« とんかつ「かつふみ」@二俣川 | トップページ | au「W51CA」を買ってみた(-。-)ボソッ(その2) »

2007.03.19

PASMO(パスモ)が使えない(-。-)ボソッ

 みなさんご存知の通り、首都圏の私鉄各線では、3月18日(日)より共通ICカード「PASMO(パスモ)」が利用開始となりました。

 既に先行してICカード化されているJRの「Suica(スイカ)」と共通に使えるというのが大きなメリットで、恐らく短期間のうちに急速に移行が進むんじゃないかと思います。

 というワケで、「PASMO」の登場は、相模鉄道(=当然PASMO加盟会社です)沿線住民の自分にとっては、ヒジョーにありがたいニュースのハズなんです(-。-)ボソッ

 ですが、ね。

 ボクは、ダメなんです。買うワケにいかないんです(-。-)ボソッ

 これには当然、理由がありまして…

 今ボクは、こんな経路で通勤しているんです。

 二俣川(相鉄本線)→大和(小田急江ノ島線・小田原線)→町田(JR横浜線)→橋本

 で、現在持っている通勤定期券が、この2枚。

 1.二俣川→町田(相鉄・小田急の連絡定期券【磁気】)
 2.町田→橋本(JR定期券【Suica】)

 PASMOが始まったので、この機会に1と2をSuicaもしくはPASMOの連絡定期券1枚に統合しようと思ったのですが…

 実はこの乗車区間、磁気だろうがICだろうが、どちらにせよ1枚の定期券にはできないそうなんです。トホホ(-。-)ボソッ

 じゃ、仕方ないから

 「せめて1をPASMO定期券にして、SuicaとPASMOの2枚持ちにしよう」(-。-)ボソッ

と思ったんですが、実質的にこれはできないんです。なぜなら、この2枚を同じパスケースに入れて改札を通ろうとすると、改札機がどちらのカードを読み取れば良いか判断できずにエラーになってしまうらしいのです。ムキーーーーーーッ!!!

 中には特殊な素材で表と裏とを遮断し2枚のICカードを入れられるようなパスケースも発売されているようです。が、どのくらい正確に遮断してくれるかギモンだし、たとえキッチリ遮断してくれたとしても、せっかちなボクのことだから裏表反対にして改札を通ってしまうことは容易に想像できます。てなワケでそんな代物も持つ気はありません。

 むー。これではせっかくPASMOが始まったというのに、始まっていないに等しいではないですか(-。-)ボソッ

 というワケで、ボクが現在取り得る選択肢は次の3つ。

 【その1】現在のまま
 1.二俣川→町田(磁気定期券)
 2.町田→橋本(Suica定期券)
 【その2】SuicaとPASMOを入れ替える
 1.二俣川→町田(PASMO定期券)
 2.町田→橋本(磁気定期券)
 【その3】先日買った携帯電話「W51CA」の「モバイルSuica」機能を使う
 1.二俣川→町田(PASMO定期券)
 2.町田→橋本(モバイルSuica定期券)

 「その2」は手間をかける割りにはメリットがないからたぶんしないでしょう。「その3」は一見便利そうだけど…ボクはこのケータイ、常時身に付けるつもりはないんですよねぇ。それに、やっぱり1と2を間違って使ってしまいそうだし。

 結局のところ、当面は「その1」のまま使い続けるしかなさそうです。しかし何でもいいから早く1枚で使えるようにしていただけないでしょうか。こんな祭りに参加できないなんて、何だか自分だけ損した気分ですゾ。プンプン。

 ただこの場合、いったいどこへ文句を飛ばしたらいいのかわからないワケで(苦笑)相鉄?小田急?JR?それとも、株式会社パスモ?いや、もしかしたら国土交通省鉄道局?もう責任者みんなまとめて出て来~い!プンスカ!

 ちなみに、今日19:30頃に二俣川駅を通った時の様子。

20070319pasmo

 昨日運用を開始したハズのICカードチャージ用機械には虚しくも「調整中」の文字が。すぐ左に数台ある定期券発券可能な券売機には、なぜか駅員さんが何人もつきっきりで大わらわ…

 駅も乗客も慣れるまでしばらくの間は何かといろいろありそうですね(-。-)ボソッ

上新電機

|

« とんかつ「かつふみ」@二俣川 | トップページ | au「W51CA」を買ってみた(-。-)ボソッ(その2) »

コメント

ICカードと磁気カードを一体化できないのは不便ですよね…
技術の進歩でなんとかならないものでしょうか。

初日に相鉄と京急に乗りましたが、
駅員さん総出で大わらわの相鉄と、
スタッフジャンパー着たバイト総出で京急カード大宣伝の京急。
何と言うか、社風の違いを感じました。どう違うのかはわかりませんが。

体調が直ってきたので、かつふみのとんかつを食べたくなりました。
(横須賀に支店を作っていただけないでしょうか…)

