« PASMO(パスモ)が使えない(-。-)ボソッ | トップページ | これはハマる!越後製菓「ふんわり名人 チーズもち」 »

2007.03.22

au「W51CA」を買ってみた(-。-)ボソッ(その2)

 さて。前回の続きです。

 実は買うときにちょっと迷ったことがありまして…というのは、本体のカラー。ピンクだけはボクが持つのには少々ムリがあるので候補から除外するとして(苦笑)、ホワイト(=かなりシルバーっぽい)にするかサテンダーク(=ほぼブラック)にするかでかなり悩みました。なにせ優柔不断なもので(-。-)ボソッ

 事前にネットでそれぞれこんな短所があることを聞いていたんです。

・ホワイト → キーの文字が見づらい。
・サテンダーク → 指紋が目立ちやすい。

 モックで実際に確認したらどちらもまさにその通りでした。ただ、キーなんて感覚で覚えちゃうだろうから問題なさそうだし、指紋に関してもボクはそんなのあまり気にする方じゃないし、結局どちらも自分にとっては大した問題じゃないので無視することに。あとはもう好みの問題なんですが…これまで使っていたF505iがやはりシルバーっぽいホワイトだったので、同じじゃおもしろくないと思って気分転換の意味も含めてサテンダークにすることにしました。

 で、今手元にあるのがコイツです。

20070322w51ca

 グフフフ…

 ただ、親しい方はご承知の通りボクはウィルコムの「京セラ WX310K」と2台持ちでして、転送メールの受信やWeb閲覧、家族との連絡などは全て「WX310K」を使用。よって「W51CA」は用途をそれ以外に限定している「サブ機」の位置づけなので、実はまだあまり使っていません(苦笑)

 それでもいろいろ気がついた点はあるので、ここらでメモっておきます。なお、前記の理由からボクの判断基準はどうしても「WX310K」になってしまうので、あくまでもその比較における評価だと思ってください(-。-)ボソッ

★良い点★
・液晶がきれい。
・文字変換が賢い(ATOK搭載)
・思ったよりサクサク動く。
・デフォルトのメニュー画面がシックでとても良い。
・ペンギンがカワイイ(-。-)ボソッ
★気になる点★
・スクロールキーが右サイドで使いづらい。
・充電台から本体が浮き上がりやすい。

 まっ、まだまだ使っていない機能がわんさかとあるので一部分のみの評価ですが、とりあえずこんなところですかね。

 ただ、上に書いたような点は、実は正直言ってどーでもいいんです(-。-)ボソッ

 っつーのも、ボクが今回のケータイ買い替えで最も期待していたのは「ワンセグ」の機能に他ならないワケで。要するに、

 「通勤電車の中で所用(=某タテジマ球団の試合中継の視聴)ができるのか?」(-。-)ボソッ

ということが最大の関心事。これさえできれば満足なのです。

 で、結論からいいますと…

 「ムリ」(-。-)ボソッ(涙)

 ボクの通勤経路はPASMOの記事で触れたとおりなのですが、区間別の電車内ワンセグ受信状況を確認してみたらこんなカンジでした。

★相鉄線二俣川-大和間★
・着席して使えばなんとか視聴可能(但し結構途切れる)
・立っている時はドア付近以外はほぼムリ。
★小田急線大和-町田間★
・ほとんどダメ。
★JR横浜線町田-橋本間★
・相鉄線とほぼ同じ状況。

 あと、駅に停車してしまうと駅舎がジャマするようでやはりダメ。これじゃ事実上通勤電車内では使えないですね。これまでどおり素直にラジオを聴くか、もしくはWX310Kで実況掲示板をチェックすることにします。もっとも、関東ではタイガース戦の地上波中継自体が少ないので、キチンと受信できたところでその恩恵にあずかれる日数なんて知れたものなんですけど(-。-)ボソッ

 ちなみに、先日JR東海道線に乗る機会があり、品川-横浜間でワンセグを受信してみたところ、こちらはほぼストレスなく見ることができました。さすがに幹線区間は大丈夫なようです。

 ただしこれは平日昼間で閑散としていた車内での話。東海道線のラッシュ時はケータイなんて出せる状況じゃないですから、グリーン車にでも乗らない限り、結局この区間でも使えないでしょうね(-。-)ボソッ

上新電機

|

« PASMO(パスモ)が使えない(-。-)ボソッ | トップページ | これはハマる!越後製菓「ふんわり名人 チーズもち」 »

コメント

______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)に則り、
下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者
へお寄せいただきますようお願いいたします。
(万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。私は「みんぽす」という家電とゲームのレビュー
サイトを運営しておりますWillVii株式会社の藤井と申します。
弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただける
優秀なブロガー様を探していたところ、こちらの記事を拝見させて
いただくことになりました。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html)

もし弊社サービスにご興味をお持ちいただけるようでしたら
メールにて、詳しいご説明をする機会をいただけないでしょうか?
ご検討をよろしくお願いいたします。

なお、ご返答頂く際は大変恐縮ですが
jp-mofe@minpos.jpまでご連絡頂ければ幸いです。
__________
WillVii株式会社
みんぽすモノフェローズ事務局 藤井
http://www.minpos.com/

投稿: WillVii株式会社 | 2009.03.18 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13433/14353406

この記事へのトラックバック一覧です: au「W51CA」を買ってみた(-。-)ボソッ(その2):

« PASMO(パスモ)が使えない(-。-)ボソッ | トップページ | これはハマる!越後製菓「ふんわり名人 チーズもち」 »