« 今年も「いかなごのくぎ煮」が届きました。 | トップページ | au「W51CA」を買ってみた(-。-)ボソッ(その1) »

2007.03.11

「エスバ@二俣川店」で炒飯を食べた。美味しかった。けど、何か違う(-。-)ボソッ

 今日は、なぜか無性に炒飯が食べたかったんです(-。-)ボソッ

 で、歯医者に行った帰り、前々から行こうと思っていたココに行ってきました。

20070311esba1

 Sバーミヤン。略して「エスバ」と言うそうな。

 「いつから『炒飯屋』になったのか?」(-。-)ボソッ

というギモンはあるのですが、とにかく炒飯が食べたかったボクはあまり小さいことは気にせずとっとと店に入り着席しました。

 注文したのは「炒飯餃子麺セット」。炒飯だけじゃちょっと物足りなさそうだったので、少し欲張ってみました。

 そう待たされることもなく料理は到着。グフフフ…

20070311esba2

 しかしなぜか餃子がまだ届きません。たぶん後から焼き上がるってことでしょうね。ちょっとだけ待ってみましょうか。

 …。

 …。

 まだしばらくかかりそうですね。じゃ、先に食べちゃいましょうか。いっただっきまーす!

 …。

 …。

 んー、んまいっ!

 ところで、餃子はそろそろ来てもいいんじゃないの?あ、もしかして忘れられてる?ちょっと店員に訊いてみようかなぁ(-。-)ボソッ

 …と思いかけてたところで餃子が出てきました。良かった、良かった。

 で、感想なんですけどね。

 炒飯、なかなか美味しかったですよ。ラーメンはオマケみたいな分量なので評価不能だけど、餃子も悪くなかったし、お値段もお手ごろ(このセットで640円)だし、満足できるハズのモノです。

 でもね。何か違うんですよ。

 ボクが食べたかった炒飯とは、ちょっと違うんです。

 美味しいんだけど、何かが足りないんですよ。何かが。

 いったい、何だろう。

 帰り道、ボクは何が足りないのかを考えていました。

 で、10歩くらい歩いて、分かりました!(早っ!)

 あの炒飯…というより、あの店に足りなかったモノ。それは

 「元気」(-。-)ボソッ

 やっぱり、中華料理って「元気」が必要だと思うんです。

 たとえば、威勢のいい店主がいて、それを支える笑顔の絶えないのおかみさんがいて、働き者のバイトさんがいる。街角の中華料理店に行くとき、ボクたちはたぶん料理だけじゃなくてそんな雰囲気も味わいに行っているのです。そのときは意識していなくても、知らず知らずのうちに。

 ところが、あのお店にはそれが全くなかったことに、思い返してみて気がついたんです。

 店の中で、客の目に届くところに居た店員さんは、アルバイトと思しき女の子1人だったんですが。

 店に入ったとき、元気よく「いらっしゃいませ!」と迎えてもらえただろうか。

 餃子が遅れるとき、どうして「餃子は少々お時間をいただきますので、恐れ入りますがお待ち下さいませ」ってひとこと言ってくれなかったんだろう。

 会計のとき、客に目を合わせずに、蚊の鳴くような声で対応してたのはいかがなものでしょう。

 お店って、たったこれだけのことで印象がガラリと変わってしまうんですよね。たとえアルバイトであろうが、客にとっては彼女が唯一接客される店員なワケで、その教育って結構大事なんですよ。サービス業なんですから。たとえチェーン店であっても、そういうところを疎かにしてはならないと思うんです。こういう思いをしちゃうと、次からは足が遠のいちゃうんですよねぇ。

 味は悪くないのに、実に惜しいと思いました。残念だったなぁ(-。-)ボソッ

|

« 今年も「いかなごのくぎ煮」が届きました。 | トップページ | au「W51CA」を買ってみた(-。-)ボソッ(その1) »

コメント

宿題が3月8日、未だ宿題が終わりません。悔しいけどアクセスしたら焼き飯のお話しなので、宿題とは関係ないけどコメントさせていただきます。アンさんとYASSさんとTADさんと夕食を食べたのが中華飯店です。焼き飯、ラーメン、中華ランチは最高です。あのお店の美味しいメニューを書くと全部書かなくてはいけません。20年後でも50年後でもいいので小倉にお越しの節は声を掛けてください。おばちゃんの味は50年後では味わえないでしょうが(-。-)ボソッ

投稿: マヤノトップロ-ド | 2007.03.14 00:47

>マヤノトップロードどの
そんなに必死だとは知りませんでした(ウソ笑)
もったいぶっても仕方ないので書きますが、ただ単に「燃えよドラゴンズ」でも釣れないのであれば、井端のテーマソングで釣ってみたら?と思っただけです(-。-)ボソッ
ちなみに、「つ」←これは「手」を表す絵文字…のようなモノだとお考え下さい(-。-)ボソッ

中華料理の通は、初めてのお店に行ったら必ず炒飯を頼むとよく言います(=技量が如実に表れるから)よね。
炒飯の旨い店にハズレなし。ボクもそう思います(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.03.14 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/14226550

この記事へのトラックバック一覧です: 「エスバ@二俣川店」で炒飯を食べた。美味しかった。けど、何か違う(-。-)ボソッ:

« 今年も「いかなごのくぎ煮」が届きました。 | トップページ | au「W51CA」を買ってみた(-。-)ボソッ(その1) »