないなぁと思ったワケです。つまり、こういうこと。

虎子専用のデジタルオーディオプレーヤーを購入する。
  ↓
虎子用のCDをリッピングして、そのプレーヤーに入れる。
  ↓
FMトランスミッターと一緒に両親に渡しておく。
  ↓
車にセットしてシャッフルプレイ。

 こうすればCDは不要ですね。あぁ。賢いなぁボクって(-。-)ボソッ

 で、この計画を遂行するために「虎子専用のデジタルオーディオプレーヤー」を物色してみたんです。いちおう、こんな条件でね。

1.音質は問わない。普通に聴ければOK。
2.デザインも不問。
3.容量は512MBもあれば十分(よってシリコンタイプでOK)
4.曲が選べるように(貧弱でもいいので)ディスプレイは欲しい。
5.できるだけ安価で。
6.メーカーは問わないが、できれば何かと安心な国産を希望。

 こんな条件で最終的に決めたのが、コチラ。

TOSHIBA gigabeatP5 NANAモデル デジタルオーディオプレーヤー TRANES 512MB メモリタイプ MEP05S(ET)
B000G3FY52
東芝 2006-08-08
売り上げランキング : 70

おすすめ平均star
starまあまあだけど少しの不満
star使いやすい!
star音質だけなら最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「NANA」とか全然興味ないんですけど、ヤフオクで一番安くゲットできそうなのがたまたまコレだったというだけです。全く深い意味はありません。ただ、娘用にするのでピンクの柄は丁度いいかなぁと思ったくらいのもので(-。-)ボソッ

 で、無事落札して届いたので、先日両親の買い物に虎子と同乗して早速使ってみました。

 実感ですが、まぁとにかくボクが購入時に挙げた1~6の条件以下でもなければそれ以上のモノでもありません。転送ソフトがWMP10/11に限られるとか、対応OSがWinXPのみだとか、外観が安っぽいとか付属のイヤホンがショボイとかケチのつけどころはいろいろありますが、ボクの用途(=娘用に車内で使う)に限っていえばそれで全く問題ないのでホントにこれで十分。落札価格3,500円でこれだけ使えるのだから立派なモノです。何よりも虎子がコレから流れる音楽を聴いて嬉しそうにリズムを取っていたんだから、これで良かったワケです。いい買い物でした。

 ただ、これまでiPodシリーズしか使ったことのないボクとしては、自分が街中で聴く用途として購入を検討するとしたら、(iPodシリーズと比較すると)やはり魅力に乏しいかなというのが率直な感想。所有する喜びを感じないというか、何というか。あらためてiPodのブランド力を実感してしまった買い物でもありました(-。-)ボソッ

|

« 2007/04/08 第67回桜花賞(G1) | トップページ | 恐るべし!ブラックニッカのおまけ「ひげライト」(-。-)ボソッ »

コメント

虎子ちゃんは、どんな音楽を聴いているのですか。
うちの娘は、車に乗るとすぐに、
「アンパンマンかけて。」と言って、
アンパンマンのCDをかけさせます。

娘が乗るのは、普段、嫁さんが使う車ですが、
6枚がけCDチェンジャーにもかかわらず、
最近はこのCDしか、かかっていません。
この間、いとこの結婚式で横浜へ行った時も、
ずっと、アンパンマンがかかりぱなしでした(笑)。

投稿: ちとせお | 2007.04.17 21:07

>ちとせおどの
アンパンマンはやっぱりウケがいいんですねぇ。
ウチもアンパンマンの歌は当然入ってますよ(^^ゞ

あとは、以前買い与えた「うたのえほん」に収録されている童謡だとか、「おかあさんといっしょ」で流れる曲だとか、アンパンマンに代表される幼児向けアニメ関係の曲だとか、ディズニー関係の曲だとか…こうやって挙げてみると全然とりとめがありませんね(苦笑)

まっ、所詮1歳児なので
「どんな音楽を聴いているか」
というよりは
「どんな音楽を聴かせているか」
ということなんですけどね。

なので、もちろんそこには「六甲おろし」も含まれているワケで(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.04.17 22:24

我が家のお話し。「おかあさんといっしょ」は歌のおねえさんが替わる度に1枚CDを買います。それとコンサートCD。「あんぱんまん」のCDは高いので1曲づつ携帯にダウンロードしています。「あんぱんまんたいそう」「マジレンジャ-」のエンディング「マックスハート」のエンディング。それと、70年代アニメソング「ガッチャマン」「マジンガ-Z」など。これは私の好みですね?

投稿: マヤノトップロ-ド | 2007.04.17 23:46

こんにちは、ゲンゾーです。

優しいお父さんですね。
ウチは子供たちがまだ小さかった頃、
「とらや帽子店」というグループの
CDを良くクルマで聴いていました。
http://www.torayaboushiten.net/
このバンド、非常にマイナーです(笑)。

そうそう、クルマのMDがいかれてきたので、
僕もFMトランスミッター買おうと思っているのですが、
音質とか耐えうるものなのでしょうか?

投稿: ゲンゾー | 2007.04.18 16:07

>マヤノトップロードどの
親の好みが入るのは仕方ないですよね。
っつーか、意図的に入れているんですが(-。-)ボソッ
あと、自分が幼児期に聴いていた子供向けの曲(ポンキッキでかかっていた曲など…「パタパタママ」「いっぽんでもニンジン」とか)も入ってますね。

>ゲンゾーどの
「トラや帽子店」は存じませんでした。
調べてみたら、その筋では結構有名だったんですね。

で、FMトランスミッターの音質についてですが、当然車種や環境によっても全然異なってくるとは思いますが、間違いなくいえるのは
「FMラジオレベル」
っていうことです。
まっ、FM波に乗せてるんだから当たり前なんですが(-。-)ボソッ
その程度の雑音は入ることがあると思っておいた方がいいでしょうね。
その上で、CDをいっぱい持ち込む煩わしさとの比較でどちらを取るか…という検討になるんでしょう。
(もしカーステにAUX端子があるのであれば、そちら経由で聴けばいいんでしょうが)

まっ、安い物なら1000円台で買えますので、ダメもとで試してみるのも手かもしれませんね。

投稿: さとー | 2007.04.18 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/14705763

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳の娘に「東芝 gigabeatP5 MEP05S(ET)」をプレゼントする今どきの父親です(ウソ笑):

« 2007/04/08 第67回桜花賞(G1) | トップページ | 恐るべし!ブラックニッカのおまけ「ひげライト」(-。-)ボソッ »