投稿: ふたする会事務局長 | 2007.03.19 22:28

僕はこんど名古屋にてTOICAを買ってきます。
これを手に入れればSUICA、ICOCA、TOIKAのJR3つ

パスネット、トランパス、スルッと関西の私鉄3つ、
合計6つのカードをそろえることが出来ます。
この6つをそろえるのは僕の念願でした。

ちなみにビックリマンのプロ野球バージョンは、
松坂が当たらないまま終わりましたけどね。

投稿: 師匠 | 2007.03.19 23:40

>事務局長どの
> 何と言うか、社風の違いを感じました。どう違うのかはわかりませんが。
まっ、あまり手際の良い相鉄なんかだったら、それはそれでちょっと薄気味悪いような気もしたり。

> 横須賀に支店を作っていただけないでしょうか…
横須賀に出前を頼んでみてはいかがでしょうか(-。-)ボソッ
以後入店禁止になるかもしれませんけどね(ウソ笑)

>師匠
カードマニアだとは存じませんでした。
ちなみに、ボクは各社のパスネットを買って絵柄の違いを比べるのがちょっとした愉しみだったんですが、こういうことはもうしばらくしたらできなくなりそうですね(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2007.03.20 22:55

>師匠

松坂はダブっているので、今度会うときに差し上げます(-。-)ボソッ

投稿: TAD | 2007.03.21 19:07

…はて。
ウチの地域ではSuicaといふものは使えないのだが、
#だからオープン戦の時にワザワザ駅員から
#臨時往復乗車券を買ったりした訳だが。
何故私はSuicaカードを持っているのでしょうか(-。-)ボソッ

投稿: ラガード | 2007.03.26 23:43

>TAD兄ぃ
「松坂はデブっている」かと思いました。
やられました(-。-)ボソッ

>ラガードどの
【予想1】戦場への往復用
【予想2】特別仕様の萌えSuica

投稿: さとー | 2007.03.27 21:35

今さらですが、町田駅経由の定期券が1枚にできないのは技術的問題でもなんでもなかったんですね…
と、これを読んで今さらになって気づきました↓。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0704/10/news008.html

連絡協定を結べば1枚にできるんだろうから、それをしないJRと小田急の怠慢でしかないわけで、さとーさんがプンスカ怒るのも当然ですよね!プンプン。
(今まで何を理解して読んでいたんだという話ですが…)

ちなみに、連絡運輸は2社までが基本らしいですが、相鉄は定期券については3社まで発売しているみたいです。
それだけ、相鉄の乗客はたくさん乗り換えて通勤・通学している、ということでしょうか。

投稿: ふたする会事務局長 | 2007.04.24 19:58

>事務局長どの
そーなんですよ。
町田駅に関しては、連絡運輸協定の問題が足かせになってるワケなんです。
だいいち町田が原町田だった時の制度を未だに引きずってるなんて、いったい何世紀前の話じゃ!(ウソ笑)

まっ、通勤・通学で町田で乗り換える乗客は相当数いるハズで、今回の件でプンスカきているのは当然ボクだけじゃないだろうし、いいかげん何とかしてほしいものです(-。-)ボソッ

> それだけ、相鉄の乗客はたくさん乗り換えて
> 通勤・通学している、ということでしょうか。
自社の路線長が短い上に、地理的な条件も相まって、おそらく大手私鉄の平均よりは使用路線数は多いでしょうね。

投稿: さとー | 2007.04.24 22:15

http://www.sotetsu.co.jp/train/info/img/teiki_kakudai_big.gif

↑ついに来ましたよー。エラい相鉄!

・・・と言うより、小田急とJRがエラいのでしょうか??

投稿: ふたする会事務局長 | 2008.02.13 23:48

>キャラ弁局長さま(ウソ笑)
情報ありがとうございます。ようやくですか。
二俣川駅のPASMO専用改札機がどれだけ恨めしかったことか(-。-)ボソッ

投稿: さとー | 2008.02.14 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/14313829

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO(パスモ)が使えない(-。-)ボソッ:

» PASMO(パスモ)販売 [ビジネス サラリーマン・マニュアル本&記事実験室]
PASMO パスモが大人気で売り切れ。大人気のあまり、PASMOは販売休止。そんなPASMOやはり・・・ヤフーオークションに出品されていました。PASMO(パスモ)は、電車やバスに1つで乗れるICカードの「PASMO (パスモ)」です。出品されていたパスモはこのパ...... [続きを読む]

受信: 2007.04.15 11:30

» パスモ 定期 [パスモ 定期]
パスモ(PASMO)定期券の購入、パスモの利用方法・再発行、払い戻し、オートチャージなどのパスモの事について色々紹介してます! [続きを読む]

受信: 2007.06.04 16:23

« とんかつ「かつふみ」@二俣川 | トップページ | au「W51CA」を買ってみた(-。-)ボソッ(その2) »